うつ病の話。経過順調です。お金が心配ですが。

今日はうつ病の話。病院には行ってきた。経過は良好です。主治医の先生も回復が早い方ですねと太鼓判を押してくれました。

 

とりあえず、計画通りに9月からは通常勤務に移ります。漸くとまともな仕事状態に戻るわけですね。良かった良かった。

 

仕事の内容はともかく、体力も少しずつですが、戻ってきました。勤務後に小説を多少書くことができる程度には元気です。1日1話を書くことはまだ難しいですが、小説を書く体力は残る様になってきました。

 

小説もとりあえずストックがある限りは毎日更新をしていくことになります。そのうち間に合わなくなるとは思うけど。

 

文章を書くことを始めたおかげか、会話に破綻する部分がかなり少なくなっているとお墨付きももらえましたし、小説を書くこと自体は良いことなので続けていきたいです。

 

経過は本当に順調なようです。もともと体力があった方なので、戻りも早いようです。……月に100時間の残業をしていた時期が懐かしい。そんな事にはならん様に今後はするつもりですが。

 

会社の方も私が倒れたせいで、内部改革が始まりましたし、倒れるのが私になっただけで、皆ギリギリだったんでしょうね。割と内部改革は進みそうです。

 

流石に仕事を1人で抱え込ませる体制ではなくなるようですが、どうなんだろう。本当にそんなことができるんだろうか。できるんなら私が倒れる前にやって欲しかったですが。

 

ただ、残業ありきのお給料で生活していたので、今はお金に悩んでいます。病気中という事でお給料もカットされてますしね。難しい仕事をできないので仕方ないとは思いますが。

 

それに資格試験も近いんですよねえ。受かれとは言われてませんが、受けろと言われているので受けますが。……受験料はもちろん自己負担ですよ?

 

そんな訳で、無駄な出費が多いんですよねえ。残業代が欲しい所。少しでもいいから残業したいなあと思うところです。残業と称して資格試験の勉強でもしてやろうかね。

 

業務に必要なことだから怒られるいわれは無いと思うんですよね。それ程に残業代がない生活が苦しい。残業代に助けられてたんですよね。

 

生活は苦しいので何とかならんかなあとは思う次第です。副業も始めたいなあとは思っても、副業って何すればいいのか分からんところ。

 

うつ病が悪化してもダメな訳で、そんな都合のいい副業なんてあるのかと言いたいところ。何かあるなら教えて欲しいですね。

 

生活を見直すことはうつ病で倒れてから見直しはしたんですよね。……それでも生活費と家賃と食費と色々足すと若干マイナスになるんですよね。生活力はないのです。

 

実家暮らしならよかったんだろうけど、一人暮らしだしなあ。金が無い訳ですよ。食費もコスパ最強の米を食べられないので、苦労してます。

 

健康診断で血糖値の値に引っかかりまして、糖質を抑えるように言われてしまったんですよね。お米は朝ご飯に必ず食べてますが、昼と夜はお米抜きです。侘しい。

 

こんな所かなあ。うつ病の経過は順調なんだけど、生活が厳しい。少し何か考えないといけないですね。何かいい副業はないものか。

 

そんな都合のいいことはないんでしょうけどね。都合のいい副業があるなら皆稼いでるだろうし。なんだかなあ。

 

ともかく、試験勉強で残業作戦は決行するとして、後は何ができるかなあ。いい感じの名目がないものか。仕事量は上に絞られているから都合よくはいかんのですよ。

 

そんな訳で、最後まで読んでいただきありがとうございます。また次もよろしくお願いいたします。

 

時間にゆとりは出来たが金がなくなった。どうしよう。