昨日は両親が来ていて小説書いてない。今日は何とか15000文字書きました。出来るだけ土日で3万文字書きたいよね。

まあ、今週も3連休なんですが。3月8日に有給を使います。確定申告に行かないといけないからな。小説の賞金と1巻のおまけとか新しい話を盛り込んだので、20万円を越したんだよな。越さなくても住民税とかの関係で確定申告はしなきゃいかんのだけどさ。後は医療費の控除な。収入があるから、少ししか控除されないんだけど、有休だしな。少しでも戻ってくれば有難い話なんですよね。

 

まあ、帰って来るお金と払わないといけないお金で相殺されるんだろうけどな。本当であれば、もっと節税できるんだけどさ。個人事業主になればいいんだよね。作家として活動してますって話だと、部屋代とかも経費で落とせるんだろうからさ。まあ、そこまでする気は無いけど。結婚してから、そこまでするって嫁さんに言われたらするって感じでいいかなあ。結婚できるとは限らないんですが。

 

でもさあ、色々とあるけど、政治家のあの発言聞くと、確定申告に行きたくなくなるよね。馬鹿なんだろうなあ。自分で税金を払ってないからあの発言が出てくるんだよね。駄目でしょ。義務なんだから。それも解ってないとか駄目過ぎるって思うけど、政治家ってあんなもんだよなって思うんですよ。基本的に頭の良い人がなる職業ではないんだよなあ。頭の良い人はもっと簡単に稼ぐからな。

 

なので、政治家って職業は中の下くらいの人がなる職業なんですよ。中の中でもならない。平均くらいの人だと、不正もせずに結構まともな暮らしが出来るからな。私です?えー、中の下?くらいだと思うんですけど。政治家が裏金を作らなければ、まあ、こんなもんかねって感じのと同じくらいだと思うんですよ。31歳ですし。年収は去年は500万です。手取りは300万くらいなんじゃない?

 

普通だよなあ。地方議員がまともに仕事して秘書も雇って地元回りもしてってのと同じくらいじゃないですかね?まあ、年齢的に考えると500万だと少ないんですけど。でもその位は仕事あるよ?秘書も何人も雇わないといけないし。地方議員ってその範囲の小中高の学校行事とかもいかないといけないんだよなあ。特に高校の。考えてみ?高校3年生は18歳。有権者なんだよ?名前を憶えて貰わないといけないだろう?

 

そんな訳で、地方議員の方で、公明党共産党の議員は結構動いているみたいですね。要らない政党なので、有権者の人には1票を入れて欲しくないんですけど。地方議会って結構大切だからな?地元の議員さんと仲がいいと、仕事に融通利くし、良い事が多いんですよ?ちゃんと事務所に行って挨拶して陳情に行けば、動いてくれるからな。公明党共産党は結構動いてくれるんだよなあ。絶対に入れないけど。

 

今回はこんな所で。地方議会って結構重要なことに気が付いていない人が多いのかもしれないけど、国会議員は全体を決めるだけなんだよね。地元の事に関しては、地方議員の管轄なんですよ。自分の仕事の方面の予算を確保してくれるのは地方の議員だからなあ。これを使わない手はない訳でして。農業系の人なら農林予算、土木建築なら公共事業予算、色々と働きかける所はあるんですよ。

 

基本的には、お金になるものを持っていくのは駄目なんだよな。賄賂になるから。だから、陳情だけでいいんだよ。下手なものを持っていくと、その議員さんの首が飛びますのでね。飛ばしたければ持っていけばいいよ。受け取ったら難癖付けて切り崩せるからな。私はそこまではしないけど。一民間人として陳情に来ましたって態で行くから。議員さんは動向を公開している人が居るから、会いには行けるんですよね。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。可能であれば、その人の出しているパンフレットとかを持っていくといいぞ。秘書さんが相手でも結構話を聞いてくれるし。大体10人に声をかけると2,3人は動いてくれます。そりゃそうだ。公共事業予算をもっと付けてくれと議会で働くだけで数百票集まる可能性があるんだからな。地方議員の数百票って大きいんですよ?下手すると5割越えって可能性もあるからな。議員は動かすためにあるんです。働きかけないと損するのは自分ですからね。次回もよろしくお願いします。

馬鹿でも使えるのであれば使うべきなんですよ。タダだしな。