帰ってきてしまった。残業をやる予定だったのに。

帰ってきてしまったんだよなあ。ちょっとやる気スイッチが切れてしまいまして。しょうがないなあと思いながら帰ってきました。明日は残業の予定です。予定は未定ですけども。そして、今日も6000字を達成してしまった。仕事は10時半までには片付いたんだよなあ。とりあえずはたたき台として作った。要望があれば変えていくという方針にしまして。必要であれば説明書を分厚くしていきます。

 

後は、原稿の修正作業の方のメールが届いていたので、確認をしたくて早く帰ってきてしまった感じです。職場で自分の小説を読んでいる時は変に思わなかったんだけどなあ。何処を直せばいいんだろうか。職場で読んでたのは秘密ですよ。仕事しろよって話になってしまうからな。だって、気になるんだもの。仕方が無かろう?これで3回目の読破です。内容は大体覚えてきてしまったぞ。

 

別に変な所は無かったと思うんだけどな。思うんだけどな?加筆しろと。そう言う事でしょうか。後何文字足りていないのかが解らんのですよ。何文字必要なのかのメールはさっき送った。とりあえず、少ないようであれば、この土日で片付ける。無理なら次の金曜日から集中して作業をする。土日しか基本的には時間が取れないんですよね。なので原稿については土日にやる。

 

問題は書き貯めの方を先にやるのか、原稿の方を先にやるのかなんですよね。どっちの方が良いでしょうね?まあ聞くまでも無いんですが。原稿の方を先にやれと。そう言う話ですよね。解っておりますとも。でもストックが途切れるのはなあ。なんか嫌な気がするんだよな。毎週書かないといけない気になるんだよなあ。ストックに空きがあるなら先に埋めてしまいたい。

 

後は、書き方指導がちょっとあった。まあ日本語がおかしいというのは仕方がない。私はもともと理系畑で育ってきているので、文章能力が無いのはそれはそう。日本語がおかしいのも仕方がない。理系の方はレポートとかあるけども、日本語よりもデータと考察がしっかりしていないといけないんだよ。そこが無いとレポートとは言えないんです。日本語はさておいてなんですよね。通じれば問題なし。当然だけど、日本語がちゃんとしている方が良いのは良いんですけどね。

 

それと繰り返し使いすぎている言葉があると言った感じですかね。口癖がもろに文章に出ている。まあ、とか、とりあえず、とか。自分の口癖なんだよなあ。仕方がない所があります。無意識に使ってしまっているんですよね。読みにくくなるのは仕方が無いけど、私にとっては違和感が無いんですよね。口癖だから。後でもう一回読んでみるか。削除忘れとかは無いとは思うけども。

 

そして、倒置法が多いというのも指摘に入って来ていましたね。英語訛りですか?って状態です。別段外国語が得意な訳ではないんだけど。結論が先に来てしまうんですよね。それって私の論文の書き方そのものなんですが。結論を書いてから、その他要旨を書いていくという方法を採っていたので、今でも無意識にやっちゃうんだろうな。それと考えながら書くと、どうしても結論が先に来るんですよ。

 

こう書きたいってのがあるとする。そうしたら後から文章を補足した方が書きやすいんですよね。私はしました。何を何処で誰と。ってくっ付けていく方が楽なんですよ。考え方としてはですよ。英語の文法の方が自分に合っているとか鳥肌ものなんですがね。私の英語の評価は5段階評価で2でしたからね。どちらかと言えば、中国語の方が得意だったんだよなあ。そっちは10段階評価の8でしたし。

 

英語と中国語が話せれば、世界の半分くらいの人とは話が出来ると思っていたんですよね。だから中国語を第二言語にしたんですけど。英語よりは中国語の方が簡単だよ。漢字で意味が解るし。それ程日本語の漢文と大差ないし。こう見えても古文漢文は得意分野です。特に漢文は読めるまでいっておりました。韓非子とか良かったよ。面白くてさあ。多分そう言う癖が残っているんだろうな。

 

今回はこんな所で。で、問題は加筆を何文字しないといけないかなんですよ。加筆をするとなると、多分ですけど、1日5000字くらいが限界だと思うんですよね。その位が限界だろうと思う訳です。既にあるストーリーを壊さない程度に話を差し込むわけですから。難易度が普通に書くよりも高いです。故に5000字程度が限界かなって思います。書いてみない事には解らんけどね。

 

流れに全く関係ない事を書くとしても、1万字は厳しいとは思います。いつもは大体土曜日に1万5000字かいて、日曜日は5000字くらいで終わって読む時間を作っているんですけど、その時間も取れないんだろうな。仕方が無い事ではありますが。暫くは書くことに専念しないといけないのかなあ。それはそれで土日が充実していくんだけど、婚活は?って話になってくるんだよなあ。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。とりあえずは書籍を出す方向に私のやる気を伸ばしていきましょうね。何処まで出来るのか解らんし、そもそも何文字足りていないのかが解らないんですよね。その辺を詳しく。私にも解る程度の難易度で教えてくれないと解らんのですよ。出版なんて全く考えてなかった人間なんですから。割と厄介ですよ?1から10まで教えて貰わないと書けないと思っております。編集の人よろしくお願いします。私は面倒な人なんですよ。とりあえず、何文字加筆すればいいのか、教えてください。次回もよろしくお願いします。

私は倒置法を多用しているそうです。話すときからそうだもんな。