今日は奢り飯。ラーメンでした。炭水化物ですね。知らんけど。

今日のお昼は課長の奢り。だからラーメンに小チャーハンと餃子も付けて貰って、さらに味玉のトッピングも注文。1350円也。遠慮するなとは言われたが、健康診断が迫って来てるんだよなあ。炭水化物に炭水化物を重ねるという事をやってしまっているからな。替え玉とかは流石に。これ以上はお腹に響く。体重に響く。ラーメンはまあまあの感じでした。チャーハンはまだまだ。餃子はこんなもんかって感じでした。

 

新しいお店ができたから行ってみようってなった感じです。一度行ってみたかったそうです。前に同じ場所にあったラーメン屋は不味かったそうです。今日食った感じでは悪くはないんじゃないかな。さっぱり目のいいお味だったと思いますよ。色々とトッピングを試してみないと解らんだろうが。ただ、昼は良いが、夜には物足りないかなあ。パンチが薄いんですよね。二次会後の締めの一杯って感じでしょうか。

 

ベースは私の好きな塩ラーメンでしたが。それしか選べないんだもの。そういう味のラーメンなんだ。ベースは悪くなかった。麺が少し硬めの所も高評価。細麺でなお良し、なんだけど、具材が少ない。チャーシューではなくバラ肉を使っていた。トッピングで追加しないと肉は少な目。野菜もキャベツのみ。まあそういうラーメンなので別に良いんですが。メンマがトッピングに無かったのがマイナス点かなあ。

 

奇抜なトッピングは有ったんだ。プロテインとか青汁とか。そんなのは良いから、チャーシューとメンマを寄こせ。後はワンタンとかもあってもよかったな。伸びしろは有りそうな感じはしたが、そうなるとお値段が。バターコーンとかもあったにはあったんだけど、ちょっと違う感がするんだよな。味噌ラーメンにするんだったらそれでもいいんだけど。塩ラーメンにも合うが、それでもパンチが弱いかな。

 

美味しくいただこうとすると、野菜増し、肉増し、味玉、ネギ、ホウレンソウ、バター、ニンニクをトッピングするのが良いかな。1500円を超えてくるんだけど。美味い、もっと食いたい、って思うようにするんだったらそれくらいのパンチ力がいるかなあ。私の好み的にはだけどな。後はメンマとキクラゲがあればばっちりかな。2000円かな。そこまで出して食いたいかと言われると微妙だな。

 

多分自分で食いに行こうとは言わないかな。あの味なら1回行けば十分です。美味いラーメンって中々に巡り合えないんですよね。いい線いってるんだけどなあ。塩ラーメンで細麺硬麺までは良かったんだ。トッピングがなあ。惜しい所ではあるんだよな。高くすれば美味くなるのは当然なんだが、安く美味いを追求すると難しいのは解っている。だが、昼飯で1500円を超えてくるのはちょっとね。

 

だったら夜にって話なんだけど、夜にするには肉が弱い。増し増しでも弱い。肉は数じゃないんだ。質なんだよ。何処までチャーシューを作り込むのかが勝負な訳ですよ。晩飯には向かないかな。ベースは良いだけに惜しい所なんだが、私のツボには来なかった。残念ではある。奢りでなら行くけど。今度はトッピング増し増しで頼むんだ。多分値段的には高くなるが、美味しいラーメンにはなるだろう。多分85点のラーメンが完成しそうではある。お値段はその分勉強しないといけないけどな。

 

ああ、仕事は難なく終わりましたので。実質昼飯を奢られに行っただけなんだ。日頃から無茶をさせてるからって課長が気を使ってくれたんだよな。良い課長ですよ。残業課の課長も見習ってほしいな。4月になったら暇になるんだから、新米を連れて食事にでも行けばいいのに。もちろん奢りで。私は残業課の課長と何度も仕事に一緒に行ったが、奢られたことは無いんだが。

 

勿論、奢ってくれとは思わんが、部下の管理くらいはしてもいいじゃないの。管理職の名前が泣いてるぞ?何にも管理が出来てないんだからさ。自分が行きたくなかったらグループリーダーに行かせればいいんだから。金だけ渡して。偶にの食事会くらいはあってもいいじゃないの。タダ飯食いに行って悪いと思う奴はそうそういないって。出張の理由くらいは作れるでしょうに。別に夜でもいいんだけど、夜の方が時間は欲しかったりするじゃん?昼飯奢るくらいがちょうどいいと思いますよ。

 

今回はこんな所で。ラーメンは求めれば求めるほどに道があるからな。万人受けするラーメンは作れない。自分の好みのラーメンが流行るかどうかも微妙な所。一期一会な感じがするんだよな。是非また食べたいですって味でお値段のラーメンって中々に無いんだよなあ。100点のラーメンに会ったことがない。チェーン店のラーメンだと物足りないんだよなあ。美味いんだろうが、違うんだよ。

 

でも、奢られた飯ってのは美味しさ1.2倍増しだからな。そう考えると、まだまだなんだよなあ。自分で金を払って食いたいかって思えないとな。そんなラーメンに巡り合いたくはあるが、金と糖質の事を考えないといけないだろうな。特に糖質。糖質ってなんでこうも美味しいものばかりなんだろうな。制限がきつすぎる。炭水化物が美味過ぎるのがいけないんだよ。美味いものは健康に悪いんだよなあ。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。解っちゃいるんだがって所だろうな。来年度来る新人君にもご飯を奢らないといけないんだろうな。私もな。その位の面倒は見るつもりでいる。毎回は無理だけど。偶にだったらいいんじゃないの?美味しい所に連れて行くという方が難易度が高いんだけど。店を知っているが、作業着で入れる店じゃないからなあ。そういう店も開拓しなきゃならんかな。次回もよろしくお願いします。

100点のラーメンに巡り合いたい。あったことある?