仕事から帰ってきました。深夜残業だぜぃ。

今日は仕方がない。残業をしても仕方がないんですよ。夜の19時30分に仕事がスタートしたからな。そこから移動の時間も含めるとこれくらいの時間になる。深夜残業美味しいです。私のおやつ代が確保できますね。若干薬が切れ始めてるけど、まあこれを書くくらいは持つだろう。

 

で、問題があるとすればだな。職場の前を通ったんですよ。まだ電気がついてたんだよなあ。誰だよ居残ってるのは。今日は当直は無い筈なんだがな。当直のある日もあるんだが、今日は無い。この時期は無い。誰だよまだ帰ってない奴は。フロアも確認してきたんだからな。

 

2Fと4Fの電気がついてた。いつものメンツかと思われます。4階の帰りたくない人と、2階は誰だろう。残業課の誰かなのは確かなんだけど、エースかホープか課長だろうな。それ以外の人は帰るからな。普通に考えて帰れよとは思うんだがな。何で帰らないんだろう。今日はノー残業デーなんだが?

 

私のは仕方がないんだよ。先方が今日のこの時間でないと駄目だと言うんで、この時間にセットしたんだから。向こうの都合に合わせるとこうなる。深夜残業美味しいです。車でノロノロ運転で帰ってきました。法定速度を守っているだけだけどな。夜の運転は怖くていかんな。

 

動物が出てくることがあるからなあ。犬猫タヌキはかわいい方。鹿とか猪とかだと車がお釈迦様になるからな。事故れないからゆっくりと運転するしかないんだよ。それが怖くない人だけスピードを出せばいい。私は怖くてそんな運転できないが。昼間なら回避は出来るが、夜は無理だぞ。

 

そんな訳で、ちょっと割増の深夜残業を貰います。今日は日付を跨ぐ予定だったんだけどなあ。仕事がスムーズに行き過ぎたせいで早く終わってしまった。深夜残業は確定していたのでいいんですが。残業ができるって素晴らしいな。余分にお金が発生するんだもんな。晩飯も奢って貰ったし、言う事なしですね。

 

ただまあ、職場の事について色々と話をしていたんですが、どうもなあ。不正部長と無能部長が問題みたいですね。再雇用組の専門員さんと一緒に仕事をしに行っていたんですけど、問題しかないなって事が解った。分かりたくなかったんだけどさ。

 

えー、簡単に言うとですよ。仕事量が1.5倍になったわけです。人員の補充は有りませんって言うのが今年度の状態。さらに1.2倍にドンして人員の補充が間に合いませんというのが来年度のようです。どうしろと?残業課が死ぬぞ?今でも限界ギリギリまで残業してるんだけど。来年はどうなるんだろうか。

 

どうにもならないというのが正解だと思うんだ。……最悪な結果が、私に残業課の仕事も持たせるってことにならないかって話。多分あり得るんだよなあ。こっちの課の仕事も覚えないといけないってのに勝手に貼り付けられるんだろうな。仕方がないんだよ。15人くらい(再雇用組も含む)しか実働部隊がいないのに最低でも40の仕事がくることが確定してるんだもの。残業課と忙しい課に。

 

再雇用組は残業しないから基本的には1つの仕事をやってくれるものとしよう。3年以内の職員はまだ独り立ちしてないんだよ?1本持たせるとしてだな。後は3人しか残らないんだが?3人で20本近く回すの?無理じゃね?再雇用組に無理を言って残業をお願いしてもだな。1人5本近く持つんだが?最低ラインでな。まだ増える予定だからな。

 

そうなんだよなあ。最低でも40本は確定してるんだよ。残業課と忙しい課で。うちの課の仕事を抜いての話です。うちの課の仕事も1人につき2本は有ると言われております。回る?うちの課は何とか回せると思うんだ。今年よりも増えたとして、私が小説を書いてるくらいには時間があるからさ。回せると思うんだ。

 

残業課が死にそう。死人が出そう。来年は新人が多く入るとは聞いているが、新卒だからな。戦力には数えられません。3年は補助輪付きです。そんな訳で増員がありません。どうしろと?仕事が回るんだろうか。残業課の課長は何を考えているのかですよね。管理職ぞ?管理が仕事なんだが、本当に全部の仕事を受けるのかというところがある。まずはそこからの話だわな。

 

不正部長と無能部長では話にならんので、何とかしないといけない訳ですが、何ともならん気がしてならんのだが。私に1本か2本やらせるって選択肢が出てくるんじゃないかなとは思ってます。止めて欲しいんだが。うちの課の仕事が覚えられないんだが。どうするんだろう。新人の面倒を見ながら熟す仕事量じゃあ無いですよ?

 

何人か倒れるだろうな。大丈夫かなあ。実働部隊が少ないのが問題なんだよな。今までの管理職が人を雇って来なかったのがいけないんだが、なんで管理職には無能が付くことになってるんだろう。そこが不思議でならんのだが。歴代無能でなければこんなことにはなってないはずなんだがな。

 

今回はこんな所で。会社の未来が遠い。かなり不味いと思っております。その危機感を会社のどれだけの人が思っているのかなんだが。かなりやばいんですよね。次の世代がちょっと数が少なすぎてですよ。管理職になる人材がいないんだよなあ。どうするんだろうな。私は管理職には向いてないので辞退したいところではある。

 

まだまだ下っ端でいたいんだがなあ。無理なのは解っております。しかしだな。うちの課の仕事も覚えられない内に管理職になれと言われてもな。無理だから。どうにもならないっての。どうするんだろうなあ。役職定年を伸ばすしかないんだけど。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。しかし、今の管理職の体制も長く続きそうではある。無能ばっかりなんだが。大丈夫じゃないよなあ。10年後が怖すぎる。でもそれ以上に怖いのが来年だよな。どうするんでしょうか?仕事が回らないよ?私の所に仕事が降ってこられても困るんだが?本当にどうするんだろう。管理職の腕の見せ所ですよ。次回もよろしくお願いします。

深夜残業本当に美味しいが、未来は真っ暗なんだよなあ。