明日も外。小雨は決行です。

小雨くらいなら出来るという事が今日証明されたのでね。明日も行きますよ。今日はアオダイショウを見つけた。大きかったです。小さいヘビの方が危ないんだよなあ。ヘビは要注意です。安全靴ではないからな。普通の長靴だから、噛みつかれたら貫通するんだろうなあ。怖すぎるんだよね。滅多に噛まないとは解っているんだが、噛みつかれた時は諦めるしかないんですよ。余裕の119番です。

 

今日はちょっとばかり出張から帰ってきてから作業をしたので、45分の残業を付けてきました。残業は45分以上でないと付けてはいけないと言われているからなあ。別に良いんですよ?30分でもいいんだよ。15分でもいいんだよ。最小単位が15分だからさ。付ければいいんだよ?いいけど、なんだか違う気がするんだよなあ。最低でも18時まで、45分はいないといけないだろうとは思うんですよね。

 

厳密にやれば、付けろと言う話なんでしょうがね。そこまでして残業代が欲しいのかと言いたくはなりますね。15分で500円程度の残業代が付くんですよね。私だとその位。多分だけど。計算したことないからなあ。その位は残業代が付くが、それだとね。なんか違う気がするのですよ。別に良いんだけど、って言うね。私の自分ルールとでも言えばいいんだろうか。労基に怒られる範囲ではないとは思うんだけど。

 

15分とか、作業してたらすぐに終わるんだよなあ。なので、15分の残業とか付ける意味が無いと言いますか。無いよなあ。普通は付けない。ちょっと休憩って言って残れる時間だからな。仕事をしているのであればまあ、許されるのかもしれないが。どうなんだろうね。残業の申請を上げるのは何分からなんだろう。45分で蹴られたことは無いんだけど、流石に15分で上げたら蹴るだろうな。

 

別にいいけどね。その分仕事をしていきますので。時間調整が出来るのは出来るぞ。資格試験の勉強で残業を付けていいのであれば、どんどん残業が出来るぞ。今月も多少は残業代が欲しいのでね。その分勉強していきますが。今で大体5時間くらい?後半の方で、残業をがっつりとまでは言わないまでもしていくつもりでいるので、まあ15時間くらいは残業をしていくんじゃないですかね?

 

今回はこんな所で。因みにだが、既に残業課のメンバーはフル残業です。新人も既に残業デビューを果たした模様。新人に残業をさせるのは早すぎませんかねえ。半年は試用期間ではないのかと言いたいですよ。もう残業をさせているのか。エリートを育てないといけないからな。エース級になるのか、ホープの様になってくれるのか解らん所ではあるんですよね。

 

エースの残業時間については、残業課の課長も諦めている模様。今回の残業課の課長は19時過ぎには帰るタイプの人材です。優秀じゃないですか。残業課は21時までが普通の就業時間だからな。1日4時間は普通なんですよ。はよ帰れと言いたいが、残業務が終わってないんだと。去年度の仕事をしているらしい。だから、仕事を取り過ぎているんだって何度言えば解るんだろうか。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。解らんのでしょうね。今年は少な目に取るんじゃない?私らの方も今年は去年よりも少ないって話ですし。こっちの仕事も増えて貰ったら困るんだよなあ。余計な仕事ばかりが増えていくんですよね。どうしようも無いんですよ。残業課が忙しいんだから手伝えって言うんでしょ?手伝うけどさあ、畑違いの仕事なんだから手加減はしろよと言いたいですね。私は出来るけど。元残業課なんだからさ。次回もよろしくお願いします。

そろそろ新規の業務が来るんだけど、手に付くんだろうか。