今日の進捗状況の結果、8月9日まで外で作業をすることが決定した。暑くて倒れないといいね。

さて、予定が埋まってまいりました。どうしようね?どうにもならないんですけども。何とかしないといけないよなあ。何ともならんのですけどね。何ともならんのですよ。無理なんです。日程的なことは既に決まってしまっているのでね。間を作って何とかしないといけないかなあ。他の仕事が止まる。本格的に残業をしないといけない日が来そうだなあ。何とかするんですけどね。

 

で、今年入ってきた新人君とお仕事に行っていたんですけども。残業が嫌いだそうで。良い事じゃないの。有給休暇を使い切るつもりでいるらしい。将来有望な子でいいね。有給休暇を買い取ってくれないのでね。使い切るのが正解です。有給休暇と代休を買い取ってくれるように交渉したこともあるんだけども。結果は無理という事だったんですよね。まあ解ってましたけども。

 

うちの会社がそんないい事してくれるわけがない。基本的には、管理職は無能が務めるのでね。無能しか残らないというのは、マジで勘弁してほしいんですけども。時間が無限にあると思っている人たちが管理職に付くんだよなあ。残業は無い方が良いだろうに。その辺が解ってくれないんですよ。残業はしただけ偉いと思っているとか、生きている時代を間違えているんだよなあ。

 

とっとと世代交代してくれるとありがたいんだけど、30代40代が殆どいないんですよね。どう言う事なんだって話なんですが、その期間の管理職がお馬鹿だったんでしょうね。人を採らなかったんですよ。人材は取っておかないと技術の継承ができないだろうって頭が無かったんだろうな。今頃慌ててももう遅いんだよなあ。今の管理職は慌てているとは思いますよ。慌てていてくれるよな?

 

慌ててなかったら、はよ辞めろとは思いますが。慌ててもどうしようも無いですけどね。歴代の管理職が無能だったために、人材が途切れているんですよ。今からどうにかなる話ではないんだよなあ。どうするんだろうね。どうにもならんとは思いますよ。どうにかなる段階は既に過ぎている。今の管理職ではどうにもできないとは思いますよ。専門員の雇用についても色々と言われているのに。

 

1度退職した人を再度雇用すると、専門員って肩書になるんですよ。それで雇っているんだけど、専門員は今すぐ辞めても良いって考えが総務部長の考え方だからな。無理だって。仕事が回らないって。今でも残業課は仕事が回っていないのに、さらに回らなくしてどうするんだって話なんですよ。何を考えているのか、さっぱりと解りません。無能過ぎて凄いなって思うくらいには無能ですよ。

 

今回はこんな所で。私に能力があるとは思っていないが、少なくとも、あれよりはまだマシだろうと思っている。今の残業課の課長は比較的マシなんだけど、後はうちの課長か。その辺はマシなんだけどなあ。1つ上の世代がどうしようもないんですよね。馬鹿しか残っていないんだよなあ。凄いことだと思いますよ。いい人材は引き抜かれて行ったんじゃない?知らないけど。そんな事聞いたことも無いし。

 

特に40代が足りないんだよな。引き抜いてこないといけないんだとは思うんですが、新卒採用を進めているんだよなあ。それじゃあ遅いって言っているんだけどな。中途でいいから採用しろよ。別に9月から仕事に来てくれても良いじゃない。何で4月入社に拘るのかが解らんのですよ。まあ言っても聞いてくれるだけで実行は何も無いんだけどさ。実行してくれないと困るんだが?

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。管理職の成り手が居ないんだよなあ。後1年と半年で私は今の仕事を十全に覚えないといけないそうですよ。3足のわらじで。ええ、他の事もやりながらメインの仕事を覚えないといけないそうです。人材の育成には少なくとも5年はかかるんですよ。どんなに小さな仕事でも5年はかかる。それを1年半では無理ですよ。絶対に無理。物理的に無理なんです。時が加速してくれるわけではないのでね。絶対に無理なんですよね。次回もよろしくお願いします。

そもそも、1つの地区が終わるのに、10年程かかるんですよね。