地味な仕事をやってます。腰が痛い。

紙の成果品にインデックスを貼り貼りしております。事務員さんにやって貰おうかと思ってたんだが、暇になってしまったんだよね。じゃあって事で、事務員さんに任せる仕事の内の面倒ではない物から片付けていくことにしました。面倒なのは事務員さんにやって貰うんだ。面倒なんだもの。致し方なし。手先が器用ではないからインデックスが曲がってしまっているが、多少はね。仕方ないね。

 

一体紙をどれだけ印刷したんだってくらいには印刷したからな。電子納品は無しです。全部紙。電子データすら要らないと来ている。どんな契約だよと言いたくなるが、それが契約内容だからな。契約通りに納品して終わりですよ。契約以上の事はしない。契約に書かれていることが全てだから。サービスも無し。当然だよなあ。仕様書に書かれていないんだもの。作る必要が無いって事ですよ。

 

サービスしとくと今後の契約に響くからな。あそこは何もしなくてもあれだけ用意してくれるとなったらお終いだから。契約の内容通りに仕事をしないと、費用が計上されなくなるからな。タダの仕事はなるべくしたくないからな。まあ後でくれと言われたらあげるんだけど。でも電子データを貰ってもどうしようもないと言えばその通りなんだがな。打ち出さないだろうからなあ。A0とかのサイズもあるし。

 

A4用紙の成果品は飾りです。本当に欲しいのはA0とかA1の紙なんだよね。そっちが重要でして。必要ではないものを付けているわけではないんですが、機械的な計算なのでね。そんなものを眺めても何になるんだよって話な訳ですよ。でもちゃんとやりましたよって言う証拠のために付けている書式だからな。必要ではあるんですよ。契約書に謳われているからな。契約は絶対だから。

 

蛇足は要らんのだよ。契約書の内容通りでいいんです。……追加で頂戴と言われることも多々ありますが、そこは仕方がない。契約には無いが、毎回仕事をくれるところだからな。紙とインク代くらい何でもないと思うんだがな。契約者との関係は良好でなければならんからなあ。その辺は人付き合いの話になってくるのでね。向こうの担当者はそろそろ変わるんだろうけど。今年で変わると思うんだよね。何事も無ければ。

 

大きな仕事の一つが終わったのでね。そこが終われば部署移動があると聞いております。出世コースに乗っているのであればいいですね。そこまで詳しいことは聞いてないが。契約者とは仲良くいきたいものです。担当が面倒でなければいいんですよ。小言を言うような人でなければ大抵大丈夫なんだけどね。ぐちぐちと五月蠅い担当もいるからなあ。そこは向こうの機関が決めることだから。何とかなってくれ。

 

仕事は順調ですよ。インデックスを貼る作業が最後かな。後は表紙と背表紙を主任さんに内部委託したし。作って貰ったらそれを成果品に貼り付ける作業があるが、これは私がしましょう。事務員さんにはもう少し面倒な仕事を頼んでいるからな。それが終わっていれば事務員さんにやって貰うが。DEXが低いからなあ。私はSTRとVITに振り過ぎてるんですよね。APPに振られていればよかったのに。

 

まあステータスは仕方がない。全般的に低めの値なのでね。もうちょっとAPPがまともな数値ならなあ。太っているだけで-4されるわけですが。太っているのはどうしようもならないんですよ。少しずつ痩せようとは思っているんですけどね。思っているだけで痩せないからな。おやつを無くせば多少は痩せると思うんですけど、おやつは止められねえ。お腹が空くからなあ。

 

で、仕事の話です。これは最悪、3月中に小説を書き始めるかもしれません。駄目なんだよ。解っているんですよ。仕事しなきゃいけないのは解っている。でも仕事が無いんだもの。そろそろ工期だからさ。片付けておかないといけないんですよ。何とかなるさでやっていたら残業課のように印刷機の印刷待ちで残業する羽目になるんだからな。そんなのは嫌だから。手伝えと言われたら手伝いますが、どうなんだろうね?

 

インデックス貼りくらいはできるぞ。低DEXだけども。多少曲がってても許されるのであれば問題なくできます。手伝えることってその位しかない訳なんだけど。でもそろそろ、残業課の方はガワを外注しないといけない時期なんだが、準備しているんだろうか。そんな気配はないんだがなあ。既製品のガワでいい私たちとは違って作って貰わないといけない成果品を作るはずなんだけど。どうするんだろう。

 

今回はこんな所で。残業課のいつもの事なんだけど、間に合うんだろうか。あれを作って貰うのに2週間くらいは必要なんだがな。そろそろ用意しないといけない時期よ?忘れているなんてことは無い筈なんだけど、どうするんだろうなあ。私には関係のない話ではあるんだが。成果品の心配をしなくていいのは楽でいい。今年度は楽させて貰いました。来年度からは頑張りましょう。

 

新人君を迎え入れる準備をしないといけないんだけど、最初は何をやらせるかなあ。やらせる仕事が無いんだよな。契約は6月だから最初は仕事が無いんだよね。継続の仕事もあるにはあるが、私の持っていた仕事は継続地区は無い。それに継続地区のやり方もまだ解っていない段階だしな。とりあえずは主任さんにお仕事を貰う形になるんだろう。最悪は誰もやりたがらない苦行を頑張って貰うとしてだな。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。残業しなくても仕事が終わるという素晴らしさよ。後はグループリーダーと専門員さんのお仕事だけになるはずだな。主任さんのお仕事ももうそろそろ終わるはずだし。私の内部委託もやってくれるだろうし。問題ございません。ちょっと来週に小説を書くことがある可能性が無きにしも非ずな感じなんですが、大人しく転生龍でも書いてますよ。ストックはいくらあってもいいからな。次回もよろしくお願いします。

仕事が終わるぞ?どうすればいいんだろう。まともなんだよなあ。