ストック満タン。さあ次回作を作り始めよう。

時間ができました。なので次回作を作ります。目標は10万字。とりあえず短編で収めたいかなあと思っている。とりあえず、10万字で。それ以降も書くけど、今回は短めで終わらせようかなあと思っている。別に長く書いても良いんだけど、そうするとまた土日の作業量が多くなってしまうからさ。とりあえずは、10万字程度で終わらせたいかなあと思っております。どうなるのかは不明。

 

で、課題としては、3人称視点なんかも使ってみたいなあと思っている。今までは1人称視点だったからさ。主人公以外でも誰かの視点を使っていたからさ。そうではない視点を使ってみたいなあと思っている。上手く書けるのかは知らん。どっちつかずになる可能性もあるけど、とりあえずの課題な。異世界ポイントも入れる。色々と破壊する感じで。自分の殻を破壊できれば一番良いんだけどなあ。

 

まあそう上手くはいかないんでしょうね。上手くいくとは思っていないが、とりあえずは投稿する、予定です。投稿するかは解かんねえ。とりあえず書いてみて、面白そうだなあと思ったら投稿する。とりま10万字な。余裕があれば、もう少し書くけど、とりあえず様子見の10万字。以下でもいいんだけど、なんとなくね。その位は読みたいって思っているからさ。

 

大体私の感覚で10万字が短編なんだよなあ。本1冊くらいがそう。短編集とかもあるから本当はもっと短いんだろうけど、私の中ではその位が短編だと思っている。まあ長いのを書きたいかと言われても解らんのだよな。面白いものを書きたいとは思っているが、さて、どうしたものか。何時投稿しようかなって感じになってくるんだよなあ。投稿しないパターンもあり得るんだけど。

 

でも書いたら投稿はしたいじゃん?でもそうなると2作品走ることになるんだよな。それを良しとするのかなんだけど、良しとはしたくない。出来るのであれば、1作品だけにしておきたい。2作品書いていると、1人称が解らなくなる時があるんだよね。それは避けたい。1作品ずつ仕上げていきたいんだよなあ。いくつも並列して書いている人はすげえなあとは思うけど、忙しくないのかなって思うんだけど。

 

そりゃあ作家なんかはそうするのが仕事ですから?別に良いとは思うんだけど、なろうに投稿してて、何作品も並列して書いている人は何なんだろう。普通の仕事もやっているよね?多分だけど。知らないけど、兼業しているんだよな?脳の処理がよく追いつくよなって思うんだ。私は1作品しか無理だと思うぞ。2作品同時に書いていたこともあるけど、あれはちょっと特殊な書き方してたからな。

 

あれは片一方をかなりのストックを作って、もう片方を書くって感じで40話50話をまとめて書いていっていたんだよな。だから作品を切り替える時はしばらく10話位読み返していたんですよ。そうしないと脳が切り変わらなかったから。多分明日からは1人称がぶれるんだろうな。魔法屋の方が。1日1話しか書かなくなるからな。ストックの関係上そうなる。丁度130話ストックできるんですよ。計算と言うか、話数を数えたらそうだった。丁度130話。未投稿であれば131話ストックできる。

 

なろうはそう言う仕様みたいですよ。ストックは沢山あって困ることではないからな。沢山貯めておきます。今の所9月の初旬までのストックがあります。このペースで書ければいいんだけどな。資格試験の勉強が始まるからその内減っていくだけになると思うんだよなあ。資格試験に没頭したら多分内容を忘れると思うので、なんか矛盾が沢山出てきそうだけど、気にしない。なので気にしないでください。

 

とりあえずは6日までそんな感じで書いていくと思います。7日は両親が遊びに来るので食事に行ってきます。出費が痛いが仕方がない。そんな感じですよ。適当にイタリアンでも行ければいいなあと思っている。そんな店があるのか知らんけど。店を探さないといけないんだよなあ。私の住んでいるところは飲食店が多い所ではないんだけどなあ。まあ何とかしましょう。

 

ああ、小説はあれ。散らばっている設定を元に書いて行っております。今はとりあえず、設定を作りながら1000字程度書いたところです。1話大体2000字を目安にしているので、もうちょっと書かないといけないんだけど、書き始めが一番大変なんだよなあ。書いている内に文字数が増えていくんだけど、書き始めが一番手が止まるんですよね。何から書いていいのかが解らんのですよ。

 

何から書こうかなって思いながら書いては消し、書いては消しを繰り返しているんですよね。書き始めたらそうでもないんだけど、これは毎回そう。書き始めが一番難しい。書きたいことは沢山あるんだけど、何から書くのが正解なんだろうかって思いながら書いているからな。今の1000字ももしかしたら没になる可能性はある。どうなるだろうなあ。それは書いている時の気分次第なんだよなあ。

 

今みたいにどんどんと暗黒面に落ちていっている時だと、捨てちゃうことが多いから、明日に回すんだけどさ。何の話をすればいいのかねえ。設定も決めながらだからさ。設定は練り込まずに生やしていくことにしたのでね。設定の練り加減が甘い作品になるかと思います。頭の中ではある程度練ったんだけど、アウトプットしてない感じです。書きなぐりの設定を今本編を書きながら文章化していっている感じ。

 

