吊るし上げ大会は盛り上がったようですよ?消化不良みたいでしたけど。

時間が短いとぼやいていました。2時間だもんな。まあそんなもんじゃない?後で文書で提出するとか言ってたけど、何するんだろう。揉めるような事なんだろうなあ。私らには関係ない話ですがね。

 

でも今日になんかテーマを渡されまして。それについて話せだって。まあ思いっきり無視しようかなと思っているんですが。まずは何よりも人手が足りねえって話だろうがよ。それ以外に何があるって言うんだよ。

 

中途でもいいから取ってこいって言ってるんだっての。年度初めでなくとも採って来いって言ってるんだよ。まずは人材の確保。これが一番の問題点。今後の事業量がどうなるのか解らんけども、現状増えてるんだから人は増やさないと駄目だろうがよ。

 

専門員が沢山いるんですよ。半分近くが再雇用組ですよ。再雇用組が居ないと業務が回らないって事態は重く見るべきだと思うんですよね。人数が足りてねえ。専門員を戦力に数えるなって話ですよ。

 

戦力に数えるんだったら待遇を変えろと言いたい。現状専門員さんの善意に頼っている部分が大きい。辞められると困るんだ。困るじゃあ駄目なんだよ。人を雇わないといけない。専門員1人に対して新人2人くらいは必要ぞ?

 

40歳台が少なすぎるんだよなあ。グループリーダーになる人材が少なすぎる。それじゃあ組織は回らんだろ。専門員におんぶにだっこじゃあ駄目なんだって。人を雇う。これだけ。まずはそこから。それをしない事には何にもならんのですよ。

 

後は残業してる人間が多すぎる。残業は月に45時間以上やるんじゃねえ。どうしてもの時だけ超えてもいいって縛りなんだぞ?恒常的に超えてもいいって縛りじゃねえんだよ?その所考えようよ。残業ありきで業務量を決めるんじゃねえ。

 

人数分の仕事以外取ってくるなと言いたいが、それは難しい。うちにしかできない仕事が結構あるんだよ。業務外業務が多すぎるんだ。それをやる会社なんだから仕方ないんだけどな。そう言う組織なんだから。

 

文句を言ってもしょうがない。業務量は増えるんだ。それは仕方がない。じゃあ人を雇ってくれと言う話なんだよ。学力で選ぶんじゃねえ。適性で選ぶんじゃねえ。数でどうにかしろと言いたい。使えるようにはするんだからまずは人を雇ってくれ。

 

今回はこんな所で。人が足りねえって言ってんの。専門員の仕事を剥がせと言ってるの。専門員が居るうちに対処しなきゃいけないの。それを解っているのかが解らん。まずは人。人手が足りてねえ。それしかないんだから。

 

その年代が増えるじゃないかというのは仕方がないことなんだよ。今まで遊びのある人材補充をしてこなかったツケですよ。そのツケを私らが払うのは勘弁願いたい。だから何とかしろと言ってるの。とりあえず最低でも全体で15人は足りねえって言ってんの。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。人手不足なのは待遇の問題なんだと思うよ。時代にそぐわない待遇だから来てくれないんじゃないの?その辺を変えていかないと駄目なんじゃないかな。残業ありきの業務量は間違ってると思うんだがな。次回もよろしくお願いします。

課長から言いたいこと言っていいとお達しが出た。