日曜日は、資格試験の勉強は良いかなって思ってきた今日この頃です。

土曜日だけでいいかなって。とりあえずはね。ちょっと問題を覚えてきてしまったので、何か別の事を考えないといけないですよ。どうしましょうかね。日曜日に行くのは良いんだけど、やる気がね、出ないんですよ。資格試験は今月の22日なので、モチベーションを確保するのが難しいですね。何とかしなければ。とりあえず、今日は休んで、小説を書いておりました。後はゲラの修正な。

 

ゲラの修正が終わりました。ええ、何とかしました。まだ直すところが見つかるんだろうなあ。読み返しつつ、何とかしたんですけど、私は違和感なく読めてしまっているんですよね。沢山誤字脱字がありました。修正が無かったページが無いくらいには修正されておりました。国語の点数が出るのであれば、0点と書かれてしまうくらいには、減点されておりました。日頃の文章力の低さが祟っております。

 

でもね、書籍化目指している人には、朗報ですよ。誤字脱字、誤表現、その他諸々は、修正で直るから。私の文章もかなり修正されておりました。万はあったかもしれない。その位、文章を直していただいた方には、迷惑をかけたんですが、文章力が無くても、受賞できます。私が保証する。結果は、物語が面白いのかどうかで決まるだけなんですよね。拙い文章でも、読者に響けばそれでいいんです。

 

後で、修正出来るからな。もうちょっとこうしましょうとかは、提案してくれるぞ?それを受け取るかどうかの選択はさせて貰える。こう変えろとは言われませんので。こうします?ってのを万ほど指摘を貰いました。95%くらいはそうしましょうって飲み込んだ。5%くらいはわざとそうしているので、残しました。誤字でも脱字でもないんですよ。それはそれでいいって選択をさせて貰った。

 

融通は利きます。編集さんのさじ加減なんだろうけど、意見は通せるよ。こうしないと駄目なんですって言われることの方が少ないですね。アース・スターノベルさんは、って事もあり得るけどな。少なくとも、強制されたことは無いですよ。自分の意見も言わせてもらえる。この表現何とかしたいって事も相談に乗って貰える。だからね。重要なのは、小説の中身なんですよ。それ以外に言いようがない。

 

誤字報告とか目じゃないくらいに直されております。感じで書いているからな。こんな感じ。そんな感じって事をしている所為で、統一感が出てないって所まで直されております。ところと所を使ってますね。どっちかで統一しましょう。あえての所は、残しましょうって指摘が出るくらいには、沢山直す所があったんだよなあ。キーボード君が変換するかしないかの都合なので、私としては、どっちでもいいんですけど、商業用としては駄目なので、直してねって感じです。

 

今回はこんな所で。これ、メンタル弱い人なら、何日かかかるんだろうなあ。誤字報告とかかわいいレベルで直されますよ?私は鋼メンタルしておりますので、ペシペシ言いながら修正しておりましたが。あれも駄目、これも駄目って思い始めたら、駄目だと思うんだよね。私ってほんと馬鹿ってレベルで直されるんだよなあ。文章力が低いとこうなる。高いのであれば、直しは少なくて済むんだろうけど。

 

ら抜き言葉とかもあってですね。ら、ら、ら、って書かれております。読んでいる時は、違和感ないんだけど、文章としては駄目なので、沢山らを貰いました。タイプミスとかじゃなくて、そもそもらを入れることを忘れているってレベルで修正を貰いました。またかー!って自分に言いたくなりました。多分、これは新しい作品の中にも沢山あるんだろうなって思います。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。これは、凄い事ですよ?よくここまで直してくれたと思うくらいには凄かったです。知らない事ばかりだったなあ。あ、そうするんですね。って事も沢山ありました。今後の作品に使えるのかもしれないし、直らないかもしれない。いや、気が付かんて。5文字書いたら、忘れているんだから、仕方が無いんですけどね。日本語力の無さが解りました。それでも物語が面白ければ、受賞は出来るんだなって思いました。皆頑張って書こうな。文章は二の次でもなんとかなります。次回もよろしくお願いします。

ら、ら、ら、ら、ら、ら