最近読んでる作品ーモブから始まる探索英雄譚ー

これもメジャーな部類だよな。まだマイナーな部類に入るのかなあ。どうなんだろう。書籍化もされてるし、メジャーな部類ですよね。

モブから始まる探索英雄譚 (syosetu.com)

 

ジャンルはローファンタジーもの。未来の日本が舞台です。ダンジョンができてますけどね。後は……ラブコメ要素が少しだけ?殆ど無いから別に無くてもいいんだけど。

 

あらすじは、スライム狩りでお小遣い稼ぎをしている探索者の主人公。いつものスライム狩りをしていると、レアなスライムが。そしてレアなスライムからこれまたレアなサーバントカードを得てしまい、いっぱしの探索者になっていくって話ですね。

 

正直なところ、この設定なら他の人もある程度サーバントカードを得ていてもおかしくないとは思いましたが、まあ、いいんじゃないでしょうか。ご都合主義なところもありますが、しょうがないよね。

 

サーバントは強力な反面、コストも必要。モンスターを倒すことで得られる魔石を要求されます。要求を拒否した場合はどうなるのかは知りませんが、いう事を聞かなくなるとか、召喚されてくれなくなるとかありそうですよね。

 

サーバントは強力ですね。万能型に火力型、支援型等々色々引きます。あの方法でサーバントカードが出るんなら、他にも出てないというのはないと思うんだがなあ。皆売ってしまうのかもしれんけど。

 

パーティーはハーレムパーティーなんだけど、別にそれだけなので、ハーレムセンサーにも引っかかりませんでした。誰とでもくっつく感じだと、多分途中でリタイアしてたでしょうね。

 

感想としては、更新してくれるから読んでいるって感じになってます。追いかけて追いかけて読みたくてたまらないって感じではないんですよね。

 

割とリタイア寸前まで来ているのかもしれませんが、まだ読む気ではいます。今の所若干ダレ始めた感があるのがつらい所。

 

800話越えの大御所ですからねえ。そろそろ新しいサーバントを追加する時期なのかな?それともこのまま行くのか。何かしら強化に入るような気はしますが。

 

大体週一更新です。昔は毎日更新だったんだけど、無理もない。毎日更新は大変ですよ。私もそろそろ途切れるだろうしなあ。

 

こんなもんですかね。もうちょっとご都合主義がない方が好みではありますが、いい作品ではあります。そろそろ強化が欲しい所。

 

もうちょっと、何か物足りない感がぬぐえないんですよね。何かが解れば自分の作品にも反映させるんだけど、解らないから困る。

 

世界観はそこまで作り込んでいない感じはするし、ダンジョン以外の話が殆どないのがその関係なんでしょうけど。ローファンタジーは練るのが難しいんですよね。世界の流れが解らないから。だからハイファンタジーに逃げているといっても過言ではない。

 

さてと、ここまで読んでくれてありがとうございます。また次もよろしくお願いいたします。明日は定期健診なので、その報告になりますけど。

 

 

もう一声何か欲しいんですよ。