最近読んでる作品ーモブ高生の俺でも冒険者になればリア充になれますか?ー

漸く次章が動き出したので今回はこれを紹介します。構成がしっかりとしているため読みやすいですし、書籍化もされているのでお勧めです。

モブ高生の俺でも冒険者になればリア充になれますか? (syosetu.com)

 

ジャンルは地球を舞台にしたローファンタジーもの。迷宮が現れた現世日本が舞台になります。冒険要素も有りますし、バトルものでもありますね。

 

あらすじとしては、クラスメイトが冒険者という迷宮に潜ったり、モンスターカードで試合をしたりする職業に就いたことで、リア充グループに入ったことをきっかけに自分もと冒険者になるところから始まります。

 

先駆者になるのではなく、今あるプラットフォームの中で戦っていくことになるんですが、冒険者になるには登録料10万円とDランクカードが必要になる。実質110万円必要になります。

 

アルバイト等で必死に金を貯めた主人公。それでいきなりの博打。Dランクカードは100万円で売ってるんだが、最低ランクの物。それを買わずにカードパックを買うことに。

 

カードパックは10枚で100万円といういわゆるガチャ方式。中身が解らない仕様になっています。しかも訳アリ品のカードばかり入っているんだと思います。

 

冒険者になりたいのにいきなり冒険者になることをふいにしそうな行動をする主人公。それでも何とCランクのカード1枚とDランクも2枚引き当てる強運を見せる。

 

そんな訳で冒険者になった主人公。学校で報告というタイミングの前に2番煎じすら取られるという不運に見舞われる。

 

結局はリア充にはなれず、冒険者活動を続行する主人公。カードのラインナップがまあ酷い。不良にビビりに指示待ち人形、問題あるカードしかいない。

 

それでも何とか育成しつつ、冒険者の階段を昇って行きます。リア充になれるかは読んでからにとっておきましょう。何をリア充とするのかも人によっても違うとは思いますが。

 

現在の更新場所では、大変なイベントが起こっています。章を書き終えないと更新してくれない作者さんなんですが、更新されたという事は、章の終わりまでは読めるという事。

 

毎章クライマックスは盛り上がるんですけど、今回の更新のクライマックスが今から気になる。早く読みたいです。楽しみなんですよねえ。

 

感想といたしましては、運がテーマの作品だと感じました。最初から運頼みの冒険者登録だったり、その後の展開も運に左右されまくります。良いことも悪いことも同じ運なんですよ。

 

今の章が割と重要な章であるとは思います。最終章でないと嬉しいんだけど、まだ続くと私は思ってます。続いてください。

 

迷宮とはなにかという謎を追いかける様な展開になっているところも読んでいて楽しい。伏線の張り方回収の仕方が鮮やかなんですよね。綺麗にまとまって書けているなあと唸ってしまいます。

 

単調な話しか書けない私とは雲泥の差ですよ。上手い。この一言です。章を書き終わるまで更新しないという事は構成がしっかりしているという裏返しでもあるんですよね。私には無理だ。章を区切ることがまず難しい。

 

参考にしたいけど、参考にならない程上手い人なんですよねえ。私の技量ではこうは書けません。ともかく書いて書いて練習するしかないですね。

 

今回はこんな所で。書籍版もぜひ手に取っていただければ。読んでいて満足のいく作品です。絵師さんも個人的には当たりだと思っている。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。また次もよろしくお願いします。

 

 

伏線を回収してみたい。