今日も1日書いてたよ。読む方は全然発掘できないでいる。

合間を見て良作を発掘しようと思っているんだけど、駄目だな。タイトルとあらすじでピンとくるものがない。書く方は順調なんだけど、読む方はあんまり。定期さんのしか読んでないんだよなあ。読んでても更新止まったりするし。なるべく完結まで書いて欲しいんだけどね。中々ねえ。難しいんですよね。

 

完結を目指して書いてくれる人は良いんですよ。時間がかかろうとも完結に向かってくれるんだから。途中で更新を止められてもねえ。中途半端でもいいから完結させて欲しい派なのでね。今読んでるのは何時完結するか解らん作品だけども、更新は続いてるしなあ。とりあえずは追いかけますが。

 

途中下車をしたくならない程面白くて、マイナーな作品って中々に無いんですよね。面白い作品で続いてる奴って大抵書籍化してる作品なんですよね。大体は書籍化前から追いかけていることが多いんですが、最近は発掘が進まんのですよ。

 

仕事中にも発掘作業はしているんですがね。いや、仕事しろよって話でもあるんですが、息抜きついでに50作品くらいの発掘を試みるんですけど、ピンとこないんだよなあ。何が良くて何が駄目かもわからないんだけど、これだってのが無いんですよねえ。

 

偏食なのは仕方がない。糖分は控えめしか無理だから。タイトルやあらすじにハーレムという文言が見えた瞬間に読むのを止めるレベル。女性に囲まれている程度ならいいんですよ。それが恋愛感情を持ってきていると途端に駄目でね。口の中が甘くなるのは駄目なんですよ。

 

まあ諦めずに発掘するしかないんですがね。諦めたら書くしかなくなるじゃない。自分で書いて自分で読むのはちょっと。いや、自分の書いたのは面白いとは思っているんですよ?自分で書いたのを読み返していると、もうちょっと書けたかなとか、ここの表現を変えた方が良いかなとか出てくるんだけどね。少しは進歩しているようで何よりです。

 

ただなあ。3人称視点で書いてくれと言われるとどう書いていいのかが解らないんだよね。基本的に1人称視点でしか物事を書けない。未熟ですねえ。まだまだ精進が足りません。もっと面白いと思ってもらえるように書かないとなあ。誤字も無くならないしね。誤字は本当に無理。読み返すという事をしないせいで誤字を放置していってしまうんですよね。

 

読み返せとは思うんだけど、読み返すくらいなら続きを書きたい方なのでね。偶にあそこなんだっけって読み返す程度です。自分では自分の文章を読みやすいとは思っているんですがね。……知らない言葉が出てこないからなんだろうけどね。

 

知らない言葉で書かれていると一々調べないといけないじゃないですか。だから私はなるべく難しい言葉を使わないようにはしているつもりなんですが、どうなんだろう。こんな言葉知ってるんだぜってより、解りやすい方が良いのかなって個人的には思っているんだけど。知らない言葉で詰まると後が読めなくなるというか。気になってきません?私は調べる派なんですけど。

 

だけどなるべく調べたくはない。自分の文章でもこの表現は伝わらないよなあってのは簡単な文章に直してる。なるべく自分が基準です。簡単な文章の方が没入感があっていいですよね。特に1人称視点だと、主人公に感情移入できるかどうかにかかってくると思うからさ。解るって感じの方が良いんだよね。

 

私の書いてるものを読んでる層ってどんな感じなんだろうね。感想だと30代から40代が多いのかなあって思っているんですけど。メインターゲットにしているのはどこかと言われても解らんとしか。自分が読みたいからアラサーくらいがターゲットなんかな?

 

アラサーのおっさんが書いてるんですよ。そういうとなんか変な感じがするんだけどね。小説なんて何歳とかあまり関係ないもんな。小学生でも書けるし。じっちゃんばっちゃんでも書けるし。それがいい所よなあ。その年代独特の言い回しとかあるもんな。

 

発掘作業は1日に1時間程度はやってるつもりなんですけどねえ。中々いい作品に巡り合えなくてですね。ランキングとかは参考にはしていない。基本的に検索で更新の早い順で検索を書けるんですが。だから偶に昼間とかも検索してるんだ。昼間に更新する人もいるからね。面白い作品は時間関係ないから。

 

私はとりあえず17時で固定してますけどね。9時の人が居たり16時の人が居たりと何かのニーズを考えて更新時間を設定してるのかな。私は帰宅したら更新されてるってのがいいので17時。小説を読むのが17時30分から20時の間だからさ。その辺に更新されてると嬉しいなあって思ってこの時間に更新してる。

 

今回はこんな所で。更新時間が決まってるとほっとするよね。この時間に行けばこの作品が読めるって解ってるから。朝の通勤時間に合わせるも良し、昼休みを狙うも良し、私みたいに帰宅時を狙うも良し。何かしら理由があって投稿時間を調節しているんだろうからね。

 

書いたら更新ってしている人は大変だと思うんだけど、予約投稿した方が良いんじゃない?って思いますね。何時って決まっている方が、ああ今日は更新無いんだなってのが解るからね。1日に10話も更新する人は解らんけど。それはそれで凄いが、まとめて1つにしたら駄目だったのかとかは思っちゃうかなあ。

 

どの層に向けてってのが難しいよね。私で言うと帰宅する人に向けての定期購読用に投稿してる感じだし。電車通勤でこっそりと読んでてクスッと笑ってくれるくらいがちょうどいいと思うんだ。どっしりと構えてさあ読むぞって作品ではないと思っているからね。毎日ちょっとした時間で読み切れるって量で書いてます。

 

書こうと思えば書き足せるんだろうけど、あんまりにも長いと読む時間が長くなるじゃん。電車に乗る15分で読める作品を目指してます。新規さんに読んで追いかけて貰うってのをあんまり想定してないんだよね。ちょっとした一休みに1話ずつ読んでもらうのが目標というか、想定している読まれ方と言うか。そういう感じ。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。ブログは予約投稿ってのができるのか解らないってのと、仕事終わりの時間に帰ってきてから今日あったことを書くって決めてるからね。小説を毎日書くのが辛くてですね。文章にならない日もあるんだよ。だからブログで毎日書くってことにしたんだから。ブログなら文章にならなくてもこの日は荒れてたんだなってのが解るからね。それでいいんじゃないとは思います。残業があったら文章少な目の報告だけで終わるんだろうけどね。次回もよろしくお願いします。

投稿は予約投稿の方が良いぞ。時間で更新の有無が解るから。