最近読んでる作品ーFree Life Fantasy Online ~人外姫様、始めました~ー

今回も書籍化されているメジャーなところ。10話位からゆっくりと追いかけてきて書籍化されて私も嬉しかった作品。漫画版の話はしないでください。個人的には改悪と絵師が合わなかったんだよなあ。悲しみ。

Free Life Fantasy Online ~人外姫様、始めました~ (syosetu.com)

 

私は女主人公ってあんまり読まないんですけど、これは割とすんなりと読めた。容姿端麗、学力優秀、将来有望とVRゲーム作品なんだけど、外側のスペックが高すぎるから、あまりにも自分と乖離していて読めたんだろうか。

 

物語としては、ゲーマーな妹にゲームを貰って始めるんですが、なぜか自分からハードモードに突入していって、運営の想定内の想定外の動きをしたために注目プレイヤーになっていくお話。

 

アンデッド、それもゾンビを選ぶ女性はなかなかいないでしょうね。初心者でも選ばんでしょうに。なんでか選んだ。

 

そもそも人間と人外を選べる時点で人外を選ぶのは色物の人たちでしょうし。女主人公は色物枠になりました。

 

そして、一番の好感度ポイントが初期地点のマップを埋め始めたこと。この時点で読むことを確定させた私です。

 

典型的なマッパーなんですよね、私。地図に抜けがあるのが許せないタイプ。だからTRPGとかでも無駄に戦闘を熟すことが多いんですよね。でもこれだけは主義なので。半分宗教なので。今のご時世宗教ネタは怖すぎるんだけど。

 

でまあ、そんな訳で、色物種族の強キャラを使っていくわけですが、本人のプレイヤースキルが意外に高かった。高スぺに高キャラを使わせるとトップ勢になるよなあ。

 

そして現在は戦闘スタイルがジェダイスタイル。どう考えても種族的にベイダー卿なんですが。ゾンビは悪役の方じゃないですかね。

 

でも魔法型でもあるんですよね。この辺は好みが分かれるところでもあるんでしょうが、私はどっちもいけるけど、タンクをやることが多いかなあ。

 

で、この手の作品にあるのがお約束の掲示板。これも有ってうれしい。割と掲示板を書いてくれる作品は好きです。

 

感想ですが、書籍化が忙しいんでしょうね。更新が一気に遅くなりました。ノベル版は買うのでいいんですけど、漫画版がなあ。何とも言えない改悪なんだよなあ。何で原作のままで行ってくれなかったのか。

 

その辺が本当に残念。作者さんや絵師さんには悪いんですが、これは私は改悪だと思いました。ノベル版でよかったじゃん。

 

その辺は置いておくとして、ゲームのプレイスタイルが私自身と似ているところが良かった。

 

外側のスペックはかけ離れているんですが、ゲームプレイ内容としてはこうするだろうなあというところが合っていたりと読みやすかったです。

 

そして、掲示板がちゃんと面白い。うけを狙いすぎる人とかもいるんですが、それも違うんですよ。ちゃんと掲示板していて欲しいというより、まとめサイト風にしておいて欲しいといった方が正しいのかもしれないけれど。

 

キャラクターも個性豊かなキャラクターが多いのがいいですよね。個人的にはアンデッドは好きな部類なので嬉しいです。ホラーは駄目。

 

そんな感じですかね。読んでて楽しい作品ですが、こんなゲームをプレイしてみたいと思う作品でした。運営さんの対応も良いし、こんな優良ゲームが出てくれればいいなあ。VRはまだまだ先だろうけども。……科学的にできるのかは知らん。

 

一応作品の書籍は張っておきます。漫画版も張っておきます。個人的には合わなかったけど、立派な作品ですし。紹介はします。

 

ではまた、追いかけていたものが有名になると嬉しいですよねえ。書籍化されると書下ろしが楽しみですよね。そんな訳で、今後も色々と紹介していきます。ここまで読んでくれてありがとうございました。

 

 

作者に漫画版のいいところを伝える。