眼鏡の度は考えないといけないという事がよく解った。見え過ぎるのも結構辛いんだね。

視力が良い人の苦労は知らないけど、度を上げた眼鏡をして外仕事に行った訳ですが、スマホ見てると目が疲れるという事が解った。かといって、遠くが見えないと仕事にならないので、ある程度の度は必要なんだけどさあ。外と中で眼鏡を入れ替えるのを忘れそう。通勤は中用の眼鏡で十分なんだけど、外仕事だと、遠くを見ないといけないからな。結構遠くを見ないといけないんですよね。大体200~500mくらいかな?

 

余程の事がない限りは50mくらいでいいんだけど。それでも度数を上げた方が良いよなあ。視界が全然違うからな。どちらにしてもブルーライトカットはしてあるんですけど。スマホはどっちでも見るんだよなあ。仕方が無い事なんですけども。仕事中になろう小説を読んでいる訳ではない。昼食中とかに見るんですよ。昼食は仕事ではない。楽しみなんだから、仕事にはしたくない。

 

物書きを仕事に出来るのか。無茶を言うな。それなりの才能が必要になるんですよね。私には才能は無いので。物書きは発想力とセンスが必要だと思ってます。平凡な私では無理ですね。発想力が圧倒的に足りないんだよなあ。どうしても出てこない時とかあるんだよね。煮詰めて煮詰めてした作品じゃないからそう言ってしまうのかもしれないけどさ。何処まで煮詰めるのかだよな。限度はあると思うんだけど。

 

今の所は、とりあえず10万字から20万字くらいは書けるかなって感じで書いているんですよね。その位が限界じゃないかな。どんどんと書きたいことが増えていってくれるのであればいいんですけど、設定は増えていくし、書けることも少なくなるんだよな。私の書き方が悪いのかもしれないけど、普通に書いているつもりでも、未来の可能性を潰してしまっている時があるんだよなあ。

 

まあ、その辺りは適当にしていくつもりですけどね。趣味で書いている訳ですし。突き詰め始めると、タイムスケジュールを仕事よりも煮詰めないといけなくなりそうだからなあ。私にタイムスケジュールを決めさせると、分刻みになるんだよなあ。何度かTRPGGMもやらせてもらったことがあるんですけど、予定表がA4に50枚くらいになってしまったんだよね。誰が今何処にいるのかってスケジュールを組んだらそうなった。

 

シティアドだったんですよね。犯人を追えって奴ですか。3日間の予定だったんだけどね?誰が今何処にいるのかってのを表にして纏めたらそうなったんだよなあ。ざっくり時間で良いらしいんだけど、単位が分でやっちゃったからな。まあ、犯人は2日目に発見されたので、3日目の予定表は使わなかったんだけど。私にはGMは向いてないことが解ったって感じですかね。プレイヤーとしてもあんまりなんだけど。

 

今回はこんな所で。基本的にファンタジー物をやりたがる訳なんですけど、ガチタンクを作ってしまいがちなんだよなあ。タンクが一番考えなくてもいいんだよね。死ぬことも多いけど。ターゲットを決めて、死なない様に何とかするのがお仕事です。ボスとかだと、厳しめのGMだと死ぬこともあるしなあ。キャンペーンをやったことがないので、死亡率も結構高めなんですよね。

 

うん。私がやっていたころの話だと、ガバいし6人中2人くらいが死ぬこと前提でセッションが作られていたんですよね。キャンペーンにしようと思うと、割と難しいんだよ。バランスの調整が難しい。基本的にプレイヤーが思ったようにビルドしてくれないし。全員アタッカーだったこともあるくらいには、相談せずにPC作ってたからなあ。今はTRPG自体をやらなくなったけど。私らの時は流行ったんだよね。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。今だと何が主流なんだろうなあ。色んなTRPGがあるよね。個人的にはファンタジー物が好きなんですけど。やれることが多すぎて、よく忘れたりするんだけどさ。ずっとやっている人は凄いんだろうなあ。ルルブを読み込まないといけないんだもの。私らはその時の気分でやっていたからなあ。と言うか、タンクのビルドしか余り考えたことがないんですが。次回もよろしくお願いします。

今は時間が無いからTRPGは無理じゃないかなあ。