1日中小説を書いているわけだが、それ以外にやることが無いんだよね。

もう少しで予約投稿の最新の日付に追いつくんだ。後1週間分で追いつくぞ。頑張って書きましょうね。今日は何にも考えてなかったから7話も書けたぞ。何か考えることがある方が筆が遅くなるよね。何にも考えずに書いてたからな。思ったままに吐き出し続けていたから楽ではあった。毎回こういう訳にはいかんのだよ。話の流れ的にこうした方が良いんじゃないかどうのこうのとあるんですよ。

 

面白いのかどうかは知らん。それは読者さんに任せます。私は面白いと思って書いてるんだよね。それが一番だと思うんだ。自分が面白いと思うものを書く方がストレスが無くていい。面白いとも思わない物を流行りだからとかそんなので曲げている方がストレスがかかって余計に面白くなくなる気がしてならんのですよ。筆も遅くなるだろうしなあ。でも書籍化を目指すんだったらそっちの方が良いのかもしれないが。

 

私としては、応募はしているが、書籍化はすればいいなあ程度にしか考えてませんからね。第一にうつ病治療のための文章を書くという作業なんですから。本当はブログだけでもいいんだろうけど、先に小説を書き始めちゃったからな。最後まで付き合っていく感じですよ。趣味の一環として。何時まで書き続けられるかは解らんけどね。なるべく長く、読者の人と関われたらいいなあとは思いますが。

 

感想はくれたら返すし、疑問点もどんどん聞いてもらってもいいんですよ。ここが解らん。あそこが解らんでもいいんですよ。私も解っていない場合があるが。設定してないところが多々あるからな。後で設定を足していくことをしているから、必要にならないところは設定が無かったりする。作り込んであったら別なんだけど、今の2作品は見切り発車した感じだからな。

 

転生龍なんて終わりすら決まってないというのに。目標はあるんですがね。目標に達するには後何年書かないといけないんだろうって思っております。物語基準で。でももう少しで、300話行くんだよなあ。一年分が見えてきたな。私の進行速度は1日1話だからさ。365話まで行けば1年なんだよ。もうちょっとで見えてくるんだけど、1年書いたら10年ずつ飛ばしてもいいかなあなんて思っている。それでも目標までは800話位かかりそうなんだけど。ダレてくるからな。内政ものって軌道に乗り始めれば後は話すことが無くなるんですよね。

 

チートでやりました。凄い。って話じゃないですからね。そんなに簡単に人口は増えませんって。移民でもそこまで大規模な移民がくるわけでもないし。数十万単位の移民とかなんだよって話になるからな。チートで何とかなるのは小規模な町までだろう?それ以降を目指そうと思うとチートじゃ無理。時間が必要になってくる。目標は2000万人都市だからな。流石にそこまでやったら完結で良いだろうと思っているんだが。

 

小さな村の規模だったのが懐かしいですねえ。今は10数万人って所ですか。最新話だと大体50万人になっているんですが。まあ大体増えるペースってのはこのくらいだろうと思って書いております。もっと増える要因があるんであれば教えて欲しい。頑張って計算しますので。どんぶり計算しかできませんが。外部委託できるのであれば、計算は委託したい。人口の計算とか無理だって話ですよ。式を教えてくれ。変数は考えるから。

 

何が一番悲しいかって、電卓を叩きながら小説を書いていることですかね。そろそろ人口何人か書きたいなあ。何人くらいに増えたんだろう。カタカタチーン、こんなもんか?もうちょっと盛ってこんなもんかって感じで計算しております。計算式など知らぬ。物語の進行速度と、現在の人口と、過去の人口を考えてこのくらい?って感じで出してるからな。地頭がよくないのでね。仕方のないことなんですが。

 

