APPって共通言語じゃなかったんですね。

編集さんからAPPってなんですか?って聞かれて、自分がTRPGに毒されているんだなって再確認した次第です。プレイ自体はしたことがあんまり無いんですけどね。やれる環境に無いんですよね。そう言うサークルに所属しているわけでもありませんし。リプレイを読むのは結構好きだったり。自分だったらこうするかなあってのを考えながら読んだりしますね。色々とありますけど。

 

RPGとかで色々と遊びますけど、私的には自分はタンクが性格的に合うんですよね。大体盾職を選んでしまいますかね。ヘイトを管理しているのが、一番性格にあっている気がしております。一応、色んな職業をやってみたことがあるんですが、タンクが一番安定していると言いますか。ポット持ってタンクしているのが一番楽なんですよね。それ以外が壊滅的ともいえるんですが。

 

アタッカーもやってみたんですけど、ヘイトをしっかりと管理してくれる人であれば良いんですけど、そうでもない人と当たると、すぐに乙るんですよね。ヘイト管理ができないのにタンクを選んでいるんじゃねえとは言いたくはなりますが、ヘイトはスキル回しが大変になるのでね。まあ気持ちは解らんでもない。アタッカーはその辺スキルを回し過ぎるとヘイトを取ってしまうんだよなあ。

 

その微調整ができなくてですね。最高効率でスキルを回すことを考えてしまうんですよね。それをやり過ぎると、タンクにヘイト勝ちしてしまうんですよ。抑えないと駄目なのは解っているんですが、クールタイムが開けるとスキルを使わなければならない気がしまして。使っちゃうんだよなあ。だからアタッカーが下手なんだけど。後はMP管理な。出来なくは無いんだけど、スキルぶん回すとすぐになくなるんですよね。

 

ヒーラーは単純に性格に合っていない。待つという事が嫌いなタイプなのでね。回復は結構なヘイトを持っていくじゃないですか。それに回復量を見極めないといけないじゃないですか。解っていても、過剰に回復をしてしまいがちなんですよね。まだいけるって感覚が無理なんですよ。車の給油も半分になったら給油しなきゃってなるくらいには給油しますからね。

 

だからタンクしかできないんだよなあ。ゲームの方向性として、生産職があれば、生産職を選んではいるけども。生産楽しい。ファーマーとかいいよね。満腹度とかの概念がある作品だったりすると多分ファーマーをやってしまうだろうな。農園大好きです。農家しか勝たん。完全に職業病ですね。食料自給率とかを気にするお仕事してますからね。食材は腐らせてなんぼ。輸出をしたいんだよなあ。

 

現実にはどう考えても無理なんですけどね。日本ではなかなか厳しい所がある。だって皆平地に住むんだもの。関東平野とかどう考えても農地にするしかないだろうって思うんですけどね。皆そこに住んじゃうんだもの。人間が住むのは山間部で良いんですよ。山間部で農業をやるのは辛いんですよ。土地は計画的に使わないといけない。私なら東京は大穀倉地帯にしてしまうだろうな。山なんて無いし。

 

今回はこんな所で。食う事しか考えてない人の発想ですがね。首都は東京じゃなくても良いじゃん。長野か岐阜あたりに置いておこうよ。山間部に人口密集地を作りませんかねえ。平地は人間が住みやすい所ではありますが、勿体ないんですよ。農用地にしようよ。食料が足りていないんだからそう言った大開発をしませんかねえ。500年くらいかかると思うんだけど、そうしたい。

 

基本的に平地で農業をした方が儲かるんだよなあ。今後はさあ、田舎が廃れていくじゃん?今後はそうなっていくんだよなあ。その平地さ、全部農地にしませんかね?宅地から農地にするのは苦労すると思うけども、田舎は農地にしていかないといけないと思いますよ。今後の国土の使い方としてはさ。人口の密集はどうやっても止められないんだから、田舎を農地にしていきましょうね。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。国営企業でもいいじゃん。食料に関してはそれくらいしないといけないと思いますよ。儲かるんだったら株式会社化しても良いんだけど、株式会社で誰がやるの?って感じじゃないですか。国営企業で土地を集めて集積して後で民営化した方が良いんじゃないの?何年後の話かは解らんけどね。私はそう言う方向もありだろうと思うよ。次回もよろしくお願いします。

書籍化についても徐々に話が進んでいっております。