連休だと小説書くのが進むな。もう5万字に達したんだけど。

お店を開く直前まで書きました。5万字。良いペースじゃない?10万字辺りで、15歳を迎えたいので、ちょっと粘りますけど。今で10歳です。生産の軌道には乗ったんだけど、もっと乗せたい。増産したい。費用はあるので、後は、手間だけなんですよね。手間の問題は15歳になったら解決するので、それまでは粘りの時間ですね。長く細く書かないといけない時期ですか。今までは駆け足で来たからな。

 

ここからは、歩みを遅くしていかなければ、想定通りにはいかないですね。15歳時に9万字程度書いていて、エピソードにより10万字に到達するってのが、一番物語として丸いんですよね。その辺で、タイトルを回収するとしてですよ。そこから、お店をどのように盛り立てていくのかが焦点になるんですが、既に盛り立っているんだよなあ。これ以上稼いで、どうするんだろう。

 

いやね、前に言われたんですよ。通貨が細かすぎると。そんなに要らんやろと。もっと簡素にしたらどうですかって、言われてたんですよね。なので、簡素にしたんですが、私の頭がインフレ脳な所為で、通貨が意味をなくしまして。最大の通貨が何千枚って数になって来たんだよなあ。どうしろと?細かく通貨を分けても、分けなくても、インフレ脳の私では、意味がないのでは?

 

これでも、まだ、初期の段階なんだよなあ。もっと高いポーションが出てきたら、もっとインフレが加速するんだけど。良いんだろうか。設定を間違えたか?いや、錬金術の価値を下げる訳にはいかなかったんだよな。上げないといけない状態の設定になっておりまして。それで、大量生産したら、そりゃあ、インフレするよね?って感じになってしまった。お金はどうでもいいんだけどな。

 

このインフレ脳はどうにかならんのかな。物の値段を考えると、そうせざるを得ないんだけど、そうしたら、ものすごいことになるよねって言うのは、目に見えていたんですけど、書き始めちゃったからな。今回の錬金術の副題は、大量生産ですからね。それはもう、大量生産しているんですよ。作業工程は綿密にしていないので、見直せるところはあるんでしょうけど、もう書いちゃったしな。

 

足りないんだけどな。まだまだ圧倒的に足りていないんだよね。設定上、人口の増える様な仕組みにしちゃったので、人口は増えるんだよなあ。特に冒険者が。増えざるを得ないんだよな。いやね、色々と設定を練っていたんですよ。そして、あるシステムが浮かんだんです。良い感じになるんじゃないって事で、世界を動かしながら書いてきたんですけど、動かしている内に人口がバグりまして。

 

あれ?ってなった訳です。ポーションが足りてないことにしたいんだけど、これだと、圧倒的に足りなくない?ってなりまして。人口を計算したり、魔物の生息域を変えたりしてみたんだけど、色々なポーションを作りたい関係上、これ以上は人口減らせねえってなりまして。結果、冒険者の数がインフレを起こすという事になりまして。設定上、あぶれる人口は出てくるんですよね。これ、本当に良いのかなあってなっております。

 

えー、出す国を間違えると、人権問題になりそうな設定になりました。最近は親ガチャなる言葉が流行っているようですが、子供ガチャが始まりました。マジでガチャやってるんだよなあ。出るまで回せをやってるんだよなあ。子供の人権があ。ストリートチルドレンという名の冒険者が沢山出来ました。今、5万字程度書いてるけど、公開して、大丈夫なんだろうな。私の倫理観が疑われる。

 

小説に倫理観を持ち込んでどうするんだという訳ですが。ぶっ壊していきましょう。倫理は捨てた。ゴミ箱に投げ入れましょう。人口が増える。良いことだ。スラムができないのは、冒険者のお陰だ。冒険者はスラム民かな?設定上は在り得る話なんだよなあ。圧倒的な錬金術師不足になっております。主人公の力だけで、解決は、無理なんじゃなかろうか。解決する?後100倍は大量生産しないといけないんだけど。

 

今回はこんな所で。どうして私の作品には欠陥が見つかるんだろう。色々と設定を煮詰めると、インフレ脳が働いて、結果、そうなる。これは、駄目なんでは?ってなる。もうちょっとどうにか、マイルドな世界にならないかなあ。色々と設定してみたんだけど、世界を動かすと、思いのほか酷い方向に動きまして。これでも減らしたんだよなあ。当初計画の半分のはずなんだけど、世界を動かすと、5倍くらいはいるんだよな。

 

原因は設定にある訳なんですが。あるんだよなあ。人口が増える原因が。増えても問題ない設定になっているのが問題なんですよね。あそこから増えるのは想定していなかった。でも、こういう設定にした以上は、子供ガチャが始まるよね。都合よくいく訳でもあるまいしって考えると、こうなる。特殊出生率が7とか8とかになるんだよなあ。何処かの所為で。点在しているから、どうしても増える。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。私の脳みそはインフレを望んでいるみたいなんですよね。あれ以上、増やしますか?無理だよなあ。ポーションを輸出する計画まであったんだけど、自給率が100%を超えない。どうしようね?後、もろに制度を使った脱税をしているんだけど、どうしようかな。倫理観が飛ぶなあ。許されるんだろうか。錬金術の話なんだよな?国家予算が転がり込んでくるんだけど。次回もよろしくお願いします。

デフレよりはインフレの方が良いんですけど、もちょっと何とか。