仕事は何とか進んでおりますです。2月の後半には終わらせておきたいんだよなあ。

早く仕事をしないといけないことになりまして。石川県行きがある可能性が出てまいりました。私が行くとは限らないんだけど、要請がかかったらしいんだよね。動けるようにしておいてくれレベルだと思うんですけど、どうなんだろうか。というかだね、インフラとかが復旧してない段階で私の仕事があるのかどうかなんだよなあ。そもそもですが、パソコンが使えないと話にならないんだけど。

 

単純労働力として欲しているのであれば、現地で雇用すればいいよね。被災者の人に仕事をしてもらうのが一番だと思うんですよ。被災者に無茶言うなって人も居るかもしれないんだけど、水害被害者の経験のある私から言わせてもらうと、割と暇なんですよ。時間だけがある感じなんですよね。それってもの凄く嫌なんだよね。まだ体を動かしていた方が、色々と忘れられていいんですよ。お金も要り様だしさ。

 

なので、専門職として呼ばれるって事なんだろうと思う訳ですよ。私の専門はメインのインフラが直ってからじゃないと難しいと思うんだよな。まずは他にやる事があるだろう?って感じになると思うんだよね。まずは道路、水道、電気、家屋だろう?それがある程度形になってからでも遅くはないんだよなあ。なので行く意味があんまり感じられないんだよな。畑違いの仕事をやらされるんだろうか。

 

資料整理とかなら、本当に被災者を使った方が良いと思うんだよなあ。仕事してない状態なんだから。仕事がある方が、忙しい方が色々と精神的に楽なんだよね。現実と向き合う時間が長いとね。くるものがあるんですよ。無力感と絶望感がやばいんだよなあ。前向きに生きていければいいんだろうけど、そんな人ばかりでもないんだよ。がれきの撤去とかでもいいんだよ。仕事として色々と出来た方が良いのは確かだと思う。

 

なので、個人的には石川県行きは4月5月じゃないのかなって思っているんだけど。その位の時間があれば、電気と水道くらいは何とかなるんじゃないかなって思うんだよね。後は、行政がどこまで重要視しているのかにかかっているか。重要じゃない訳じゃないんだけど、復旧するのは後でも良いとは思うんだよなあ。正直な話、1年後とかでも十分だと思うんだよね。私の仕事内容から考えると。

 

専門ってそれしか出来ないんだよ。汎用的な仕事ではないんだよなあ。まあ、仕事が出来ない訳じゃないけど、今じゃないとは思う。急いで行っても、何もできないで帰って来るだけだと思うんだよなあ。それなら現地のリソースを削りに行くようなものなんだから、いかない方が良いんだよ。現地にある食品にしてもガソリンにしても貴重なのは変わりがないんだからさ。まずは仕事が出来る土台を作って貰わないとな。

 

今回はこんな所で。私の仕事内容では、まだ役に立たないと思うんだよね。なんで要請が来たんだろうか。正直1年後でも十分だと思うんだよなあ。基本的に被災地がぐちゃぐちゃな状態で何かできることがあるのかと言われたら、無いと答えるよ?復興支援マニュアルみたいなのもあるんだけど、今回の災害はそれ以上の状況なんですよね。マニュアルは大地震とか大型台風とか色々とあるんだけどさあ。

 

地震でもそれを優先するか?って話だよな。土建屋さんを動かすのが仕事みたいな感じなんですよね。土建屋さんは今が一番忙しいだろう?設計書を作っても、そのものを作るリソースがないんだから。がれき撤去でいっぱいいっぱいだよなあ。土建屋さんの仕事が一段落しないと、設計書だけ作っても意味無いでしょ?ある程度地面が見えてきてからじゃないと設計書も作れないし。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。とりあえず、応援に行くのは大分後だよなあ。要請は来たけど、役に立たないもの。それ以前の問題なんだよなあ。観光に行く訳じゃないんだからさ。仕事に行かないといけないんだよ?何をすればいいんだよ。私に出来ることがあるのであればやるんだが、リソースを削りに行くだけなら、いかない方がましだよな。出来る事と出来ないことがあるんだから。次回もよろしくお願いします。

出来ないことはやらない方が良いんだよ。専門家に任せとけば。