最近読んでて投げた作品ー商人貴族~僻地で始める国家改革~ー

最近読んでいたんですけど、途中で断念してしまった作品を紹介します。合う人には合うとは思うんですが、私には合わなかった。そんな作品です。

商人貴族~僻地で始める国家改革~ (syosetu.com)

 

あらすじとしては、商人から貴族籍を購入した男爵家が主人公の家なんですが、それを同じ国の貴族が攻め落としたところから始まります。国王の下した結果はわずかな賠償金と領地の鞍替えのみ。主人公の父親である男爵は戦で倒れ、主人公が家を継いで、僻地にある領地を発展させていくというお話。

 

異世界もののつもりですが、魔法、レベル、チート、ざまあ、ハーレムの要素はない。とのことだったので、期待してたんですが、主人公に片思い勢が多そうだなあ。結果ハーレムになってないだけの甘々かなあと言った感じで途中で挫折。

 

一応、性的表現が一部見受けられるので、R15はタグを着けておいた方がいいんじゃないかなあとは個人的には思ったり。とりあえず、40話までは読みました。

 

チートなし、とのことだったんですが、人材を見抜く力を持っており、家臣となる兄弟姉妹も何かと秀でた技能を持っていること、大きな商会の出のため、人材は豊富なことを加味して、チートなしとはどうなのかと思ったりもしました。

 

チートの範囲をどこまで見るかなんですが、人材チート、人脈チートは私は在る派なので、チートなしではないよなと思ってしまいました。

 

僻地や荒れた土地を開発していく作品は何かと多いんですが、他の作品だともっとチートしてるとは思うんですよ。それに比べればまあチート成分は少な目と見積もってもいいかとは思うんですが、十分にチートだと思うんですよ。

 

後は、開発がうまくいかない未来が全く見えなかったのも個人的にはあまり好みではなかったです。上手くいくかどうか博打をうったり、時には失敗したりと苦難の道が見えませんでした。

 

ここまで揃っていたらある程度は発展する未来が見えてしまい、途中で読む意欲がなくなってしまいました。

 

広く豊かで、資源がある程度ある土地、豊富な人材、これで成功しない話を作る方が難しいと感じました。最後まで読んでないので分かりませんが、5年もしたら相当大きくなるんじゃないですかね?そんな感じがしました。

 

ただ、地図が所々にあったりと地理が解りやすいのはいいと思いました。作者はそもそも地図を書いても公開する術を知らないので、こういうところは見習いたいなあと思ったところでもあります。

 

領地開発ものは好きな部類の作品なので、合うものがあれば読みたいです。それを探すのも楽しみの一つなんですけど。

 

作者も設定だけは考えたんですが、そもそも無能の集まりでないと荒れ荒んだ土地なんて用意出来ねえよなあ。じゃあ転生者で何かしら知識を与えてみるか?そうするとご都合主義的な展開にしかならないような気がするなあ。と色々と練ってはいるんですよね。形になりそうにないだけで。

 

一番まともに設定が練れたのは、迫害された種族の僻地生活を少しでも改善する話。転生者にするか、変人一歩手前の主人公にするかは迷ったりもしたんですけど、多分戦争物になりそうなんですよね。領地発展系の話にしたいのに。

 

そんな訳で、設定だけは練ってお蔵入りしたものも数知れず。今書いてる4作目は設定を後から生やそう。そういう事に挑戦中。何処まで書けるかはまだ分かりません。

 

取り合えず50話くらいは書いてるけど、まだプロローグなんだよなあ。どうしたものか。とりあえず迷宮物に再挑戦中です。

 

2作品目は俺tueee系を目指して合わなかったんですが、それに近い感じになるとは思います。数値の管理が大変で泣きそうです。すでに間違いや抜けを量産してそうで、公開が怖いんですが。

 

何にしてもしばらくは3作品目を予約投稿してるので、そっちを読んでもらっている最中に修正できるところはしたい。できればいいな。

 

ともかく暫くはストックがあるので、毎日更新です。おすすめも紹介してもらえたことですし、また読む楽しみが増えました。

 

まあ、目的は忘れずですね。私が小説を書く目的はあくまでも鬱の治療のためなので。苦痛にならない程度に頑張ります。

 

作者に餌付けをする。