資格試験の勉強は週1じゃいかんのか?

慣れが必要だから、駄目なんです。慣れないといけないのでね。電卓叩くのと文字を書くのに慣れないといけないんですよ。とりあえず、タイムは3時間あるところで、2時間30分でできる様になりました。知っている問題だけな。見知っている問題なんだよなあ。それで、30分しか余らないんだよ。時間が足りない。書く速度は、筆記用具を変えたら、格段に上がったので、良いと思うんだけどさあ。

 

3000円使った価値があったという事にしておく。これで休日出勤の残業が付けばなあ。流石に資格試験の勉強で、休日出勤の手当はもらえないだろう。普段の残業は貰うんだけどさあ。休日出勤はさらに倍率ドンと乗る訳ですよ。3時間30分残業になるのでね。代休にはならんのですよ。お金で貰えます。貰えるのであれば、貰いますよ?でも流石に駄目じゃない?そんな気がしているんですが。

 

後は、知識試験を通らないと意味が無いって話なんですが、そっちは運が絡むからなあ。知っている問題が出るかどうかにかかっている。民法なんですよ。広すぎるんだよなあ。法学部でもないので、民法なんて碌にやったことが無いんですよね。それでも、試験の何割かを民法でとらないといけない。大体6割を取らないといけない。それが何もん出るのかなんだよなあ。他の法律もあるし。

 

かなり幅広いんですよね。難しいんだよ。どうにもならんのですよ。どうにかしたいと思っていても、こればかりは、運が必要。5回くらいは受けさせて貰いたいです。まあ今年通る気満々なんですけどね。小説活動に支障が出るんだよなあ。職場で小説を書いている時間が無くなるんですよ。勉強に時間を割かれると、仕事しないといけなくなってしまう。いや、仕事しろよって話なんですけどね。

 

どうせ、10月からは、忙しいので、そんな事をやっている余裕はなくなるわけなんですが。隙あらば書くけどな。後は、来年の仕事をどれだけやっても良いのかになってくるわけなんですよ。どのくらいまでならやっても良いのかな?解らんけど、がっつりとやる訳にもいかんのですよ。だって、契約してないんだもの。入札で取れなければ、無かった話になるんだからさ。来年の仕事は、殆ど確定しているんですけどね。

 

競合他社が居ない仕事なんだよなあ。入札率は、90%を優に超えていると思うんですよね。だって、他社は150%くらいを入れるから。呼ばれているから、行っているだけで、仕事は取りたくないって仕事なんですよ。150%でも、本音では、やりたくないなあって思っていると思いますよ。だって、面倒なんだもの。ものすごく面倒な仕事なんですよ。時間を掛ければいいって仕事じゃないんだよなあ。

 

他人が動いてくれないといけない仕事なんですよ。他人を動かすのが仕事なんです。それのための資料は作るけどな。基本は何も知らない素人を動かすのが仕事なんです。素人さんが、ミスしても、こっちの責任になるし、動いてくれなくれも、こっちが契約違反になるんですよね。やりたくなくなって来たでしょう?私の会社はそう言う仕事をメインに受けるのが仕事なんですよ。

 

勿論、それをしないと、みんなが困るんですけどね。その仕事をしないといけないという社則があるんですよ。決められているんです。やらないといけないんです。不正じゃないよ?今巷でやっているような不正をしろという訳じゃなくて、法律でそう決まっているので、やらないといけないんですよ。利益は出すけど、採算は度外視で見ないといけない。努力で利益を出すんですよ。もうちょっと単価が上がってくれてもいいのに。

 

上がらないんだよなあ。インフレの真っただ中なのに、私の仕事の単価は上がらんのですよ。上がってはいるんだけど、微々たるものなんですよね。もっと上げてくれないと、利益が出ないんだよなあ。利益を出したいので、後3割くらい相場が上がってくれないですかね?その位あるのであれば、張り切って仕事をさせて貰うんですけど、金を出す方が渋っているから、しょうがないんだよなあ。

 

どうしても、やらないといけない仕事なんですよ。そう法律で決まっているので。しがらみが多い会社なんですよ。一番トップの人間は嫌いなんだけどな。変わってくれないかなあ。あれの下は嫌なんだけど。上に立つ人間は碌でもないのばかりなんだよなあ。何でそんな人間に権力を持たせるのかって言いたくはなりますけど、仕方が無いんだよなあ。あれもこれも大体あの馬鹿がいけないんだよなあ。

 

まあ、仕事の話は置いておくとして、小説の話でもしましょうかね。とりあえずは、今日も1万字くらいは書いたつもりです。無駄に4000字くらいは書いたけど。仕方が無いんだよなあ。話す内容が無かったんだけど、繋げるのに、不自然だったから、とりあえず、何にもない話を突っ込んだんですよ。よくある話ですね。何も進んでいませんよって話を突っ込みました。私の作品ではよくある事ですけど。

 

サラりと読めることを基本としているからな。脳みそをフル稼働させないといけないような話は書ける気がしない。推理物やミステリー物は書ける気がしない。日常物を淡々と書いていくのが関の山なんですよ。俺tueeeも失敗したんだよなあ。強くし過ぎたら、書くことが無くなったんだよなあ。今投稿している作品なんですけどね。10万字で終わらせるつもりではなかったんですよ。

 

