1日出張だったので次回作について考えてました。

1日出張だと中で小説書けないからいいよね。でも外での仕事もかなり早く終わったんだよなあ。でもさ、会社に帰るのも嫌だったので、時間を潰してたんですけど。とりあえず次回作をどうするかなあって考えてました。いや、新年にも考えてたんですがね?

 

あれは没になりそうな気がしてるんですよね。需要ある?って感じのVRゲームが出来上がりまして。ちょっと世界に流行らせるのも難しければ、主人公がプレイし続けられるようなゲームなのかとちょいとね。かなりコアなゲームが出来上がってしまったので没になりそうなんですよね。軌道修正出来ればしたいとは思ってるんだけど。

 

まあ没になる設定はいくらでもあるのでね。別に良いんですが。そんな訳でして、新たな設定を練るために仕事中にブツブツと設定を唱えていた訳です。まあ中々の仕上がりになったのではなかろうか。

 

粗削りだけど、設定にはなった気がする。とりあえず、今日から少しずつ設定を練り練りしていきまして。仕上がるのは2週間後くらいかなあ。とりあえず練ります。練って駄目なら次を考えればいいんだしね。とりあえずは練ります。

 

まあよくあるかは知りませんが、魔法ものになる予定です。何処まで練るのか次第ですが、少し癖の強い作品にはなるかなあと思います。でも他視点が沢山書けるような仕様に仕上がると思います。今度こそ他視点を沢山書くんだ。転生龍では書きづらいことが判明してしまったからな。軌道に乗るまでは良かったんだけど、乗ったら他視点が書きづらくなってしまった。

 

それでも何とか書きたいとは思っているんですが。思っているだけで、上手くまとまらないんだよなあ。文量が少なくてもいいなら書けないことはないんだけど、2000字は書くって決めてるからな。そこまで必要かな?って閑話なら書けるんだがな。

 

眷属が優秀だったのがいかんな。多少なりともポンコツを入れておくべきだった。でもなあ。ポンコツを入れると内政が軌道に乗らないからな。数でカバーもできてしまうし、ポンコツに任せるってことがほぼないんですよね。

 

いや、解るんですよ?そういう系統も入れないと、話に波風が立たないからさ。いれた方がよかったんだろうけど、後の祭り。既に優秀な眷属と共に運営をしていってしまっているからな。今さらポンコツを採用したところでだな。カトリーヌの所でポンコツを入れないといけなかったんだろうな。

 

まあ言っても仕方が無いのでね。新作で頑張りましょう。とりあえずは使えそうな設定になるのかどうかを練り練りしてですよ。10話位書いてみていけそうなら投稿しますか。大分先にはなるだろうがな。ストックが欲しいから転生龍を優先的に書きますからね。あれ何時終わらそうかね?まだまだ終わる気配が見えないんだけど。

 

そうなんだよなあ。転生龍の方が終わらないと新作と連投しないといけないんですよね。それは辛いのが解っているのでやりたくはない。やりたくはないが、新作もできれば書きたい。どうするかなあ。ストックと要相談ですね。とりあえず転生龍の方のストックを限界まで溜めきってからのスタートになるのかな。

 

転生龍はさあ。内政ものでもかなりの時間を必要とするからさあ。だって、普通に考えて、内政が2年や3年で終わる訳がないじゃん?人口が数倍になるわけないじゃん?移民が教育済みとかならそもそも内政破綻しないじゃん?そういう思いで書いてるからな。

 

内政ものは時間がかかるのが普通だからな。短期間でどうにかなるわけないじゃん。教育を施すにしても世代が交代しない事には効果が出てこないじゃん。そう考えると人間の寿命じゃあ語り終えない訳でして。だから寿命をなくしたんだから。寿命が無くなれば思い切り内政ができるじゃん?そう考えていたら終わらなくなったんだけど。

 

言いたいことも分かる。やりたいことも分かる。現代知識でチートできるって言いたいのも分かる。チートスキルで改革したいのも分かる。でも主人公以外は一般人よ?どんなに効率的に動いたって無理はあるじゃん?まず人口の問題は解決しない訳じゃない?

 

移民が大量に来ました。教育終えてます。寿命は80歳付近です。そんなバカな。そんな状態なら他の国だってまともな内政が出来てるはずだろうって。人口が増えるには衣食住が十分にあり、多少なりとも医学が発展してないと無理だって。人口を増やすには苦労があるんですよ。そんな数年で何十倍の人口を抱え込めるわけがないだろうと。

 

現代知識無双にしても無理がある。チートスキルは解らんけど、馬車馬のように主人公が働かないと衣食住の確保が無理じゃない?内政ものを読むときは大体その辺で躓くんだけど。人間の一生だけだと内政が終わらないような気がするんだけど。

 

新しいことやります。説明しました。1週間で出来ました。そうはならんやろ。その人手は何処から持って来たんだ?持って来た場所とのいざこざは?引き抜きに対する産業の影響は?言いたいことは沢山ある。それを解決するには寿命を取っ払うしかなかったんだよ。

 

割とね。有名どころの作品にも言いたいところは沢山あるんだよね。何でそうなってんの?初めからそんな技術力ある?じゃあそこはこうなってないとおかしいよね。ってことは多々ある。ナーロッパってそんな感じだと思っているからな。

 

私の作品にも言ってきてくれていいんだよ?そうはならんやろと。技術的考証が足りてないんじゃないかと。文句は受け付けてるんですよ?何でもっと文句を言ってくれないんですかねえ。それ未満の話だと思われてるならしょうがないんだけど。

 

私の知識では限界があるんですよね。そうはならんだろうとの意見が欲しいわけですよ。私の作品については言いたいことを言ってくれて構わんのだよ。罵倒するのも大いに結構。人格否定してきたら、喧嘩は買いますが。

 

今回はこんな所で。聞いてた話だと、なろうの民度ってそんなに高くない、と言ったら怒られるかもしれんけど、感想に文句罵倒がくるものだと思っていたんですよ。思った以上に来なくてですね。皆優しいんだよなあ。もっとこう突っかかってくる感じの人が居るんだろうと思ってたんですがね。そうでもないのかなあ。

 

指摘してくれる人はいるんですよね。それはその通りの部分もあるし、仕方ないかなって思ったりもするんだけど、言いがかりのような罵倒は来ないんですよね。感想を閉じた方が良いよって言ってくれた人もいたんだけど、荒れてないしなあ。

 

荒れるくらいに読まれてないって事なんですかね?荒れて欲しいわけじゃあないんだけど、荒れないと心配になってくるんですが。私の覚悟の置き場所は何処にすればいいんだろう状態な訳ですよ。荒らしてくれとは言いませんが、もうちょっと何か物言いが有ってもいいとは思ってるんだよね。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。書籍化のweb会議の予定がまだ来ないんですが。そろそろしたいんだが。担当さんが今読んでる最中なのかなあ。一気に読むには少し文量が多いからな。仕方のないことなんですが。できれば感想を書いてくれた人が担当になってくれると嬉しいんだけどね。そんな訳にもいかんのか。早く予定を決めてくれないと私の精神が削られるので早くして欲しい所です。まあ精神は鋼でできているんですが。次回もよろしくお願いします。

日程を決めたい。早く連絡が来ないかなあ。