最近読んでる作品ースキルリッチ・ワールド・オンライン~レアというよりマイナーなスキルに振り回される僕~ー

よくここまで変なスキルを考えられるなと思う作品。沢山スキルが出てきます。私みたいなお馬鹿では管理ができない。すごいなあとは思います。

スキルリッチ・ワールド・オンライン~レアというよりマイナーなスキルに振り回される僕~ (syosetu.com)

 

ジャンルはVRMMORPG。ダイブ型のゲームですね。癖のある運営とユニークスキルに振り回されて活動していきます。

 

チートは?が付いていますが十分にチートだと思います。リアル技能チートですね。ゲームの方ではまああれくらいならチートではないと思います。序盤以外は。

 

そんな事よりも、リアル技能有りというところがチートになると思います。別にいいんですが、そう言う傾向が多いのかなって思います。主人公を差別化したいんだという事は解るが、強すぎても弱すぎてもね。難しい所だと思います。

 

私は十分にチートと感じました。そうはならんやろと。よっぽどだろうと。スキルに頼れない分そうするしかなかったといえばなかったのかもしれないが、リアル側の主人公を強くするものが多いのかなあ。そう言った点ではテンプレと言えるのかもしれないですね。

 

あらすじとしては、キャラメイクでスキル枠を残したことと、何かしらの運営の設定した事柄に当てはまったせいで、スキルガチャをすることになり、スキルコレクターというユニークスキルを得たかわりに、すべてのスキルをリセットされてしまったところから始まります。

 

じっちゃん直伝の対人戦用の古武術を習っていることになっている。これが割とチート臭い。対人戦に使うのはまあいいとして、魔物相手にもある程度通じているように感じるのでまあ何とも言えんですね。

 

そして、スキル。これはチートともいえるんですけど、奇抜なスキルと考えればまあいいんじゃないですかね。始めのうちからはやり過ぎな感じもしますけど。

 

スキルの使い方が上手いのは、まあゲームが上手い人ならできるんじゃないかなって感じですね。いきなり使いこなしていましたし。ある程度スキルでも戦います。

 

そんなこんなでスキルをどんどんと獲得していくんですけど、奇抜なスキル群のせいで奇抜なプレイスタイルになってしまっています。

 

攻略最優先しているわけでもないんですが、攻略のキーになるものをゲットしまくっている感じも有ります。運営が癖が強い所が仇になっている感じですね。

 

まあそうしないと平凡なプレイ日記になってしまうんでしょうけど。ある程度仕方ないのかなあと思いますが。

 

感想としては、今は最新話まで惰性で読み続けているんですが、ご都合主義が強すぎる作品であることには変わりは有りませんね。

 

私としてはスキルの参考資料って感じで読んでました。確かにご都合主義的展開を除いてしまうと平凡なプレイ日記になってしまうので塩梅が難しいんですけど、攻略を最優先しないプレイが攻略につながっているというところも解らんではないんですけど。

 

運営が何をさせたいのかをある程度なぞっているのでそうなることも分かるんですが、何でかもにょるんですよね。何でだろう。

 

私は合う合わないで言ったら合わなかったんだと思います。スキルの参考にさせて貰っている感じですね。変わったスキルは沢山出てきますので。

 

一応書籍化はされているんですけど、私は買おうとまでは思いませんでした。一応リンクは張っときますが、私のように古武術はチート臭くない?と思ったり、序盤のスキルのレベルにしては強すぎない?と感じたり、ご都合主義的展開が多すぎない?と感じる人がいるなら合わないんじゃないかなあ。

 

こんな所ですかね。合わないのはしょうがないと思うんですよ。こればっかりは相性なのでいい作品だからと言って読んでいて楽しい気持ちにさせてくれるという訳じゃないんですよね。

 

メジャーな作品だからと言って100人いたら100人が面白いと思う作品になるかと言ったらならないと思うので。

 

私の書いているのにも面白くないと言われれば、合わなかったんだね、ごめんね?と思うので。別にその人に合わせて書いているわけではないですからしょうがないんですよね。

 

ともかく、書籍化はされている。面白いよって思う人は買ってあげましょう。それが応援にもなりますし。私には合わなかった。それだけです。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。次もまたよろしくお願いします。おすすめの作品があればどんどん教えてください。合う合わない関係なく日記に書きます。合わなかってもごめんなさい。こういう感想では嘘はつきたくないので。この辺はポリシーだと思ってください。めんどくさい奴ですが、よろしくしてやってください。

 

 

合う合わないは、こればっかりはしょうがない。