明日は雪が降るって予報なんですが。それ以上に5℃以上気温が下がるみたいなんですが?止めてくれないかな。

暑いよりは寒い方が対処は簡単なんだけどね。酷暑よりも酷寒の方がまだマシ。厚着すれば何とかなる分マシなんだよなあ。シベリアまで行くともうどうすることも出来ない感じになりそうなんだけど。日本国内であれば、何とかなると思うんだよね。顔だけ何とかしないといけないんだろうけどさあ。覆面でもしますか?職質案件になりますけども。近くに小学校があるから、絶対に許されないよなあ。

 

酷暑ってどうしてます?どうにかできるものなんですかね?日本国内で一番暑いのは沖縄なんだろうけど、そっちの人はどうしているんだろうか。服着てるよな。そうするとあれか?日本だと冬の方が不味いのかね?今の北陸とかを考えると不味いよなって思うんだけど、物資がなあ。古着とかを送っている人も居るみたいだけど、古着はあんまり要らないよな?津波被害があった場所の人なら有り難いかもしれないけど。

 

そもそも、大半が倒壊しただけなんですよね。津波で流されている訳ではないんだよなあ。それを考えると、古着は要らんでしょ。ヒートテックとかならまだしも、薄いだけの夏服とかを送られても困るだろう?厚着するために着ろってか?冬用の服ならまだしも、夏服は要らないだろ。毛布とかは欲しいかもしれないけど。古着も要らなければ、焚き付けに使えると言えば使えるんだけどさ。

 

写真でしか見てないけど、あそこまで壊れていたら焚火にするしかないと思うんだよ。少しでも暖を取った方が良いだろうと思う訳ですね。火事には注意しないといけないんだろうけど、そうも言ってられないだろうし。というかですね、火が付くんだろうか。乾燥しているとはいえ、雪降っているんだよな?木が湿気ってないですかね?避難所生活をしている人はどうしているんだろうか。ちょっと気になりますね。

 

行くかもしれないって言われたからなあ。物資の支給は無しです。会社からは金が出ない。早ければ2月に行く事になるんですけど、冬支度なしに行ってこいはないだろうと思う訳ですよ。雪用の靴とか服は必要じゃないですかって話なんですよね。支給なしです。あり得んだろう?5月頃に行くのであれば、解らんでもないけどさ。危険手当と一緒に色々と支給してもらわないと困るんだよなあ。

 

今の総務部の部長さんは無能の極みみたいな人なんですよね。1円たりとも出したくないって人なんですよ。自分の財布じゃないんだから、出せよな。一応、会社が赤字なら解らんでもないんだけど、黒字なんだよなあ。私が入社してから赤字決算なんて見たことがないんだよなあ。決算報告は4月に報告されるんですよね。毎年黒字で内部留保が結構貯まっているんですよ。何に使うつもりなんだろうか。

 

今回はこんな所で。一応ですが、仕事内容は明かされましたけどね。とある場所の写真を撮ってくるのがお仕事らしいです。ぶっちゃけていい?被災者を使ってあげてくれ。危険手当と良い感じの時給を付けて被災者を雇用してやってくれ。非課税所得にしてやってくれ。仕事内容を聞いて、被災者雇用でいいじゃんってなった。写真を撮るだけって、それはないだろうって感じですよ。本気で言ってますか?

 

そもそもですが、現地にどうやっていけばいいんですかね?電車?止まっているよね。海から?無理に決まっているじゃない。空は?ヘリでもあかんでしょ。車で集合場所には行けるだろうけど、集合場所までだよなあ。徒歩で行くんだろうか。雪道を?歩き慣れてない人に雪道を歩かせるんですか?土地勘も無いのに?地図みて行ってこいっていう話であれば、被災者を使った方がとても効率がいいと思うんだけど。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。土地勘がないのが一番の問題なんですよね。地図で言われても困るって。地図を読めって言われたら読めるけどさ。最短ルートが使える訳ではないんだよ?道が使えない可能性が高いんだから。なら地元民を雇った方がマシだろうとは思うんだけど、私が間違っているんだろうか。戦力にならないと思うんだよなあ。土地勘は重要だと思う訳ですよ。本当に行くんだろうか。次回もよろしくお願いします。

土地勘って大事だと思う訳ですよ。地元民を使ってあげて?