印税の書類が届きました。とりあえず紙の書籍の分ですね。振り込みが1月31日になるそうですよ。確定申告しなきゃいけない。

マイナンバーで全部管理してくれたらいいんだけどなあ。いや、確定申告には去年も行ってきたんですがね?医療費の関係で返って来るお金があるからさ。行かないと損だよって言われて行ってきたんだけど、8000円帰ってきただけなんだよなあ。5万円くらい返って来るんだと思っていたんですけど、何故か損した気分になった。得はしているんだよね。有給で確定申告しに行ったんだから、得はしているんだよなあ。

 

今年も確定申告しないといけないんですよね。そうなんですよ。しなければならないなんですよね。雑所得が20万円超えてるんですよね。出版した関係で20万円を超えるんだよなあ。賞を受賞したじゃないですか。あれの賞金額が20万円なのと、書籍販売に向けて特別編を書いたんだよね。それで2万円。22万円の収入があった訳ですよ。行かないといけないよね?源泉徴収はされていたのかよく解らないんですが。

 

その辺もまとめて聞きに行かないといけないので、面倒ですが、医療費の関係と一緒に処理してきます。来年は確実にしないといけないんだけど。今年はいいかもしれないと思っていたんだけど、よくよく考えたらいかないといけないんだなってなって。医療費の関係もあるんだから、やらないといけないのは変わらないんだなって思ってますよ。税務署でどうのこうの言われながら確定申告をやるんですよ。

 

22万だから、半分くらいは持っていかれるんですかね?その辺り詳しくないんだけど、20万までは猶予があるのか?20万以上になったらごっそりと削られるんだろうか。その辺理解してないとかなりの額を取られそうな気がするんだけど、どうするべきなんだろうね?国がマイナンバーカードで全部一括で処理してくれたら楽なんだけどな。何のために作ったんだよってなるじゃない?使って欲しいわけですよ。楽がしたい。

 

保険証も一緒にしたじゃんね?医療費も一括で処理してくれないかな?出来ないことは無いと思うんだよね。数字が入っていれば良いだけなんだからさあ。後はプログラムを組むだけなんじゃないかと思うんですが。自動化して欲しいなあ。確定申告しに行って、無駄に長い列を作って、アルバイトの人に教えて貰いながらやるのは結構辛い所があるんだよな。アルバイトの人も良く解ってないみたいだったし。

 

確定申告期間を長くすれば、解決するんだろうけどな。1か月くらいしか期間がないのかね?地方によって違うんだろうか。大体その位の気がするんだけど。去年は2月の最後の方でやったかな?3月の中頃まであるはずなんだよね。初めの方に行けば、空いているのかと思ったんだけど、そうでもなかったんだよな。後ろに行けば行くほどひどくなるみたいではあるんだけどさ。

 

今回はこんな所で。税金を搾り取られて行く。高額納税者ではないんだから、程々にしておいて欲しいんだけど、税金を集めないと、色んな事が出来ないし、仕方が無いとは思うんだけど、税金の使い道は決めさせてほしいなあって思うんですよね。私の税金は何に使って欲しいってのを決めたいんだけど、無理だわな。何人いると思っているんだって話ですからね。結局は選挙で政権を選ぶしかないんだよなあ。

 

私は基本的には軍事に金を使って欲しいんだけど。安全が無ければ仕事なんてやっていられるかって話ですし。戦争反対は良く解る。私もしたくない。でも、戦争したくないのであれば、軍拡しないとね?軍事力が無ければ、攻められるじゃない。Civをやっている人なら解ってくれると思うんだけど、軍事力が3倍あったら?他国を攻めるよね。宣戦布告?奇襲作戦で問題なし。世界の敵認定?どうぞ?滅ぼしますので。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。なので、軍事力は持っておかないといけないんですよね。私のプレイスタイルは内政ぶっぱなので、軍事力は戦士1体のみって事が多いんだけどさあ。NPCとやる場合はって付くけど。PC相手にそんな事をしてたら戦争開始ターンを決めておかないと一瞬で滅ぼされるんだよね。対人戦は殺伐としているのが普通です。なので、軍拡は必要なんですよ。軍人が減る一方なんだから、無人の兵器を作らないとね。戦闘機とかは出来ると思うんだけどな。次回もよろしくお願いします。

空軍が一番無人化しやすいだろう?障害物がないんだし。