ちょこっとだけ残業。ノー残業デーなんだけどな。

仕事が終わらなかったんですよ。外仕事で帰ってきたら後15分で18時だったわけですよ。軽作業して残業を貰いに行くよなあ。一応は15分刻みで残業は申請しても良いんだけど、17時45分まで残業しましたってのに罪悪感がちょっとある。18時回ったら残業でいい気がするけど、それまではアディショナルタイムと言いますか。言葉にはしにくいんだけど、何かある気がするじゃん?そんな感じ。

 

今日はとにかく歩きました。月曜日よりは歩いてないけど、今日も歩きましたよ。山道を6時間くらい?10000歩は超えてた。何キロ歩いたんだろう。一応、6キロの予定だったんだけど、なんだかんだ寄り道はするからな。10キロはいっていないと思うんだ。月曜日は10キロくらい歩いたかもしれないけど、今日は8キロかそこらじゃないかなあ。多分だけど。距離計測のアプリなんて入れてないからな。

 

そんな訳で足が痛いです。長靴でずっと歩いていたからね。剣山の上を歩いてました。細竹が草刈り機で切ってくれてあるんだけど、逆に危ないというね。尖っているのもあるし、雨上がりだしで怖かったですよ。こけたら体中穴だらけになります。労災ですよ。労災だよなあ。私のうつ病は労災では無かったんだけど。労災ではない?何で?って今では思いますけどね。別にいいけど。

 

労災は物理的な怪我にしか対応してないんだよなあ。精神的なのは対象外と言いますか。費用は自己負担です。まあ働いていない間の給料は出ていたので、多分それが労災扱いになっているんだろうと思いますが。満額は出ないよ?働いていないんだからそれはそうなんだけど、その所為で200万円が飛んだからな。メンタルは強くなったけど。それ以外に良いことあったかと言えば無いんだけどね。仕方が無いんですよ。

 

で、ノー残業デーなのに残業を付けてきたわけですが、残業課は沢山残っていましたよ。エースは健在です。当然だよなあ。カーディガン脱いで臨戦態勢を整えていましたからね。流石だなあ。真似はしたくは無いけどな。そんな感じです。若手は既に帰って居なかった。私らが帰って来たときにはな。ノー残業デーが機能していると思いましたね。機能していない人が若干名いますが。

 

そう言う人は残業課に集まってくるんだろうなあ。残業務が終わらないだけなのか、仕事を作って残業をしているのか知りませんがね。早く帰ればいいのにね。何で残業をしているんだろうって思いますよ。まだ残業課の契約は終わってないんですよ?仕事が無い筈なんだけどなあ。何処にそんな仕事があるのか知りませんが、とりあえずは残業をしている。あれも一種の病気だよ。

 

今回はこんな所で。残業は無い方が良いんだよ?当然だよなあ。残業をしなければならないような仕事をしているという事だからな。残業は無い方が良いに決まっている。何事も省力化の時代です。時間だけかけているような仕事には意味がないと思ってもらわないと困るんですよ。残業イコール偉いの公式を作られたらそれでおしまいだからな。会社として終わると思っている。

 

必要な残業はあると思いますよ?私は悪い残業を今後していく予定でいるんだけど、その代わり資格には受かるつもりで受けますよ。頑張ろうね。とりあえず、5月からは1日1問は解くようにしましょう。私はそのつもりでいますからね。何とかなるさ。何とでもして見せようじゃないか。ちょっと本気で取り組みますのでね。今年で取るぞ。真剣に考えております。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。残業課の方が資格に対する手当は良いんだよなあ。資格試験は残業課の方が簡単なのに。なんだかなあ。金にならないからなんだろうけどな。しょうがないですよ。資格が無いと出来ない仕事の単価が安いんだもの。管理職が交渉しないのが悪いんですよね。交渉のしどころでしょうに。仕事を持ってくるだけじゃなくて金も引っ張って来てくれって話ですよ。今の無能部長じゃあ無理だろうけどな。次回もよろしくお願いします。

残業代はちゃんと出ますよ。出ないと残業なんてやってられるか。