公開するのは大分先になるんじゃないかなあ。12月頃かな?その位に投稿出来ればいいかな。魔法屋はそんなに早く終わらんから。賞を受賞したらその日で終わらせるけど。書き貯め分を消化しつつ、最終話をセットしてターンエンドですよ。受賞はしないので良いんですけどね。受賞するわけがない。そう思って書いている。受賞なんて1回したんだからもう次は無いって。

 

2冊も3冊も出せる技量じゃないですもの。とりあえず応募しとく?勢だからさ。ガチで受賞を狙ってますって人じゃねえからな。受賞したんだふーんって感じの人だから。錬金術師道の時は焦った。二度見したもんな。うっそだろと思ったさ。一応白状しておくと、2社からあったんだよな。同じ日に。1分差で。早い方を優先するわな。もう1社にはガチでごめん。謝りのメールを送ったもんな。

 

まあたぶんシステム上の都合で1分差とかになったんだろうけど、どうなんだろうね?本当に1分差だったら凄いことだと思いますよ。未だに覚えてるもんな。その日は課長に奢って貰ってた日だったからな。私の知らない内に祝勝会が終わってたんだよな。お腹いっぱい食べましたとも。中華だったからな。炭水化物がー糖質がーって言いながらがっつりと食ったもんな。

 

次は何処が良いかなあ。まあ何処でも行きますが。ラーメンが良いなあ。糖質がやばいけど。ラーメン美味いんだよなあ。何故か知らないけど、私のツイッター、ラーメン界隈に繋がってまして、よく解らんけど、美味そうなラーメンの画像が沢山送られてくるんですよね。何でか知らんけど。誰が繋げたんだろうか。美味しそうだなあ。私は食べられないんだよなあと思いながら眺めております。

 

小説界隈には多分繋がっていると思うんですよ。色々と作品の宣伝も流れてくるし。多分繋がっているはず。後はバイク界隈にもつながっている。バイクの写真もよく見る。後は猫と兎な。それもよく見る画像だな。何でか知らないけどいつの間にか繋がってたんだよな。一体だれが繋げているのか解らんけど、まあ困るものではないですし。読んだらいいねを押しているんですよ。

 

ツイッターの使い方も今一つよく解ってないんですよね。とりあえず、いいねされたりフォローされたりしたらフォローしていっているんだけど。いかがわしいアカウント以外は。いかがわしいのも結構あるんだよなあ。後投資関連な。金儲け関連もかなりブロックしたんですがね。未だに来るんだよなあ。もう来なくても良いって思うんですよね。簡単に金が稼げるわけがないだろう。

 

ゴールデンウイークは明けるんだよなあ。また8日からは仕事ですよ。働きますよ。とりあえずは5月は3日予定が入っているだけだからな。そんなに忙しくはないが、残業をしていくと決めている。資格試験の勉強を始めないといけないですからね。この連休である程度忘れただろうから、それを覚え直さないといけないんでしょうけども。とりあえずはお金になるんだからしに行きますよ。

 

資格試験の勉強を残業にしていいのかという所ではあるんですが、課長は良いと言っているからな。遠慮はしない。課長がゴーを出したんだから大丈夫でしょう。駄目だって言ったら就業時間を削らないといけない訳ですが。就業時間内にやるなって話であるのならば資格を取らねえぞ?と強がれる。会社が取れと言うんだから仕方なくやっているという体で行きますので。弱く出たら負けだと思うからな。

 

こういうのは要求をしていかないといけないんですよ。残業で勉強を認めろと言っていかなければならんのですよ。資格を取って欲しければ認めろと強気で行かないといけないんですよ。取れるかどうかは別問題な。2割切っているって言っているだろう?難易度高いんだよなあ。その割に資格手当は少ないんですよね。慰労金は出るけどさ。難易度に合わせて出してくれる?

 

20万くらい貰えるって言うんであれば張り合いがあるんだけどなあ。5万なんだよな。あれだけ頑張らないといけないのに5万かってなる。難しいんですよ。難易度が高めなんですよ。取れるのであれば、去年取ったって話です。簡単に取れる訳が無かろうよ。頑張るだけ頑張りますがね。今年取らないとマジでやべえんだよな。それは理解しているので頑張るつもりではいるんですが。

 

今回はこんな所で。出来ることは1つしかないんですよね。マルチタスクは無理なんだよなあ。出来る人がうらやましいですね。1つの事しか出来ないからな。そんな器用な訳でもないんですよ。とりあえず、資格試験を何とかしましょうね。そっちが最優先だからな。趣味の小説は後回しです。とりあえず、そう言う事で。更新が途切れたらごめんね?無理だったんだなと思ってください。

 

出来る限りはやるけども。出来る限りは頑張るけどもだな。予定では大丈夫のはずなんだよなあ。予定ではな。ガバガバな予定だけどな。予定は完全に未定状態だからな。予定を立てるのが絶望的に下手なんだって話なんですよね。苦手なんだよなあ。何でか知らんけど、余裕がなくなるんだよな。4月の予定は何でか知らんけど、ガッチガチに固まってしまったんだよな。何でかなあ。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。だから私は歯車が一番良いんですよ。使われている方が良いなあ。使う立場になると無理になるんだよなあ。だから私を課長にはしないでくれと言いたい。管理職は無理だから。私に予定を立てさせるのは無謀だっての。自分の能力はある程度解っているつもりです。私には計画系統は向いていないんだよなあ。どうなるのかは知らんけど。次回もよろしくお願いします。

色々と調整しないといけないんだよなあ。無理なんだよなあ。