明日はドライブに行きます。打ち合わせです。残業課の課長と一緒に。

明日はドライブ。主任さんと残業課の課長と一緒にな。午前は良いんだよ。午後からが問題でさ。午後からは打ち合わせが入ってるんだよなあ。残業課の仕事なはずなんだけどなあ。うちの課にしかやり手がいないとかどういうことだよ。

 

まあ黙っていよう。経過を見守ろう。こっちに振ってくる仕事なんだけど、所詮は外注に出すんだ。問題なしですよ。外注管理が面倒だなあ。大丈夫かなあ。本当に面倒だなあ。残業課の誰かに代わって欲しいんだよな。

 

まあ人が居ないからこっちに来てる話なんですがね。あれの仕事は面倒でかないませんよ。早く次の人に受け継ぎたい。あんな仕事を持って居たくない。面倒である。赤字なんだから清算してしまってもいいと思うんだがなあ。駄目なんだろうなあ。

 

昔に作ってしまったために使い続けなくてはならなくなった負の産物ですよ。あの時に予算が切られたからなあ。私が入る前の事件ですよ。あの時に予算がなくなった。開発の途中だったのにな。

 

で、国が似たようなシステムを作り出したと。予算が余ったから作ったものがあるんですよ。無駄になったけどな。維持費がかかり過ぎるのと、メンテナンスがかかり過ぎるのと、更新手間がかかり過ぎるのとで頓挫した。

 

そして、来年かな?また国が似たようなシステムの予算化をしてた。あれも頓挫すると思われる。過去の二の舞だって。国がやるにはデカすぎるんだよ。市町村レベルでやらないと。最低でもね。でもそんな金、市町村には無いって訳ですよ。

 

県も似たようなシステムを持ってるんですよね。しかも無料で使える奴。使い勝手は悪いけど。お世辞程にも使い勝手がいいとは言えない。うちのシステムの方がまだまし。そんなのがあるんですよ。20年程情報が更新されていないって話だったかな?

 

うちにもそんなお荷物があるんですよねえ。便利なんですよ?使いこなせれば。誰も使いこなせていないから問題なんであってですね。使いこなせれば便利な物なんですよ。それは本当。使いこなせればな。そこが重要。

 

赤字を垂れ流しているだけの仕事なんだから打ち切りたい。でもユーザーがいるから打ち切れない。代替品が無いのが問題なんだよなあ。それ専門のソフトだからさ。昔は金が付いてたんですよ。それがまあ無くなってしまったのでね。

 

面倒な仕事として残っているわけですよ。便利なんですよ?スマホと一緒です。基本的にSNSと電話と特定のアプリくらいしか使わんでしょ?そんな感じ。機能は盛に盛ってあるんですよ。上手に使える人が殆どいないだけで。

 

残業課に放り投げたい。でも受け手が居ないんだよなあ。誰も受け取れる人が居ない。だってしょうがないじゃん。誰も使えないのは一緒なんだよ。使えるのは残業課の課長と私くらいなんですよ。……意外と私、何でも屋なんですよね。

 

だから今の課に移ってもすぐに仕事出来たし。自分では順応性は高いと思ってますよ。でも機能を使い切れと言われると難しいってなるんですけどね。でも割と何でもできると自負しております。だから潰れるまで仕事を持たされてたんだけど。

 

1人で5000万円分の仕事を持ってたんですよね。潰れる前の年までは。潰れたときは6000万円の仕事を持ってました。10個くらい?その位持ってたかな。そりゃ潰れる。何でも屋にも限りは有りますよ。限度を考えてくれってことですよ。

 

大体は残業課の課長の所為。仕事を張り付けるのが悪い。打ち合わせだけで1か月終わったこともあったなあ。思い出すのはやめよう。鬱になる。よくもまああれだけ仕事を抱えさせたとは思いますよ。

 

今回はこんな所で。でも残業はしたいんだよ。20時間くらいは。おやつ代くらいは残業をさせてくれてもいいんじゃないかな。面倒な仕事はやりたくないですがね。簡単な仕事なら10個でも20個でも持ってやろうじゃないの。2,3日で終わる奴ならな。終わらないから困るんだけど。

 

もうボーナスも出ましたしね。満額ではないですが。今年は満額ではないです。何割か引かれております。仕方ないね。復帰してからまだ日にちが経ってないからなあ。でも何とか黒字ではある。家計簿はどんぶり勘定だけど。おやつ代さえ何とかなればいいなあ。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。水曜日と金曜日はノー残業デー。だからその日は帰るとしてだな。その他の日で残業したい。2時間くらい。その位やれればいいなあ。仕事があればの話なんだけど。仕事が無いからなあ。面倒なのは外注に出しちゃうし。外注管理も面倒ではあるんだけども。次回もよろしくお願いします。

言うてですよ。仕事はある方が良いんだよ。精神的に。