やることが無くなったので小説書いてました。1万字は書けたな。

仕事が無くなってしまった。年末までに片付けたい仕事は片付いてしまった。うーん。残業出来ないですね。流石に小説を書いて残業ってのは良心が痛いので。切羽詰まったらやるけどな。残業代がないと懐が寒いので。

 

基本給が10割に戻ったのは大きいですよ。8割のままじゃあマイナスだったからなあ。若干のプラスではある。でも残業代が欲しい訳でして。1月は結構な残業を見込んでいるんだけど。20時間は超えると思っているんだけどな。

 

2月と3月は残業し放題なので残業しますがね。特に金曜日。ノー残業デーだけど気にしない。仕事は沢山あるんだと思います。多分。きっと。……でも今日で印刷が終わったんだよな。どうするんでしょうね。残業出来ないんだが。

 

差し替えがあったんですよ。それを印刷してたんだ。終わってしまったぞ。どうするんだろう。忙しい課からの仕事がどれだけ降ってくるかに因るんですが。引き受けちゃった仕事もあるし、多分残業は出来ると思うんだけど、どうなんだろう。

 

小説書いてる場合じゃないとは思うんだけど。どうするんだろうね?未だに来る仕事内容が解っていないなんてことはないが、いつ来るのかが未定なんですよね。怖すぎるんだがな。本当に年度末に終わるんだろうな。

 

残業代を当てにしてるんだがなあ。おやつ代の確保はしたい訳でして。おやつは私の中では必要経費扱いなので。お腹が空いたら寝れないじゃん。睡眠不足はいかんよ。ちゃんと寝ないと。不眠は色んな病気の素ですよ。

 

残業課の人たちは良いんだ。残業が生きがいだから。残業しないといけない病気だからさ。多分ね。でないと隈作ってまで残業しないと思うんだ。残業課の課長の顔には常時隈が出来てるよ。それが標準だから。普通の顔を知らんし。

 

やり過ぎは駄目だと思うんだけどなあ。過労死とか笑ってられないんだが。ストレスチェックあったんだけど、あれでストレスが計れると思うなよ。細工するに決まってるじゃん。残業が生きがいなんだから。

 

ストレスチェックに引っかかると産業医と面談して、残業を控えろと御達しが出る。そんな事にはならんようにするだろうさ。まあ私はうつ病なのでストレスチェックも関係なしに産業医との面談が組まれるんだろうけど。

 

私はストレスは多少ある。仕事がねえ。それがストレスになってる。小説を書いてると流石にね。罪悪感がね。あるんだなあ、これが。真面目に仕事やってます感は出てると思うよ。周囲を確認しながら小説書いてるだけなんだけど。

 

うちの課長には言ってあるのでね。小説書いてるほど暇ですって。バレない様にしとけよとは言われております。まあ上手くやるさ。ストレスがかかってるけどな。仕事が無いんだもの。仕方がないじゃん。作れるけども、作る作業を見られると仕事が終わってるってバレるじゃん。それは回避したいです。

 

今回はこんな所で。仕事が無いのが問題だな。仕事が無いんですよ。今年の仕事は後は打ち合わせのみ。それで今年は店じまいです。仕事終わりの前日に行ってきます。仕事納めの挨拶をしながら打ち合わせを行ってきますので。

 

本当にその位しかやることが無いんだよなあ。どうしたらいいんだろうね?仕事が無くなると困るんだよなあ。後ろに後ろに仕事が逃げていくから。3月に仕事が来ても終わらんからな?その辺は解ってるんだろうな。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。残業課の課長は解ってないので放っておくとしてですね。あれじゃああかんですよ。先陣切って仕事をやってくれるんならいいんだけど、後手後手しか取らないんだもの。それじゃあ仕事が終わんねえって話です。終わらないから私らが年内に打ち合わせに行くんだから。次回もよろしくお願いします。

仕事は終わらせないといけないんだぞ。工期を考えてくれ。