書いてますよ。転生龍はラストスパート。

転生龍がそろそろ書き終わる。後人口半分で終わりですよ。今100年単位で飛ばしていますので、もうそろそろ終わると思います。なんだかんだ言っても100万字は行かなかったな。引き延ばしたければ幾らでも引き延ばすことは可能ではあるんだけど、ここまで書いたら時間を飛ばすって決めてたからな。何を基準に時間を飛ばすのかは言いませんけど。とりあえず、8月分は書き終わりました。

 

順調に行けば、9月で最終話になります。ラストスパートはこうなる。仕方ないね。話すことが無いんだもの。軌道に乗った内政ものほど書くことが無くなるんだよなあ。色んなゲームでもそうなんだけど、内政って序盤が大変で、中盤が面白くて、最後の方は惰性になってしまうんですよね。言いたいことは解ってくれると思います。終盤は読んでいてもねって話になりがちなんですよね。

 

人口増加の安定期に入って来たからなあ。増える要素があれば、人口は増えるんですよね。特にまともに機能している共産主義国だと人口は増える。食料と衣服が実質タダの社会においては人口が増えていくのが自然。それ以外に要因が無いんだよなあ。不安要素が無いんだよな。外敵もいないし。一波乱あってもよさそうなんだけど、それでもなんか不自然だしな。考察すればするほどに内政が膨らんでいく。

 

内政が膨らむのは良いことだよな。人口を支えるだけの供給力があれば、人口は増えるんだよなあ。社会構造がしっかりと機能していれば、人口は増えるんですよね。私の頭の中ではな。社会構造が歪だと人口は増えないんだけど。今の日本はどちらかと言うとと言いますか、世界的に社会構造がぶっ壊れていると思うのでね。それなら昔に戻してみてはどうですかという事になる。

 

人口が増える要素は簡単だよな。衣服が足りて、食料が安易に手に入り、住むところがある。これだけである程度の人間は増える。そう言う生き物ですから。どれかが足りてないんじゃないですかという事になるんだよな。日本だとどれが足りていないか。足りていると思っているのかもしれないが、足りてないんだよな。食料が。食料が足りていないんですよ。今の日本はな。

 

食糧を手に入れるには何が必要か。お金が必要ですね。そのお金を手に入れる手段はどうでしょうか。働きづめで何とかなる程度の給料しか若者に渡っていないのが現状ではないですかね?そんな状態でもう一人養えと言われたらどうか。無理だと答える若者が多いのではなかろうか。家を建てるのにもローンを組まないとやって行けないのではないだろうか。

 

衣食住の内の食住が足りていない。2つも足りていなければ人口は減りますって。私的にはそう思います。どうすればいいのかって解り切っていますが。衣食住すべてを満たしてやればいい訳ですよ。方法は色々とあるでしょうに。色々とあるが、大家族化が一番楽な方法だろうとは思いますよ。誰もが実家で暮らせれば人口は増える。田舎にも仕事があれば人口は増えます。

 

そうなると、田舎の方から出てくる人を止めないといけない訳ですが、出てくる要因は幾つもありますが、とりあえず、言えるのは便利だから都会に住む。移動もそうだし、買い物もそうだし。職場もそう。大体が都会にあるんですよね。正直な所、田舎にオフィスを構えるという企業が少ないのが問題な訳ですよ。何でかって、インフラが整っていないからですよ。

 

インフラが足りてないと私は思います。大抵の会社は山間部に作ればいいんですよ。交通網がちゃんとあればの話ですが。しっかりとしたインフラがあれば、大抵の企業は山間部に構えればいいんです。平地を使う必要は無いんですよ。平地は農地にしろよ。関東平野が都心になっているから駄目なんですって。関東平野では大規模農地が作れるんだから大規模農場にすればいいんですよ。

 

特に日本だと、平野部は少ないんだから、平野に住むんじゃなくて、平野はなるべく田畑にしろよと。農畜産業の拠点にしろと。漁村は海のそばじゃないと成り立たないが、農村と畜産は山間部でやるよりも平野部でやった方が効率が良いからな。人間は山間部に住めばいいと思うんだ。ガンガンと投資をしてな。そして、林業。森を使えと言う話ですよ。木材を使いましょうよ。

 

高層建築に木材を使えとは言わんがな。普通に建てる住宅等は木造で十分だろう。林業をやらないと森が荒れるだろうに。森を荒らすのは得策ではないです。災害の温床になります。大体400年から600年後の話ですが。その位経つと、山間部での災害が多発することになるんだよなあ。森を荒らすとそうなる。まあ結果は私らが死んだ後に解る事なんですがね。大体はそうなるよ。

 

今の日本は真逆なんだよな。平野部に人が住んで、山間部で農業をやっている。それでは効率が悪いんですよ。平野で農業を大々的にやりましょうよ。東京を農地に変えてしまえばいいんですよ。それで都心を長野や岐阜に持ってくればいいんです。山間部のイメージはそんなところなんだけどな。雪が降る?農業に向いてないだろ。人が住めよって話ですよ。首都は長野県で良いだろう。

 

住みやすい所に住むからこうなる。資本主義的な考え方ではこれは正しい。安い部材で安い所に住むのが資本主義ではありがちな話です。だから都市の計画から国が口を出せる社会主義共産主義が強い訳ですよ。腐敗さえしなければ。腐敗は絶対条件なので、どっちもどっちになりがちなんですが、人は不便な所に住んでも良いんですよ。広い所は食料拠点にしませんか?

 

今回はこんな所で。関東平野を一面水田にしてしまえばいいんですよ。水田と麦畑と野菜畑にしてしまえばいいんですよ。そうしたら食料が大量に作れますね。日本は平野部が少ないんだから、食料の生産は平野部で行わないと。山間部を開発して住めばよかろうよ。私はそう思う。もともと関東平野は農地だっただろって話ですよ。室町時代位まで戻せと言う話です。

 

今は農業機械がある時代ですよ。自動運転の出来る時代ですよ。大区画の農地を作って、大型農業機械を使って、オートメーション化できる時代ですよ。平地ならな。山間部だと色々と危ないんです。平地の方がやりやすいんだから平地に人を住まわすな。平地は農地にしろ。そうすれば色々と解決しますよ。農業は国の基盤なんだから平地でやらせろよ。山間部でやらせるんじゃねえ。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。今からやれと言っても難しいんだろうなあ。平地を大規模に開発してしまっているもんな。平地は農業をやればいいんだよ。今からでも1000年計画で山間部に都市を移動させませんかね?色々と解決すると思うんだけどなあ。食料安全保障的にはそっちの方が良いだろうに。平地は農地にする。農民を増やす。そうしないと色々と持ちませんよ?将来的に。次回もよろしくお願いします。

転生龍を書き終わっても新作がいつまでかかるか解らない。