今年最後の記事になります。話すことは特にないんですが。

いやね、特段ブログに書かなきゃって事が思いつかなくてですね。1日中小説書いてたからなあ。まあ次書くときは、新年なので今年あったことを書いて行きますか。今年は何があったんだ?思い出さなきゃな。

 

まずは1月。うつ病生活をしてましたねえ。この頃になってくると、割と薬が効いてきていて結構元気だったんだよなあ。仕事に行く元気はなかったかと言われたらあったとは思う。でも年度初めから行くって決めてたのもこの頃。

 

今行っても戦力にならんからってことで休んでたんだよな。皆繁忙期で忙しいのに病人の相手なんぞさせられるかといった感じだよなあ。で、割と元気になって来たんで、何か趣味を始めてみませんかと言われたのが1月だったか。

 

例として、刺繍とかパッチワークとかって言われてたんだけど、無視して小説を書き始めたのが1月の10日。あの頃も金曜日に病院に行っていたから行って土日でとりあえず5,6話書いてみてこれならいけるかもって奴を投稿し始めたのが奴隷商人。自分で読みたいものを書くと決めたのがその土日。

 

これが、読むのと書くのでは全然違いまして。まず、文章が出てこない。思いつかない。でも暇だけはあったからさ。とりあえず、文章にしてたのがこの頃かなあ。設定も練り練りせずに見切り発車したんだったか。

 

それで、なんだかんだありつつ、3月の末まで書いてて、4月に職場復帰となりまして。最初は行くだけでストレス感じてた。胃がいてえのなんの。午前中だけで帰ってたからなあ。まあ今となってはいい思い出……では無いわな。黒歴史だよなあ。

 

それで、なんでか知らないけど、錬金術師道の方が伸びまして。何でだろうなあと思いつつ、書いていたのがこの時期でしたか。確かここら辺で主治医が戻ってきたんですよね。いや、うちの主治医が事故で6か月謹慎してまして。この辺で戻って来たんじゃ無かったかなあ。

 

そんで、7月の終わりぐらいに小説書くのが大変だという話をしてて、じゃあブログなんかはどうですかって言われてブログを始めたんだったかな。ついでにツイッターも連携できるみたいだったから一緒に始めたんだっけ。御布施もこの頃だったような気がしないでもない。なんか、立て続けにやることが増えたのが7月から8月だったような気がする。

 

この頃に錬金術師道が書き終わりまして、次はどうしようかって迷ってた時期だったかなあ。設定を練らなきゃと思っていたんですが、上手く練れなかったんですよね。仕事の方と両立していかなきゃってなって。それで見切り発車したのが強欲エルフ。実はこの頃から書いてた。

 

で、9月に錬金術師道が終わったんだったか?多分その位。201話だから丁度その位。で、他視点が書けねえって迷ってて、迷った末に産まれたのが転生龍。設定が3行しかない殴り書きの小説がスタートして、なぜか強欲エルフと2本立てで更新する羽目になる。忙しい所に仕事を増やす愚行を犯した。

 

それで、職場に完全復帰した10月。いや、完全復帰するのはもう少し後の予定だったんですがね。病気休暇が使えるのが1年半だけでして。それ以後は社会保障になるって話をしててですね。それはやべえと前倒しで無理して仕事に出てきたという訳でして。

 

で、復帰してみたはいいものの、仕事がたっぷりとありまして。それを消化する毎日になったわけです。この頃に会社の不正部長が不正してたと大騒ぎになってたんだったかな。なんで騒いでるんだろうって感じで聞いていた。ような気がする。

 

11月になるとですね。仕事にも慣れてきたのもあるんですが、思いのほか、仕事がはかどりましてですね。なんか頭がすっきりとしてまして。調子が良かったのもこの辺。で、ついに仕事が無くなったのもこの辺。この時、職場で小説を書くことを決意した。

 

要するに暇だったわけです。でも仕事をしているふりをしなきゃいけなかったんですよ。だから小説を書いていた。まあ少し前からブログのネタ探しもやってたりしたんですけどね。暇がいけなかったんや。仕事が無いのが駄目だった。

 

1日座ってるだけってのが耐えられなくてですね。仕方が無いから小説を書いていたんですよ。でも不思議と職場にいると誘惑が無いから小説書くのが捗るんですよね。不思議なことに。で、この辺りから他視点がどうとかは無視して書く様に。だって設定や、過去の文章が見れないと他視点書けないんだもの。

 

そんなこんなで、12月を終えそうになったところで、2社から書籍化の話が降ってきまして。何で同じ日の同じくらいの時間に送られてくるんだよと思っていた夜でした。その日は課長と主任さんとご飯に行ってて、帰ってきたら受賞してた。

 

作品は応募してましたよ。一応ね。してましたとも。まさか書籍化するなんて思ってなかったのでびっくりしましたよ。運営からメールが来てる。何か規約違反やらかしたか?って思ってメールを見てました。そんなことは無かったと。

 

来年からは書籍を1つ背負うことになってしまったわけです。確定申告しなきゃいけなくなりました。税務署に行かないといけないのですぐに最寄りの税務署を調べましたとも。幸いなことに、予約さえ取れれば丁寧に教えてくれるという事でしたので。主任さんは確定申告したことあるらしいです。お家を建てたので。その補助金の関係でしたそうですよ。

 

そんな一年でしたね。お土産が付いてきましたが、無事に何とかなってよかったですよ。これで赤字生活から脱しましたからね。8割引きの給料じゃあ赤字だったんですよ。親に借りなくてよかったですね。何とかなりました。

 

まあ本来は今年から確定申告した方が良いみたいなんですがね。医療費の控除ができるみたいなんですが、どうなんだろう。ちょっと金額と相談して税務署に行ってみますかね。年間の支払いの金額がいくらになってれば控除が受けられるのか聞いてみないといけないですが。2月くらいに医療費の総計来るからそれでいいかどうかも確認しないといけないんだよなあ。一応領収書は取ってあるけど。

 

今回はこんな所で。とりあえず、一度、税務署に行ってみてからですね。確定申告の仕方も覚えないといけないですし。マイナンバーカードが2月にできる予定なので、それができたら行ってみましょうかね。とりあえず予約を取ってみないといけないですが。

 

まあ何とかなるだろうとは思ってますが。午前中にマイナンバーカードを取りに行って午後に税務署に行ってみましょう。何か解るかもしれんし。何が必要かも聞いてこないといけないからな。何かと来年は忙しいかもしれないです。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。来年には書籍を出したい。来年中には出したい。加筆修正等の改稿作業がどのくらいあるのか知らんけどもだな。何とかしたいとは思っている。でも基本的には普通の仕事を重視でやっていきます。その辺はご了承ください。ではよいお年をお迎えください。

来年もよろしくお願いします。