最近読んでる作品ー大ハズレだと追放された転生重騎士はゲーム知識で無双するー

今回は超メジャーなところ。書籍化もされているし、コミカライズもされるようです。面白かったので、紹介します。

大ハズレだと追放された転生重騎士はゲーム知識で無双する (syosetu.com)

 

主人公はゲームの世界に転生して、加護の儀式にて重騎士を得る。それは剣聖の家系からすると、大変残念な加護だと思われていた。

 

しかしながら、ゲームの知識では最強クラスの強さを発揮する重騎士。ゲームの知識を活用し、重騎士で無双していくお話です。

 

……といいつつも、無双という程、無双はしないんですよね。戦った、勝った、そんな感じではなく、強いには強いが、デメリット持ちの制限付きの強さです。

 

確かに常に最高火力で戦えれば強いんですが、HPを減らさないといけなかったりとデメリット有りの戦闘なので、割とギリギリの戦いになります。

 

ゲーム知識では無双はしますが、戦いについて無双するとは言っていないという感じだと私は受け取りました。

 

そして、相方は道化師というこれまた変わった加護の持ち主になります。

 

簡単に言うとLUC特化型の加護になるんだと思います。戦闘力よりも、敵を倒して得られるドロップアイテムの上振れを狙っていく加護になります。

 

戦闘能力はレベルのわりに並以下にはなるんだとは思います。本人の生まれながらのLUCも高いのか豪運を見せる描写が多いですが、不運だと話にならないので、当然の調整かなあと言った感じ。

 

その他にも固定パーティーを組みそうな人たちも出てくるんですが、如何せん途中なので、これからどうなるのか分からないといったところ。個人的には固定パーティー化していくと思っています。

 

感想としては、文章がうまいので、戦闘描写も読みやすくてよかったです。ビジュアルが分かりづらいのが難点かなあと言ったところですが、脳内補完できる程度なので気になりませんでしたし。

 

何よりハーレムしていない点が私にとっては読みやすい。強い、イケメン、イコールモテるなんて方程式が成り立たないのがいい。即惚れ展開は飽きたのです。

 

転生者の所為か貴族を追放されたのに貴族然としていない点も読み手側には良かったと思います。それだけで、感情移入のしやすさが変わってくると思うので。

 

……展開的にも、謎の組織を追っているような感じなので、まだまだ全容は見えてきませんが、楽しみな点もあるのがいい。

 

単純な俺tueeeでもないため、うまく設定を考えるもんだなあと思いもしました。俺tueeeって難しいんですよね。書いてて思いました。

 

ともかく今後の展開にも期待大です。更新が遅いのは書籍化が忙しいのかなあと思っています。その辺りは仕方ないと感じてます。

 

まあ待つのも嫌いではないので気楽に待ちますが。毎日更新してくれている作者さんには頭が下がる思いでいます。大変なんですよね。更新ペースを守るのって。

 

期待されているからこそ、書かないとと思ってしまう事もあるので。私の場合は治療のためにも書くんですが、趣味としてやってる人には毎日更新は私は要求できない。

 

面白い作品だと毎日読みたい気持ちにもなるんですが、何よりも続きを書いてもらえる方がうれしいので。

 

まとめとしましては、書籍化されるのも当然の作品だと思いました。読んでて楽しい。続きが気になる。これが一番だと思います。

 

面白ければ書籍の方も買ってください。まずはなろうで読みましょう。いきなり書籍でもこの作品についてはいい様な気はしますが、それでも好みは有るので、確かめてから買っていただければ。

 

最後にここまで読んでくれてありがとうございます。また次もよろしくお願いします。

 

 

作者にラーメンを奢る。