外を歩く仕事です。明日も外。

大体山道を3キロくらい歩いたんじゃない?多分その位。明日晴れればもうちょっと歩く予定です。晴れればな。明日は雨臭いんだよなあ。でも小雨決行なので。その位の雨で止めてたら終わらんのですよ。水曜日は晴れるって予報なんだけど、梅雨時の天気予報がまともに当たる訳が無いんだよな。当たらんだろうから、明日行っておいた方が良い気がする。多分だけど。

 

まあ半日は持つだろう。半日でも進めていけば問題なかろうよ。多分だけど。何とかなるとは思うんだ。今週末まで時間は作ってある。それで何とか出来ればいいなあ。何とかなると嬉しい。何とかしないといけないのは当然なんだけどね。草がどれだけ早く成長するかなんだよな。まだ6月だから大丈夫だとは思いたい。草刈りしなくても大丈夫な感じでお願いします。

 

長袖は必須ですよ?何言っているんですか。半袖なんか着れる訳ないじゃないですか。半袖とかかぶれ放題ですよ。山地なんだから仕方が無かろうよ。虫も蛇もいるんだよなあ。今日も黒蛇を見たし。多分ヤマカガシだと思うんだけどね。毒ありのやばい奴ですよ。マムシかもしれんけど。カラスヘビだと良いんだけどなあ。多分ヤマカガシだと思います。基本的に毒があると思っていた方が良い。

 

蛇の見分け方は難しいんですよね。基本的に間違えていると思った方が良い。見たら毒蛇だと思えと言うのが基本です。細心の注意を払っておいて間違いはないからな。まあよっぽどな事をしないと噛みついては来ないんですけどね。でも危ないので、近づかないようにしましょうね。攻撃的な事をしないと噛みついては来ないんですよ。基本的にヘビは大型の動物相手には逃げますからね。

 

だって、食事にならんのですよ。ヘビの食事方法は丸のみだからな。だから大型の動物相手に噛みついてくることはまず無い。無いが、こちらからのアプローチとしては、長めの棒なんかで突いたりすると向かって来るので、威嚇をしているのかどうかに気を付けながら、道を譲りましょうね。威嚇されたら逃げましょうね。危ない橋は渡らないのが吉なんですよ。

 

都会だと見ないだろうけどな。ヘビとか。ペットにする人が居るくらいじゃないの?基本的にはおすすめはしないけどな。犬猫で我慢しておいた方が良いぞ。食べ物がきついからな。冷凍ネズミとか色々とあれな物を食べさせないといけないからな。その辺が苦手な人は飼うのをお勧めしない。と言うか、有毒種はペットにするんじゃないぞ。危ないからな。本当に。

 

今回はこんな所で。ヘビに噛まれて死にましたなんて笑えないからな。その危険はあるんだよなあ。あるんだけど、出張旅費にはそんな手当付いてないって話なんですよ。危険手当なんて付いてないんだよな。ヘビは危険には含まれておりません。ヘビは回避できるものだからな。回避安定ですよ。逃げ一択です。長靴履いていないと危ないんだよなあ。長靴を貫通されるかもしれんけど。

 

それくらいには田舎な所に住んでおります。流石に住居に入ってくるなんてことは無いけどな。流石にそこまで田舎ではない。田舎の地域もあるってだけです。出張するところはそんなところばかりなんだけどな。まともに走れる道だけじゃない。軽トラ道も走らないといけないんですよ。危ないぞ。かなりな。脱輪することもあると思うぞ。私はしたことないけどな。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。田舎に住んでも良い人募集中です。流石にコンビニまで徒歩2時間とかは言わないが。住むところは町してるから。選ぶ権利はあるぞ。私は家を建てたいし。持ち家の方が色々と良いんだよな。賃貸はね。どっちの方が良いのかというのはあるけど、私的には持ち家の方が良い様な気がしている。マンション買ってもいいけど、それだとなあ。なんだかね。自分の持ち物って感覚が無いんだよな。どっちでもいいとは思うけど。次回もよろしくお願いします。

自然は対処を間違えると本当に怖いからな。舐めてはいかんです。