月曜は憂鬱なんだよなあ。仕事が無いからな。

いやね、別に仕事に行く事が嫌な訳じゃないのよ。やる仕事が無いことが嫌なのよ。今日は外に仕事をしに行っていたからやることは沢山あったんだけど。

 

内業が全くやることが無いんですよ。11月の中頃には仕事がある予定だったんだけど、連絡がこないし。連絡が来ないと仕事しにいけないよ。まあこれも外業なんだけどさあ。内業は外業の後でしか発生しないんだよなあ。

 

今、外業でやってることは、12月にやる際の前準備なんですよ。なので内業は増えない。11月が暇になったんだよなあ。暇だといけないじゃんね。やることは必要だよ。時間の流れが遅いんだよなあ。

 

成果品もね、後1つで印刷が終わるんだ。印刷が終わっちゃうんだよなあ。2月3月の仕事なんだけどな。もう仕事が終わるんだが?暇なのは良いことじゃないよ。私の暇な時間が増えるだけならまあいいんだ。小説を業務中に書いてればいいんだから。

 

課の仕事がなくなるんだよなあ。今年は効率よく仕事が終わり過ぎたらしい。いつもの業務量よりも多いのにも関わらず、私1人増えただけで仕事がよく回るらしい。私が優秀だからではない。単純にマンパワーが足りてなかっただけなんだ。

 

だから新人の採用をもっとしろと総務には言いたい。マンパワーは偉大だよ。残業を前提に業務量を与えるのは間違ってるって。人を増やそうよ。今年は4人採用予定だったのに、勝手に2人にしちゃってるし。採用を決めた新人もまだ天秤かけてるし。だから来ないことを前提に採用を出せよと言いたい。

 

今の総務部長が無能オブ無能とかいうかなりやばい状態なんですよね。内部で処理できたけど、汚職をやってたみたいだし。官公庁なら報道ものよ?大企業でも報道ものだな。そんなことをやってたのがバレて次やったら降格処分ですよ。下手したら首だって。温いなあ。首でよかったのに。

 

対外的にも余り評判がよくない部長さんなんだよなあ。切ってもよかったと思うよ。何をやらかしたって、自分の給与の水増し。評価を1段階良くしてたんだって。ちっちぇえことしやがるなあ。俺らの給料や諸手当は削りにかかってるのに。

 

馬鹿だよねえ。バレるって決まってるじゃん。管理職で回覧する資料だよ?見るに決まってるじゃん。管理職が全員グルでもない限りバレるに決まってるじゃん。ほんと馬鹿だよねえ。そんなのが総務部長です。暫くは仕事がきついままです。また鬱になる奴が出るだけだと思うよ?

 

まあうちの部の部長も無能なんだけどな!部長が無能だと課長が苦労するんだよなあ。下にいる課長は3人。忙しい課と残業課とうちの課。仕事が回ってるのはうちの課だけ。なのに突発の仕事とかを忙しい課と残業課に投げる部長です。馬鹿だねえ。

 

何でかは簡単。うちの課の事が嫌いだから。特に下っ端の私ともう一人が嫌われてる。だから仕事をやらせたくない。覚えさせたくない。そんな感じなんですよねえ。

 

残業課の下っ端とは話をするんですが、上はどうなのか知らんけども、残業しないと仕事が回らないって愚痴ってました。日曜日も仕事をしに会社に出てきてる状態よ?マジで末期だって。何とかならんのかねえ。

 

私ではどうにもならんので静観しますがね。私は今は外に仕事に行きつつ、中で小説を書いているという状態です。サボってるわけじゃない。仕事が終わってるんだから、やることが無いんです。待機という名の仕事をしてるんです。

 

残業課の課長もなあ、残業大好きだからなあ。土日も職場にいるんだよ?管理職なのに。自分の管理すらできてない状態ですよ。だからうちの課長が残業課の課長の仕事を貰ってあげてるんだよなあ。

 

課長補佐がいるんだからそっちに仕事を投げなさいよって言いたいが、残業課の課長補佐は残業課のエースなんですよ。自分の仕事でいっぱいいっぱいなんじゃない?絶対に嘘だと思うけどね。残業を偽装してるだけだと思いますよ。私ならあの業務量なら残業を30時間くらいで切り抜けてる。100時間もしないといけないような状態にはしないですよ。絶対時間潰しで遊んでるだけだって。

 

私の会社は今の所悪い所しか見当たらないんだよなあ。ブラックかと言われたら違うんだけど。残業はしただけお金が出るし、それでも黒字経営だし。ちょっと頭が足りてない人が上に多いのが問題なんだけど。

 

再雇用組が切れてるもんな。なってないって。再雇用組は基本的に定時で帰ってるよ。仕事が早いもん。再雇用組が頑張ってるのに今の上と来たらまあ、平凡未満な訳ですよ。仕事がやりにくい。私は暇なんだけどね。

 

今回はこんな所で。好き嫌いで仕事をするような人間はあかんですって。年功序列だから部長になってるだけで、今の管理職は半分くらい要らないって言われてるんだよ?下からも再雇用組からも。もうちょっとやりようがあるでしょうに。

 

私の残業時間は余ってるんだもの。使わせてくれないんですか?40時間くらいなら喜んでやりますが?仕事があればな。椅子に座ってるだけって時間が過ぎるのが遅いんだよなあ。もう割り切って小説を書き始めるくらいには暇なんだよなあ。

 

まあ1月からは忙しくなる予定なんだけど。予定であって本当かどうかは分かりません。忙しい課が仕事が回りません宣言してうちの課の課長が仕事貰うよって言ったんだけど、あれから音沙汰がないんだ。何の仕事をどれだけ回すのかも話が来ていない模様。来る仕事は大体は予想がついてるんだけど、どのくらい来るのかは全くの未定である。早く教えろ。予定が組めないだろうがよ。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。会社の体制を変えてしまいたい。もうちょっとやり方があるでしょうに。今月も3分の1が終わろうとしているのに部長から各課に管理職会議の結果のお知らせが届かないんだ。一応課長も出てるんだけど、うちの課長が切れ気味なんだけど。課内会議が出来ねえって怒ってるんだが。その位の情報伝達は上手くやってくれよな。次回もよろしくお願いします。

家庭内別居とかしてねえよな?