さて、明日からは休みな訳だが、小説書くしか予定がない。

うーん、書けばいいってものじゃないんだけどな。書いていくうちに、らしくなるだろうとは思っているんだけど、どうなんだろうね?いったんお休み取ってみる?それはちょっと、どうなんだろうって思うんですよね。書き続けた方が良い気がしている。何とも、解らんのよなあ。良いのか悪いのか。私個人的には、書いている方が楽しいから、書くんだけどね。読んだりもした方が良いんじゃないのって思いまして。

 

読んでいると、これは使いたいなとか、これは流用できそうだなとか、この名前被ったなあとか。色々と思う事はあるんですよね。思う事はあるんだが、仕方がない部分もあるんですよ。特に発想がよく似ている人だと、物語が被る。別にいいじゃん?って思わなくも無いんだけど、誰も書いて無いものを書きたいと思う欲もありまして。私が読んだことない作品が読みたいわけです。

 

誰も書いてくれないんだったら、自分で書くしかないよね。後で読み直して、楽しめるのは良いことだよ。地産地消は良いことですよ。忘れたころに読むと良い。楽しいからな。自分の作品は自分に合うんですよね。だから書いているんだけど。投稿しているのは、あくまでもついでなんです。もともとは公開するつもりは無かったんだからな。うつ病の治療で始めた事だから、日の目を見ない可能性もあったんだよな。

 

多分ですけど、PVが伸びないからって、止めることは無いんですよね。書くのが楽しいから書いているだけであって、明確な目標があって、それに向けて書いているって訳でもないからな。そんな壮大なストーリーなんてものは無いんですよ。ただの治療の一環です。それが、他の人にも読めるようにしておきましたってだけなんだよな。読んでくれるのであれば、公開し続けるんだろうし、読まれなくてもあげるんだろうなって。

 

テキストデータのまま、パソコンの中に置いておくよりは、外部サイトに置いておいた方が無くならないだろうからな。パソコンは飛んでしまう可能性があるからな。急に動かなくなる可能性もあるんですよ。パソコンで書いている以上は、それがあるんですよね。PCの中には、大したデータが入っているわけでもないんだよな。見られて困るものって、特に無いんじゃないかなあ。

 

使わなかった設定資料とかは、ある程度、保管はしておいてあるんだけどさ。使わないだろうなあって思う資料もあるんですよ。誰得ですかって資料もあるんだよなあ。私が得をするのかどうか、解らない資料も沢山あります。その場の気分で設定を考えたときに起こりがちなんですけどね。とりあえず、メモっておくかってメモ書きも沢山ありますよ。夢で見たからなんてものもあるくらいです。

 

今回はこんな所で。小説を書くのは、自己満足のためなんですよね。結局は、最終的には、その一言に尽きるんですよ。自分が読みたいものを書く。物書きとしては、失格なのかもしれないが、私は物書きで食っていこうって気がさらさらないからな。定職にはついているので、そっちが本業なんですよね。本業が忙しいのに、趣味なんてやってられないんですよ。趣味の範疇なんだよな。

 

私の作品を見る人が、どういう視点で見ているのかなんて、正直な所、関係ないんですよ。私の読みたい本棚を作っている感じなんですかねえ。感覚的にはそういう感じ。他人にも見えているよってだけなんですよね。だから、とりあえずで賞とかにも応募するんですけど。感想が欲しいんだよなあ。私と同じ感性の人が、どの位居るのかなって思っているんですよね。作品の良し悪しなんて、読んだ人が決めればいいじゃん?

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。駄作だなと思ったら、それはそれで、その人の感想なんですよね。感想欄に残していくのであれば、どの辺が駄目だったのかを丁寧に書いてくれると、嬉しいんだけどなあ。そう言う奇特な人が中々いないんですよね。抽象的なものは、偶に来るんだけど、抽象的な表現で解る程、私の理解力は高くない。具体的に指摘をしてくれ。

 

面白くない。結構。何処が駄目だったのかをつらつらと書いていけ。って思ってしまうんですよね。書く以上は、影響力を持たせないと、勿体ないんだよなあ。そしたら、作者側が直すかもしれないじゃない。面白くないなら、その部分を書いて行けばよろしい。単純に舞台背景が面白くないと言われたら、それまでなんだけど。それは、読む作品を間違えたあなたが悪い。自分に合った小説を選ぼう?

 

タイトルとあらすじがある程度あるんだから、傾向をつかんでおこうよって思う訳です。私は、どちらかと言うと、感想を残すタイプの人間ですが。こっちのアカウントで残すことって、殆ど無いんだけどね。読み専のアカウントもありますから。でも、苦情を言わないといけないような作品は読んだこと無いんだけどな。そこまで酷い作品は、そもそも、あらすじで読まないだろうからな。

 

偶にタイトルもあらすじも面白くないんだけど、内容はむっちゃ面白いってのがあるんだけどね。これだから掘るのはやめられねえ。でも、書く方が楽しいんだよな。誰か、これは絶対に読んだ方が良いとか言うのある?有名タイトルは、大体初めの頃に読んでしまったので、埋もれている作品とかが良いんだけど。恋愛ものは抜きで。糖分は控えめでお願いしたい。読むかどうかは、11月頃に決めるんじゃない?次回もよろしくお願いします。

感想で罵詈雑言だけって中々ないと思うんだけど、どうなの?