仕事したら、汗まみれになった。湿気が凄いんだよね。場所的なものもあるんだけど。

快晴ではないんだよね。曇天って程でもないんだけど。晴れてはいたんだよね。途中で雨の匂いがしてきたので、切り上げて帰って来たんですけども。帰りの時間は丁度くらいでした。ちょこっと作業をしてきたので、残業も付けられたんだろうけど、待つ時間が面倒だった。後15分待てば、残業を付けられたんだけど、45分の残業を付けてもなあ。焼け石に水なんだよな。今月はお金を使ったからなあ。

 

9月は赤字になる予定。予定ですけどね。色々とお金を使ったので、仕方が無いんですよ。5万円ほど多くなると思います。取り返せるので、問題なしです。9月は頑張ろうね。ちょっと本気でやるんですよ。やらなければならない。資格試験に合格するんですよ。もう面倒なので、やりたくないんですよ。真面目に勉強しないとな。土日を使うんだから、受かるつもりでいるんだよなあ。

 

出来るとは思っている。午前の部と午後の部がありますが、何とかなると思っている。何とかしなければならない。しなければならないなんだよなあ。通りたいですよ。来年もこんな感じで資格試験の勉強をしていたら、面倒でたまらない。資格試験の勉強をするくらいなら、小説を書かせろ。残業では書かないからさあ。でもなあ、来年の仕事量は多いんだよなあ。今年よりも多いんだよ。

 

それなのに、2人抜けるんだよね。1人でいいから、新人を引っ張って来たいんだけど。そもそも私の仕事の勉強が終わる前に色々と去っていく人が居るんだから、仕方がないよな。どうしろと。何とかしていかなきゃいけないのは、解っているんだけど、どうするかだよなあ。上は資格の話しかしないし。資格を取ったからって、仕事ができる様になるわけではないんですよ。その辺を考えていないんだよな。

 

最低でも、後2人は欲しい所です。私の仕事についてきてくれる人を専任で1人欲しいんだよなあ。何とか人材を工面しないといけないんだけど、他の部署からは引っ張ってこれないだろうからな。出来る人と、できない人が居るよな。出来ない人を連れてきても意味無いんだよね。出来る人を連れてこないといけない。出来る人が見当たらないんだよな。何処にいるというのかね。無理だろうな。無理だと思う。

 

新規の採用は出来ないものなのかね。仕事が回らんのよなあ。仕事を回そうと思うと、後2人、抜けた分の補充が必要ですよ。直ぐには使い物にならないんだから、3年間は様子見よ。私も様子見期間ですよ。どうしろというのかね。まだ全部の仕事を覚えられてないんだよなあ。全部覚えるのには、5年はかかるって。時間的なものなんですよ。短期間で覚えられるものではない。そもそもその位は進まないんですよ。

 

今回はこんな所で。どうするんだろうなあ。週3でもいいから、居て欲しいんだけど。アドバイザーでもいいんだけどな。何とか残って貰わないと、仕事にならんですよ。人数には数えなくてもいいけど、知恵袋的な存在で残ってくれないと、話にならんのだよなあ。どうするんだろうね?その辺りは、上の人が考えるんだけど、上が無能しかいないのが、面倒なんだよなあ。こっちで説得をしないといけないんだろう。

 

私は、一人で仕事ができるとは思っていないからな。無理なものは無理。知らないことが沢山あるんですよ。知っておかないと不味いことが、沢山あるんだよなあ。独り立ちするまで居てくれとは言わないけど、来年は居てくれないと、色々と困る。教えて貰わないといけない事もあるんだし、居てくれないと困るんだよなあ。それを上が考えてないんだから、話にならんのですよ。私らが考えることではないだろうって。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。とりあえず、1つずつ仕事を覚えていっている最中なんだよなあ。技術の継承がしっかりとされていないんだよなあ。断絶するとは言わないが。細い細い糸の様な所を渡らないといけないんですよね。そんなことはしたくない。責めて石橋を渡らせてくれ。そして、叩かせてくれ。渡る石橋が無いんだから、どうしようもならんのですよ。どうするんだろうね?次回もよろしくお願いします。

しなければならないなんだよなあ。それは嫌なんだけどな。