今日は両親が遊びに来ていました。うな丼を食べに行きました。

ウナギは美味いですよ。私の好きな食べ物の1つでもあります。たれが美味いんだよなあ。あれがあればご飯が進む。糖分が高いのは解っているが、美味いんだから仕方がないよな。ウナギも美味しいよ?私の好みのウナギ屋さんです。ちゃんと白蒸ししてから焼いているお店です。どっちでもいいという人が居ますが、私は断然蒸す派です。パリパリのウナギよりもホクホクのウナギです。

 

まあ食には派閥があるでしょうが、私は蒸す方が美味しいと思っている。焼きも重要なんだけど、蒸すか蒸さないかは大きな分かれ目と言っても良いと思います。蒸すだけでたれとの絡み具合が違うんですよね。たれに合うのは蒸した方が合うと思うんですよ。異論は認める。でも私は蒸した方が美味しいと思う。そこは変わらない。まあ一応は色んなお店があるので、どっちがとは言いますが。

 

今日食べに行ったお店は、私の住んでいる土地で一番美味しいウナギ屋さんだと思っているわけですよ。行列のできるウナギ屋さんもあるんですよ?県外から沢山のお客さんが来ている店もあるんですよ。そこよりも美味しいと思っているんですよね。ネームバリューで選ぶよりも、良い所はある訳ですよ。行列ができる店が美味しい店だと思わんことです。大抵は解らん人たちが名前で選んでいるんだから。

 

まあ、今日行ったところもよく並ぶんですがね。こっちは地元民が並ぶんですよ。県外の人たちが大挙して押し寄せるという雰囲気のある場所ではないんですよね。知名度は雲泥の差ですけど、美味さは今日行ったところの方が上。これは間違いない。何と言いますか、あれは米の所為もあると思うんだけど、私は好みではなかったな。残念感があるんだよな。米の方に。

 

焼き方も負けているんだけど、重要なのは米。米の美味さが負けているんですよ。ウナギの方が圧倒的に強くて、米が弱い。もうちょっと粘りの強い米を使って、アツアツのご飯にした方が美味しいと思うんだ。たれをかけるんだから少し熱いくらいで良いんですよ。米が少し固めに炊いてあって冷ましているんですよね。アツアツの方が美味いと思うんだがね。そこは好みの問題なんだろうが。

 

アツアツの米に少し冷たいたれをかけて丁度いい温度になるんですよ。その位が一番ウナギの美味さが引き立つと思うんだけど、それは私だけではないはずなんだよな。私だけの感想であれだけの地元民が行くはずないもんな。私の味覚と地元民の味覚が近いという事なんだろうと思います。だから多少ならんでもそっちを食べるんだし。向こうは県外のお客しか殆どいないんだよなあ。

 

有名店だからね。仕方ないね。行列も解るんだけど、地元民としては、もっと美味しい店があると言いたいですね。1時間ほど足を延ばせは穴場の美味しいウナギ屋さんもあるんですが、あっちは知らないといけない所にあるからな。あっちのウナギも美味いんだよなあ。今日行ったところと甲乙つけがたいんですよね。そっちも地元民が通っている。あそこは焼きが上手いんだよなあ。

 

今回はこんな所で。ウナギ屋さんは好みが分かれるよね。完全に分かれる。私は蒸してご飯アツアツでふわとろのウナギが好きです。米は粘り気の強いもので、たれがくっつくくらいに粘りがある方が好みです。これが私のジャスティス。ウナギは食べ慣れている分、こだわりもあるんですよね。冷や飯のうな丼なんて食べていられるかってんですよ。アツアツじゃないと。炊きたてとは言わないんだよな。

 

でもウナギって昼飯って感じがするんだよな。晩飯って感じじゃないんですよね。これから寝るって時に食べるものではない気がする。作業があるときに食べる様な食べ物の気がする。元気が出るって言うの?なんかそんな感じがするんだよね。活力が出てくると言いますか。朝飯にウナギでも私は構わんよ?でも晩飯ではない気がするんだよね。なんでなんだろうか。何時食っても美味しいとは思うけども。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。ウナギは良いお値段がするようになりましたよねえ。養殖ができる様になったから良いものの。天然物がね。殆どいないだろう?まあ完全養殖は出来てないんだっけ?よく解らんけども、魚も肉もウナギも洋食の方が美味しいからな。当然だよなあ。天然物よりも養殖の方が美味しいに決まっているだろう。何のための養殖だよって話ですよ。安く完全養殖出来ることを願っているぞ。次回もよろしくお願いします。

ウナギは美味いですよね。食べられない人は残念だよな。