明日は有給使っちゃうぞ。午後から休みにしたいです。

仕事が無ければ、明日は午後から休みます。車屋さんに行かないといけないからな。いやね、日が暮れるのが早くなり過ぎなんですよ。ちょっと前まで、もうちょっと明るかったじゃないですか。車の運転が怖すぎるので、早い所車を渡してしまいましょう。代車を借りて、ゆっくりとするんだ。今は運転するのが怖いんですよね。事故まではしないとは思うけど、警察に見つかるのが怖いんだよなあ。

 

そんな訳でして、とっとと済ませるに限るんですよ。有給でいいはず。代休は覚えがないので、有給でいいはず。1日代休はあった様な気がするんだけど、半日代休は無かったと思うんだよね。何でかは知らないけど、私の会社の規定で、1日代休は、半日代休2個に分割出来ないんだよなあ。出来た方が嬉しいんだよね。午後から休んだ方が得なので。ちょっとだけ、お得なんですよ。

 

勤務時間が、午前は3.75時間で、午後が4.25時間なんですよね。0.5時間分午後の休暇の方が得なんですよ。だから、積極的に午後休暇を取った方がお得になれるんですよ。まあ、そんな事を考えなくても、有休は捨ててしまっているのでね。次年度までしか持ち越せないんだよなあ。なので、大体が、年度初めに40日間ある状態から、スタートなんですよね。思いっきり使っても良いとは思うんだけど。

 

休む理由が無いんだよな。仕事無いから休むでも良いとは思うんだけど、家に居ても、小説を書くことしか出来ないからな。なら職場でもできるんだよなあ。やるなって話なんですけどね。やらなければいい。積極的に有給休暇を消費しないと、勿体ないんだよなあ。5日は最低限で取らないといけない様になってしまったんだけど、5日間は取れる。通院したら、5日では済まないんだよね。

 

それにGWは休むしな。仕事が無いんだもの。休むよ。積極的に休みます。GWは小説を書く時間だと思っているからな。積極的に書いて行きます。小説を書くことは、悪い事じゃないんですよ。治療のために書いているんだから。まあ、色々とお試しで書かせてもらいますよ。没になる作品も沢山あるんだよなあ。とりあえず、ボリューム的な意味で、10万字は欲しいんだよなあ。私の感覚的にですよ?

 

どの位が皆にとって良いのかは知らないけど、私にとって良いのは、1話当たり2000字から5000字。全体で10万字以上。それを目標にしているんですよね。1000字とかだと、物足りないんだよなあ。かといって、1万字はちょっと多いかなって思うし。通勤時間に読める量、昼休みにサクッと読める量って考えると、この辺が妥当なんじゃないかなって勝手に思っている。目安があれば、教えてください。

 

今回はこんな所で。10万字って大切だと思うんですよね。大体本にして、1冊分でしょ?私の読む速度的には、4時間って所なんですよ。速読もできるけど、読み返したり、色々としていると、4時間くらいかかります。1冊読むのにって感じですね。遅いとは思っている。けど、内容を流し込むだけじゃつまらんのよな。噛み締めて読みたいタイプなので。さらさらっと読めるのは理想ですね。

 

ラーメンを啜るが如く読めたらいいなとは思います。そうしたら、読む量が増やせるんだけどなあ。圧倒的に経験値が足りない。書く方に転用できる経験値が足りないんだよね。読めるんなら書けるだろうとはならんけど、読んでもいないのに書けるってのは無いと思うんだよなあ。ある程度は、読書量が必要だと思うんですよね。言葉とか文章とか。私はその辺も全くの素人だからなあ。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。だから初稿ゲラの段階で、万近い修正が入るんですよ。誤字脱字、てにをは、倒置法の多様等々直されました。特に倒置法な。これが厄介なんですけど、自然と使っているんですよね。何でかって、論文だと、結論から書くので。私の論文の書き方ってそんな感じだったんですよ。他の人は知らん。でも、過去の人の書き方を見て、作ったつもりなんだけどな。間違ってはいないはず。×を貰ったわけではないのでね。次回もよろしくお願いします。

追加で直さないといけない部分は、多分あると思います。