明日は午後から休もうか考え中。別にやることは無いんだけどさ。

半日代休が余っているんですよね。早く使わないといけないんだけど、いつ使うのかが問題になる訳ですよ。年度初めに使うのが、一番いいんだろうけど、そこまで覚えていられる自信がないんだよなあ。忘れて、代休が無くなる方が早いと思うんだよね。だから、この際使ってしまう事にしましょうかね。明日は、急ぎの仕事がある訳ではないんですよ。休めるうちに休んでおいた方が得だよねって事で。

 

年始からは、まともに休めないのでね。年始からは、忙しいんですよ。予定が沢山入る予定なんですよね。今の所、予定ですけど。1月は初っ端から、外にいかないといけないんだけどな。寒い中、作業をしないといけないんですよ。面倒だけど、それをやらないと、仕事が終わらないのでね。やるしかない訳なんですよ。やらなければならないなんだよなあ。やっていかないと、終わらないもんね。

 

で、土曜日なんですけど、両親が遊びに来るわけですよ。また何処かにお出かけしないといけないですよ。何処に行こうかなあ。何処でもいい訳ではないんだよなあ。行ったことがないお店っていうオーダーが来ているんですよね。何年この近辺に住んでいると思っているのか。もう10年以上も住んでいるんですよね。行く所が無くなってきているんだよなあ。そろそろ限界なんですよね。

 

お店選びも、結構大変なんですよ。チェーン店はなるべく避けたいって言うのがありましてね。出来るだけ探すんですけど、まあ、なかなか見つからんのですよ。多少、遠くても良いってなってくると、選択肢も増えるんだけどなあ。何処にしようかね?良い所を探さないといけないんだけど、基本的には、私も行ったことがないので、口コミを頼りにするしかないんですよね。当たりはずれは、解らんのですよ。

 

なんと言いますか、大抵の口コミが当てにならんのですよね。サイトで評価が高くても、不味い店はあるし、評価が低くても、美味しい店はあるんですよね。順当って訳にはいかんのですよ。基本的には、誰かの舌を頼りにしているので、当てにならないのは当然の事なんですけどね。当てになったら苦労はしない。馬鹿舌の人もいる訳ですよ。私は馬鹿舌ではないとは思ってますが、思い込みって場合もあるからな。

 

食べられる許容値は大きいとは思いますが。多少、不味くても何とか食べられはする。でもなあ、本当に不味いって事もあるんだよなあ。完食できないほどに不味い時があるんですよ。評価は当てにできない。その人の舌には合ったってだけなんだよなあ。私の舌には合わない可能性があるんですよね。割と、感覚的なことになりますけど、自分の舌に自信を持っている人ほど、評価を付ける様な気がしているんですよね。

 

今回はこんな所で。私は評価を書いたことは無いですね。自分の舌が繊細って訳ではないのでね。味を見るのに、自信はあるけど、表現力がないんだよなあ。美味しいとは感じるんだけど、その美味しさを伝える言葉が解らないんだよなあ。コメントを求められても困るって奴な。美味しいのか、そうでないのかは解るんだけど、それ以外が解らんのですよ。どう表現したら、良いんだろうね?

 

美味しい店を紹介しているサイトって無いものかねえ。美味しい店だけを載せている奴な。大抵は、美味しくない店も載っているじゃない?分けて欲しいけど、分ける基準が何なのかを考えないといけないよなあ。長く続いているから美味しいって訳でもないんだよ。不味い店はつぶれることの方が多いんだろうけどな。誰の口に合うのかが解らない以上、私の口では評価できないんだよなあ。私的にはって感想になるんですよ。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。それにだな。批判的コメントを書くことが良いことだと思っている人もいるんだよなあ。ケチを付けたがる人ですね。一定数いるんですよ。何でそうなるんだって思う事はあります。美味しければ美味しいって評価をすればいいんじゃないですかね?粗探ししても意味が無いとは思うんですよね。美味しい店なら美味しいって言ってもらいたいものです。次回もよろしくお願いします。

老舗ほど美味いって訳ではないんですよね。難しいなあ。