今日は午後から休んだ。理由?無いよ。代休を消化しないと、忘れると思ったから、休んだんだよ。

休む理由は無かったんですよね。家で小説を書いていただけの日でした。午前中は仕事があったので、仕事をしていたんですよね。代休が半日しかなかったからさ。午後から休みました。来年になると、忘れている可能性が高いからな。代休の有効期限は1年なんですよね。1年後には無くなるんですよ。お金で買い取ってくれるのであれば、沢山作るんだけどなあ。買い取ってくれないんだよ。無くなるだけなんだよな。

 

まあ、有休も同じなんだけど。有給も1年間は持ち越せるんだけど、その次の年には持ち越せないんですよね。なので、最大で40日の有給が貯まるんですよ。20日使わないと、消えるんですよね。こちらも買取は不可となっております。なので使いましょうねって話なんだけど、有休を使い切った試しがないんだよなあ。基本的には残って捨てているんですよね。計画的に休みを入れないと、有休が消えるんですよ。

 

買い取ってくれると一番ありがたいんだけどな。8時間通常勤務の代金でいいので、買い取ってくれないですかね?半額でも構わんよ。お金にならないかなあ。そんな企業は聞いたこと無いけどな。皆さんはどうですかね?有給ちゃんと使ってますか?無いって事はないだろう?使えるかは別としてもだな。無いことは無い筈なんだよなあ。私の所は、年に20日まで使えるんですよね。そんなに使わないけどな。

 

なんだかんだと仕事はあるんですよね。今の内に休んでおかないとって事がないと休まないですね。計画的に使うべきなんだろうけどなあ。1年計画とかはやりたくないんだよなあ。面倒だし。月に2回とってもいいって考えて動くのかですよ。夏休みも5日あるので、月に2回休むと、24日消費出来て、良い感じになるんですよね。来年からそうしてみようかねえ?小説を書く日ってしてしまうか。

 

割とありな気がするんだよなあ。どうせ暇な時間があるんだし、休んでもいいよね。年度末は忙しいから、何かと休めない事もあるだろうけど、そういう計画なら、15日は有給を使えるだろう。使って行かないと、勿体ないもんな。どんどん使いましょうね。でもなあ。そんなに休んで何するんだって感じなんだよなあ。小説を書く以外にすることがないんですよね。それでいいとは思うんだけども。

 

小説を書く休みを作りましょう。どうせお金にならないんだから、使わないと損だもんな。使うなって言われているわけでもないんだし。1日は病院に行く日にするんだけどさあ。もう1日は何処かで小説を書く日にしてしまうとしますかね。2作品同時進行は、いずれ破綻するので、それを長く引き伸ばすためにも書く日を作りましょうか。出来れば、金曜日に休みたい。3連休を作っていきたいですよね。

 

今回はこんな所で。仕事があれば、この限りではない。仕事が優先ですよ。それはそうなんだよなあ。仕事を放っておいて、小説書く訳にはいかんのでね。仕事が無い時に小説を書きましょうね。それでいいと思うんだよなあ。4月5月6月は3日間くらい休まないといけないかもしれないけどな。年度末には休めないんだから。たっぷりと休む計画を考えましょうね。来年の話ですけど。

 

今年の有給については、捨てることにしましょう。今さら休みなんて取れないって。もう無理だよ。仕事が沢山あるんだよなあ。遅れている分を取り戻さないといけないんだから、仕事しないといけないんですよ。沢山仕事はあるんです。仕事しないといけないんですよね。適度な仕事量にならないかなあ。何事も適度が一番いいんですよ。程よく休める方が良いんだよなあ。仕事しっぱなしってのはいかんですよ。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。来年は計画を立てましょう。4月に暇なんだから、ある程度の仕事の計画を立てて、ついでに休む日も決めちゃいましょう。計画的に休むぞ。5日分くらいは、捨てる気でいますけど。有事の際に5日くらいは欲しいじゃん?体調が悪いとかで、1日休みたいとかもあるだろうし。無給休暇ほど嫌なものはないんだからさ。考えておかないといけない。次回もよろしくお願いします。

1年で25日休めるんだよなあ。