新年あけましておめでとうございます。祝えないよなあ。私は被災してないけどさ。

あけましておめでとうございます。とりあえず、私は無事です。この度の未曽有の災害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。あってるよな?言葉遣いに若干の不安が残るが、とにかく命を大事に。死んだら何も残らんよ。生きている。これだけでいいんだよね。まずはそこから。体調に気を付けてください。無理はしてくれ。無茶はしないでもいいけど、無理はしないと駄目だ。楽になったら駄目なんだよ。

 

というかですね。私の住んでいる所も結構揺れたんですよね。今日も10時50分頃かな?揺れたんだよね。多分だけど震度は0だと思うんだけど、上層階に住んでいるからな。多少の揺れでも揺れるんだよね。地震はトラウマものだからな。石川県のあの辺って近年大きな地震が何回もきているんだよな。あれが全部前震だったとでも言うんだろうか。私の実家も地震でやばい地域なので、恐怖でしかないんだよなあ。

 

まずは、支援物資からだよな。これから寒くなる日本海側なんだから、かなり不味いと思われる。インフラの仮復旧を急いでからの支援物資。水と食料と防寒用品だよなあ。出来ることがあればいいんだが。私個人の力ではどうにもならんのですよ。こういう時は行政に動いてもらわないとね。迅速な対応を求めます。人命第一でお願いします。救助する側の心得とかは知らんのですがね。

 

大体72時間がデッドラインとも言いますし、出来るだけ早く頑張ってほしい。全部をとは言えないけどな。切り捨てる勇気もまた必要なんだよ。1人助けるのに10人が死ぬような事になったら笑えないんだよな。助けられた側が。ありがとうよりもごめんなさいが勝ってしまうから。だから、安全は確保して欲しい。危険な場所では、非情な判断をしないといけない時もあると思いますが、覚悟は必要だと思っている。

 

私はそういう仕事は無理。精神が耐えられないと思う。泣きながら切り捨てる事も必要になってくるだろうからな。出来れば皆、助けたいのは一緒なんだよな。これから行方不明者がどんどんと増えていくんだろうと思います。何よりも命が大切なんですよね。自殺しかけた私が言うのもなんですが、命は大事なんですよ。諦めない事です。足掻く方が良いですよ。精神論は嫌われますが、折れたらそこで終わるからな。

 

で、そんなこんながあって、明日から仕事な訳なんですけどね。多分ですが、私の住んでいる所の行政も応援に行くんだろうなって思います。よくある事ですが、都道府県の職員や市町村の職員は派遣されると思うんですよね。大体被災から20日くらいで引っ張られて行くと思います。私の会社ももしかしたら動員がかかる可能性もあるんですよねえ。過去に例があるんですよ。私が行く事は無いとは思いますけど。

 

今回はこんな所で。流石にですね。薬をキめないといけない私を派遣するのは、無理だと思います。行きたい気持ちはあるけども、薬が切れたら役立たずになるからな。私では無理だと思う訳です。他の人を派遣してもらって。最悪はリモートでもなんとかなる仕事ではあるんですけど、どうするんだろうね?一応ですが、こういう被災の時のルールがあるので、それに従って動くことにはなるんでしょうけど。

 

それとは別に、私の仕事の方にも影響が出ると思うんですけど、どうしたらいいんだろうか。2年目だからさ。今の部署に来てから2年目なんですよ。こういう事態を経験していないんですよね。どう動くのが正解なんだろうか。私の作る成果品がこれで良いのかって疑問があるんですよね。11月、12月にした仕事が使えるのかどうか、それを確認しない事には、動きようがないんだけど、どうしたらいいんだろうか。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。ピンポイントで仕事の結果をどうしたらいいのかが解らない事態になっているんですよね。やり直せって言われる可能性はあるんですよ。基準が福井県にあるんだよな。だから、使えなくなっている可能性があるんだよね。ちょっと解らないんだけど、大丈夫にしておいて欲しいんだよなあ。何とかなるとは思うんだけど、やり直しは厳しいです。次回もよろしくお願いします。

寄付するにしても団体を選ばないといけないんですよね。