職場で書くのを自粛しろと言われました。少しだけにしろとのこと。

まあ今からは忙しいはずなので、あまり書かないとは思いますけどね。あんまり書けないと思うんだ。出来ることが増えたから。仕事は二の次でって訳じゃないしな。仕事は一番優先しないといけない事なんですよ。ちょっとね。会議で来年の事に話してたんだよね。来年の仕事量が多いんだよなあ。心配になるくらいには多い。なので、今年出来ることはやっておこうってなりまして。

 

暇してるんならやってくれと仕事が舞い込んできたわけです。暇はしている。余裕はあります。なので、仕事はやりますよ。やっと仕事ができるんですよ。待ってた。凄く待ってた。だって、小説書いてたら、時間の進むのが遅いんだもの。背後を警戒しながらやらないといけないからな。それでは、効率が悪い。それに、面白い設定が浮かんでいるわけでもないしな。書き始めたんだけど、5万字程度で満足しそうなんだよな。

 

読み手としては、10万字くらいは欲しい所なんですよ。欲を言えば、20万字くらいは欲しい所なんですよ。なので、それくらいの作品を書きたいんだよね。読み手側の事も解るからさ。読み足りないってのは、やっぱりなあ。読了感が悪いんだよね。完結してくれるというのが、一番なんだけど、もうちょっと読みたい程度のラインで止まれば、一番いいんだよな。全然読み足りないってのは、ちょっと、ね。

 

でも、あの設定って、そこまで活きない気がするんだよな。バトルものにしたいとは勝手に思っていたんだけど、あれなあ。初手の設定がそこまで練ったわけではないからな。面白くなるのかは解らない。とりあえず、書くけども、10万字に達するかなあ。ボリュームは欲しいよね。どのくらいになるのかは解らないけど、最低ラインは5万字だな。それ以下だと読む気が起きない可能性がある。

 

私が自分の作品を読む気が無いというのは、一番駄目なパターンなんですよ。書く以上は読むし、読みたいものを書くんだからな。そこは曲げないつもり。恋愛なんて書けないし、読む気もない。恋愛ものが好きな人には、申し訳ないが、私は恋愛ものを書けない。経験が少ない。圧倒的にレベル不足なんだよね。経験値が少ないもんな。高校の時と、大学の時以来かなあ。10年近く前なんだよなあ。

 

そして、読む気も無いと。糖分は苦手なんだよね。得意ではない。読んでいて、口の中がザラザラするのは好ましくない。スプラッターといい勝負かな。そっちも苦手なんだよな。ホラー系統は駄目ですね。苦手分野です。猟奇殺人とかも嫌いだな。遊びで人を殺す系も苦手かな。人が死ぬのが嫌という訳ではないんだけど、無意味に殺されるのって、あんまり好きじゃない。出した以上は、何かしら絡みが欲しい。

 

いや、解るんだよ?敵として出した以上は、被害も出さないといけないだろうってのは解るんだよ。解るんだけど、ファイアーエムブレム脳なんだろうな。ユニットは殺させない。絶対に生きてクリアさせるというタイプです。ロマサガとかも、極力殺させない感じですね。殺させないためにレベルを上げるというのが、私です。どうだろうなあ。マンチキンに近い感じなんだろうか。

 

自己中ですよ?そりゃそうだろう。自分の読みたいものを書いているんだから、自己中だろうな。ニーズに合わせてどうのこうのするわけでもないんだから。私が私の読みたいものを書く。自己中だろう?読む人にとっては、どうでもいい事かもしれないけどね。作品を書く上で、これは出来ないよねってのをしっかりと決めていく感じ。ルールの中で、最善を求めようとするかんじ。それをし過ぎると、物語がつまらなくなる。

 

マンチキンであり、リアルロールプレイヤーでもあるって感じかねえ。有利に運びたいけど、設定上は無理だから、どうにか足掻いてそっちの方向に寄せていくタイプなんですよ。解っちゃいる。無理なんだろう?だけど、こうすれば、似たようになるよねってのが思考としてあるんだよなあ。出来る限りの最高効率をって訳ではないんだけど、このラインだけは絶対に死守するってパターンかなあ。

 

TRPGとかだと、よくやるのは、ガチタンクですかねえ。カッチカチにするのが好きです。バトルヒーリングとかがあるなら、優先的に取るし、VITに寄せていくことが多いので、大体タンクをすることになる。HPが多いことは良いことだからな。レッドゲージに行く前に回復して欲しいタイプでもある。MMOとかでも、騎士系統を選びがち。大体タンクになるんだよね。火力が足りなくて、1人で遊ぶのは厳しかったりするんだよ。最近のは、職業固定しないものもあるんだってね。

 

やる気が起きないから、やらないけども。一緒に遊ぶ友達が必要だよね。嫁でもいいんだが、嫁さんを見つける難易度が高すぎるんだよなあ。もうちょっとイージーにしてくれませんかね。太っていると、ハードモードに自動的に組み込むのは止めてくれないものか。自己中だから太るんだけどな。まあ消化器官が優秀過ぎるってのもあるんだけど。消化器官ががっつり機能しているからなあ。

 

今回はこんな所で。ダイブ型のMMOとかが技術的に可能なのであれば、遊びたいとは思うけどな。多分タンクをすることになるんだろう。大盾を2枚持ちで遊ぶんだろうな。ヘイト管理は任せろ。誤射するんじゃないぞ、って感じですかね。基本的にはスキルは、防御系とヘイト稼ぐ系を取っておけば、タンクは勤まるからな。盾は4つ必要だろうけど、何とかする感じで。

 

盾は4つ必要だよな?物理盾と魔法盾の2つが必要なんだから。敵によって使い分けるだろ?肩にかけておけると嬉しいな。換装が楽でいい。ガチタンクをやるのであれば、自己バフも欲しい所だけど、欲を言えば、色々と欲しくなるもんな。ターゲットの切り替えとかもやる?私は雑魚から減らしたいタイプなんだけど。固定ダメージが一番の敵だからな。大ダメージよりも固定ダメージの方が嫌だ。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。固定ダメージは強いよ?HPが多いとそうでもないかもしれないけど、サブタンクとかだと、HPがそれ程高くないから、ヘイト無視で飛ばしてくる固定ダメージ系が大っ嫌いです。ヒーラーは計算が楽でいいのかもしれないが、固定ダメージの方が嫌いなんだよ。やられると、負けた気分になるんだよなあ。対人戦はFPSだけで結構。MMOは巨大ボスとやり合いたいです。次回もよろしくお願いします。

面白いゲームでも、友達が必要なんだよなあ。有料なんだよな。