こういう時は頭のいい人がうらやましいなあと思う訳です。電卓を叩くまでもなく、年数で人口予測ができるんだろうからな。私にはできませんね。計算式を与えられても無理かもしれない。微分積分が出てくると解らなくなるぞ。二次関数くらいで止めておいて欲しい。人口は増え方としては二次関数だと思っているんだけど、違うんだろうか。まあ計算は足し算でやっておりますが。そんなもん大体で大丈夫だって。

 

人口増加警察とかは出てこないだろう。多分大丈夫なはず。出てきたら変数は教えるから計算をしてくれってお願いすることになりますが。おやつ代くらいは持ちますよ?私基準のおやつ代でよろしければですが。大体200円くらいが相場だと思うんだけど、違う?糖分を気にせず、食べられるおやつって大体その辺りの金額だと思うんだけど。カロリー?知らんな。糖でなければ問題ない。血糖値は上がらないからな。

 

で、チートで人口を増やす手段があるなら教えて欲しいんだが。私は物語にはしないだろうが、そんな手段ある?って話になるんだけど。細胞分裂みたいにクローンができる様なSF世界ならまだしも、ハイファンタジーで人口増加チートってあるんだろうか。開拓系の話とか、領地運営系の話とかも読むんだけど、いっつもその辺が引っかかるんですよね。人口は大丈夫ですか?って。その産業にそれだけの人材をつぎ込んで他の産業の足かせになりませんかって思ってしまうんだよね。

 

超凄いチートで解決するのは良い。だが、人口はどうにもならんだろう?って思う訳ですよ。人足が足りないだろう?って思う訳ですよ。できる限界があるだろうって思う訳ですよ。人口の事については曖昧な話が多いけどね。村なんだろう?人口大丈夫?町なんだろう?人口大丈夫?って思ってしまうと、途端に面白くなくなってしまうから質が悪い。最初にどのくらい住んでるよって明示されてるとありがたいんだけど、その位のリソースを突っ込んだんだなって自己完結できるからな。

 

今回はこんな所で。自分で面倒くさい性格だなあとは思いますがね。こればっかりは性分なのでね。人口警察をやってしまう事が多いんですよね。そんなに発展して人が足りるのかって考えてしまうんですよね。私の話でも足りてないんですが。漸く人口が余って来たかなあって所ですよ。今後はもっと人口が増える予定なんだけど、土地が足りるんだろうか。今度はそっちが心配になってくるな。

 

まあなんだかんだ考える方が楽しいのでいいですがね。今日は人口を数えた以外は何にも考えずに書いたから7話も書けてしまったが、普通はこうはいかんのですよ。大体はどんなに頑張っても5話。それくらいが限界です。何にも考えずにひたすら書いてたのって久しぶりだからなあ。どのくらいぶりだろうか。だから1日が経つのも早かったですけどね。それでもしっかりとおやつは頂きました。間食の回数は夜の分も含めると3回。食い過ぎだって感じですが、お腹が空くんです。

 

筆が乗らないときはゆっくりと読書でもしましょうかね。貰った本も挿絵を確認したくらいですし、そろそろ読み始めないとね。参考にするんだからさ。久しぶりの紙の書籍です。うつ病になってからは本を買ってないからな。2年ぶりくらいか?大体はなろうで済ませてたからな。推しの本は買ってるけど、うつ病になってからは読んでないし、読み直してみましょうかね。何か得るものはあるだろう。

 

ここまで読んで頂きありがとうございます。また明日からは仕事な訳ですがね。色々と仕事はあるんですよ。小説を書いている暇はないですよ。良いことです。仕事があるって事は。仕事が無いと困るんだからな。お給料も出ないし。仕事があってなんぼですよ。ただなあ。仕事を持ってき過ぎてるんだよなあ。何がとは言わないが27個も仕事があるんですって。来年度ね。あれが27個もあんの?絶対に終わらないんだが?私の課には関係ない仕事なんですが、残業課の誰かがゾンビになるんじゃないかな。大丈夫かなあ。次回もよろしくお願いします。

人口増加警察求む。誰か代わりに計算してくれ。