成果品が続々と出来上がっていく。2月末には終わる予定。

明日はお外に仕事に行くんだけど、とりあえず仕事は着々と終わっていっております。成果品が積み重なっていっております。私の作業が終わったのが3つ。後4つ作業したら終わる予定でいます。来週中には終わらせたいなあ。でも1つはまだ時間がかかるので3月の初めごろになってしまうかなあ。内部検査もあるのでね。なるべく早く仕事を終わらせておきたいところなんですが。

 

私の仕事は順調と言っておきましょうか。障害は特にない。事務員さんの仕事が沢山残っているけど、最悪私がやればいいんだし。できるならやって欲しいんだけどね。作業がとてつもなく面倒なのでね。やって貰えるならやって貰った方がありがたい。その辺はお願いしよう。面倒な仕事を押し付けて悪いが、それが雇っている一番の理由だからな。やって貰わねば。できるところはやって貰わないとね。

 

で、表紙と背表紙については主任さんにお願いした。私はそれを作るのがとことん下手糞でして。碌なものが出来上がりません。なので内部委託をします。もうちょっと上手くできればいいんだけど、どうしても上手くいかないんですよね。なんでなんだろうなあ。明日にもう一度お願いするつもりです。念を押しておかなければ。明日はお外にお仕事ですよ。寒くなければいいんだけどなあ。

 

雪とか降らないよな?雪中行軍は嫌なんだが?明日は晴れてくれると信じている。雨なら延期なんだけど、雪ならGOサインが出るんだよなあ。雪でも現地作業は無しでお願いしたいんだけど、この作業が終わらないと残りの成果品の内の1つが終わらないからな。何とか明日やりたい。天気予報は晴れになってるから信じるぞ。今日も朝起きたら雪積もってるし、寒かったんだよなあ。止めろよ。

 

天気仕事なのでね。天気が悪ければ仕事は進まないんですよ。外に行く仕事はな。中でも沢山作業ができるからな。3月には小説を書いてる暇がありそうなのが若干の不安点なんだがな。仕事が無くなってくるからなあ。4月は特に仕事が無いんですよね。何かと仕事を探さないといけない。……やりたくない仕事はあるんだけど。あれは苦行だからなあ。新人君に真っ先に押し付けるとしてだな。だって、新人君にあげる仕事がその位しかないんだもの。4月は仕事を探すのが仕事なんだよなあ。

 

4月には新人君が入ってくる予定でいます。予定は未定なんだけど。すぐやめる可能性もあるしなあ。何かと面倒な職場なのでね。事務仕事で雇っているのに一番最初にやらせることが職人仕事だからなあ。それが合わないと止めてしまう危険性がある。だから技術系で採用してくれとあれ程言っているんだけどな。総務部長が不正で無能な部長様だからな。解ってないんだろうなあ。解ってたらそんな採用はしないんだけど。

 

まあまずは目先の事ですよ。とっとと仕事を終わらせないといけないんだよな。寒いけど行くしかないんだよ。明日は主任さんと課長を連れての出張になります。旅費は出るけど、昼飯代にもならないんだよな。もうちょっと出してくれてもいいのになって思ってはいるんですが。明日は課長の奢りですが。何を食いに行くんだろうなあ。糖質を気にしないといけないんだろうけど、明日は気にしない。奢りの時は食う。そんなゆるゆるで許されてくれると思っている。晩御飯を我慢する?しないよ?

 

今回はこんな所で。課長も偶には息抜きがしたいんですよ。外に行くのが息抜きです。今の時期は課長はそんなに忙しくないはずなんだけど、残業課の課長が忙しそうにしているから、忙しい振りをしないといけないと言っていた。まあね。気持ちは解らんでもない。残業課の課長が忙しいのは何でか解っているが。仕事が遅いからなんだよなあ。今頃契約の変更とかしているんだもの。忙しいだろうさ。契約はどう頑張っても3月の末までしか伸びないのに、今さら変更するんだもんな。

 

12月の末までに終わってないといけない仕事なんですよ。今頃何をしてるんだって話と、12月に何をしてたんだって話ですが。土日も来てたんだよ?何で仕事が終わってないのか。うちの課長も残業課の課長の仕事を手伝ってるんだよ?なのになんで終わらないんだろう。今までの課長は終わらせてたのにな。仕事の時間に電話ばっかりしてるからそうなるんだろうけどな。電話が長いのよ。

 

結論の出ない電話を延々としてるんですよね。電話は要件と結論を最初に言わないと話が進まんだろうがよ。電話しながら決めてたら話にならんですよ。どうしましょうね?って言っている暇があるんだったら考えて後でかけ直しますでいいじゃないの。1回1回の電話が長いから業務に支障が出てくるんだっての。電話は端的に要点を突いて終わりにしないと。専門員さんが計れと言っていたので試しに計ってみたんだけど、6時間くらい電話してるんだよなあ。2時間しか仕事ができないじゃん。それじゃあ業務が終わらんだろうに。

 

夜に居ることが解っているから、夜にも電話がかかってくるんだよな。夜も長電話してるんだろうな。私は帰っていないけど。日中仕事ができない上に残業でも電話対応。仕事が終わらんですよ。その辺りから変えていかないといけないんだろうけど、私には関係ないからな。残業課の事は残業課で解決してくれ。普通は課長はもう少し暇してるはずなんだ。契約本数が増えてるとはいえ、今の時期は暇のはずなんだよな。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。もうちょっと効率を考えてもいい気がするんだけどなあ。部長もいるんだから、電話中に考えてないで部長に話を持っていけばいいんだよ。決められない電話を何時間もやってても変わらんだろうに。もうちょっと考えようよ。どうにかできるところだって。働き方を変えないといけないところじゃないのかなあ。次回もよろしくお願いします。

明日は奢りだからな。食うぞ。何処に行くのかは聞いてないけど。