俺tueeeをやりたかったんですよ。やれなかった残骸があれなんですよね。何で俺tueeeが書けるのか不思議なんですよね。書くことなくない?敵のレベルも上げないといけないんじゃない?インフレが止まらない事無い?解らんのだよなあ。読む方もあんまり得意ではないんですよね。大体が、ハーレムになるので。女関係が無ければ、俺tueeeって成り立たんのか?そんなことは無いと思うんだけど。

 

何を書きたいかというよりも、何が読みたいかなんだよなあ。何が読みたいんだろう。日常系の作品を読みたいのは解るんだけど、チートはあんまり好きではない。領地開発系も好きなんだけど、チートは好きではない。地道にやって欲しい。まあ、それじゃあ1代で出来ないんだろうけどさ。解っちゃいるが、何とか落とし込んでくれないかねえ。私は、書ける気がしないので、書かないんですが。

 

基礎の知識が足りんのですよ。何をしたら発展するのかって知識が足りないんだよなあ。知識なしに小説は書けないんだよね。適当知識をひけらかしても良いんだけど、納得がいかないだろうからな。自分理論で何とか出来るのであれば、何とかするんだけどなあ。出来ないから、困っている訳でして。何とかしたいとは思うんですよ。何とかならんだろうか。知識はグーグル先生にお任せなんだよなあ。

 

で、何が読みたいんですか?って話になるんだけど、ゲーム系も読んでみたいんだよね。自分で書くのは、大変だと思うけど。ゲームを作らないといけない訳じゃん?多分だけど、設定の段階で、ゲームを作らないといけないですよね?その場で書いていくスタイルの私の書き方では、難しいと思うんですよ。書きたいなとは思うんだけど、ゲームをどの位作り込まないといけないのかが解らんのだよな。

 

無難にファンタジーに逃げるよねって話なんですよ。ファンタジーだと、矛盾することって、少ないじゃないですか。ある程度、自分理論で何とかなるんだし。致命的に矛盾をすることって、そうそうないと思うんだよね。自分で作った設定を忘れるとか、やらかしそうな気はするけども。やると思うよ。偶然にも、それが今まで無いだけで。気が付いていない所で、矛盾している可能性もあるんだよなあ。

 

何が読みたいのか問題はあると思うんですよ。チートは嫌いです。ハーレムは嫌いです。ファンタジーの作品の5割くらいは消し飛ぶんだよなあ。大体、女の子を出しておけば良いとか思っている人が居ると思うくらいには、ハーレムになるよね。そうはならんやろ。女子目線で考えたら、あり得んだろう?ってなる。私の女子への偏見が凄いんだけどさあ。恋愛経験に乏しいからなあ。

 

大体、女子って5人くらい集まると、2人と3人に分かれる気がするんだよな。で、派閥が出来ると。女子社会の方がカーストが強そうなイメージなんだよなあ。男子社会って年功序列みたいな感じで、同級生ってそこまで差が無いように思うんだよな。偶にいじめられてる子がいるけど。排除される子がいるけど。私は根っからの少数派なのでね。いじめも何も関係なく過ごしていたんですが。

 

幸いなことにですよ、私はVIT特化型でして。痛いのには耐性があるんですよね。なので、大抵、殴り合いになっても、粘り勝ててしまうんですよ。集団戦になると、タンクになる。そんな感じ。だから、ゲームでもタンクを選びがち。大体やることが解っているから、やりやすいんだよね。全体からのヘイトを買えばいいんですよ。で、落ちない事。タンクは落ちたら駄目なんですよね。現実ではヒーラーなんていないんだけど。

 

虐められていたのかねえ?ハブられることは何回かあったけど、VIT特化でRESもある程度高いと、自分がいじめられているのか気が付かんのだよね。私は虐めたことは無いけど。何でそんな無意味なことをせにゃならんのかって感じだったんだよなあ。陽キャが嫌いな訳でもないし、陰キャが嫌いな訳でもない。私は陰キャだけどな。陽キャの考えることは、解らんのですよ。

 

今回はこんな所で。私は何が読みたいんだろうか。とりあえず、おススメを聞いておきましょうか。教えてくれると、積読しておきます。その内読みます。10月の末までは資格試験の勉強で忙しいと思うので、読めないし、新規を漁らないと思うんですよね。はまって試験に落ちましたってのが最悪なパターンだからな。定期のものは読むけどね。それでも、4つ、かなあ。更新速度的には、殆ど2つみたいな感じだけど。

 

最初の頃に何書いていたのか解らないくらいには書きましたね。この時点で4000字書いている訳なんですが、考えて書かないと、早いですね。1時間も経っていないからな。早いなあ。このくらい普段の小説も書ければいいんだけど。そうしたら、2つの作品を同時に投稿とかできるんだけどなあ。2作品くらいは、常時に走らせておきたいよね。欲が出てくるなあ。そんなに書けないんですよ。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。小説を書くだけの日々なら、どのくらい書けるんだろう。多分だけど、毎日5回くらい更新するようになるのか、3作品並行して書くのかすると思うんですよね。多分だけど。今の所は、1つの作品で精一杯かなあ。2つの作品を並行して書いていくと、多分だけど、1つが更新まちまちになると思う。それでも読みたいって人が居れば、投稿するかもしれないけどさあ。次回もよろしくお願いします。

お勧めされたら積読します。何が読みたいのか解らんけど。