小説の没ネタ紹介。

小説は読んでるんだ。今帝国でわちゃわちゃしてるとこ。解る人に伝わればいいからこれでいいんです。もうちょっと待ってね。もうちょっと読みたいの。

 

それで、今回も没ネタですね。一生懸命仕事中に考えているんだ。……書かないのに考えるのは暇だからですね。仕事が無い訳じゃないんだけど、急ぎじゃないし、私じゃなくても別にいい仕事だから。のんびりとお仕事やってます。

 

ジャンルは異世界転生もの。成り上がりができればいいなあと考えてました。そんな訳で商人に産まれます。中でいいかなあ。大きすぎてもちょっと成り上がりって感じしないし、小だと成り上がる前に寿命になりそう。そんな訳で、中規模商会にしましょう。

 

次男以下にしたいですね。長男には本店を継いでもらいましょう。次男以下は支店を持たせるようにしたいですね。支店を育てて成り上がりますよ。そして、修行もかねて行商に付いて行って色んな場所をみたいですね。それの関係でやっぱり中規模商会が良いかな。小規模だと難しいと思うから。

 

で、場所を選ぶんですが、何の変哲もない寒村とまではいかないですが、町未満の所に支店を構えたいですね。特産品を沢山採るんだ。前世の知識を使ってもいいよね。そのための転生だもの。場所選びは行商に行っていたときに目星をつけていたという事で。

 

何がいいかなんですけど、成り上がるんなら何を扱うかですよね。テンプレでいかんのか?テンプレでいい気がするんだよなあ。

 

武器なんかは時期が重要だから武器商人という訳にはいかんでしょ。難しいと思うんだ。戦争がよくあるか、魔物が沢山いる世界でないと無理な気がするんだよな。

 

テンプレでいいと思います。油かメープルでいいと思うんですよ。土地を買って木を育てて、温かい地方であれば油、寒い地方で書くならメープル。どっちでもいいかな。それ以外って炭商人でもいいんだけど、ついでで出来るよね。炭も追加で。

 

酒は無理だと思うんだ。酵母の存在を知っていても転生者だから酒が作れましたってのは難しくないか?酵母があれば作れるけどさ。酒造りは難しいと思うんだ。蒸留酒なら別だけど。酒を買って来ればいいもんね。

 

でも酒では成り上がりまでは無理だろう。勝手にそう思ってる。順当にいけるのはメープルだと思うんですよね。甘味は貴族には受けるだろう。カナダの経済が回ってる理由を考えればいけるいける。

 

土地を買い、サトウカエデを育てて、20年目くらいに名誉貴族って感じで、その村の代官になると。そんな成り上がりでどうでしょう。20話の読み切りになるかな。私が書けばその位に落ち着くと思う。

 

だって、土地買って植林するだけなんだもの。それをどう長く書けというんだ。山火事でも起こすか?天丼になるじゃん。1回でお腹いっぱいだよ。錬金術師道では燃やしに燃やしたけど。

 

短編の成り上がりとしては書きやすいんじゃないかな。テンプレ多めだし、読みやすくはなると思うんだ。……商人での成り上がりものってもう飽和してると思ってるんですけどね。

 

テンプレだとポーション、砂糖、メープル、酒、油、化粧品その他諸々、書きやすいのはその位だよね。で、名誉爵位を貰ってはいエンディングって言った感じで。引き延ばしてもいいけど、パパっと完結した方が好感が持てるかな。惰性になりそうだし。

 

鑑定スキルで成り上がるのはもういいでしょ?おなか一杯です。ああ鑑定ね。はいはい。って感じになるじゃん?皆価値解らん中俺だけ分かるのスゲーってなるやつでしょ。テンプレもテンプレだよね。こっちはもう飽和どころじゃない気がする。

 

テンプレも良いとは思いますけどね。テンプレだとプロットを書きやすいだろうから素人にはおすすめですよ。……私のプロットはガバガバプロットだからな。というか、作品がプロットのままなんだよなあ。イベント起きた時しか書かないんだから。

 

だから日替わりランチなんだよな。読みやすいけど、続いてるって感じがしないんだと思うんですよね。まあ書いている内に実力は着くでしょ。まずは書かないとね。

 

まだ書き始めて1年も経ってないんですよ。まだまだ素人ですね。もう少しで一周年か。早いなあ。何で2本も同時に書いてるんだろう。そのうち毎日更新は止まると思っておいてください。多分仕事で忙しくなる予定だから。

 

今回はこんな感じで。たまにはテンプレの設定も考えてます。テンプレで書きたいかと言われたらあんまりって言いますけどね。他作品を超えないといけないですから。素人が書くにはちょうどいいんだけど、読まれる可能性は低くなるよな。タイトルで内容解っちゃうし。

 

でもテンプレを外すってのも難しいんですよね。何かしたいと考えが有ってもだれか書いてるからな。どの作品とも被らないってのは今の時代無理じゃね?作品が多すぎるよなあ。良い時代ですけどね。読むのには困りませんから。

 

転生ものばかり書いてますけど、自分が好きなジャンルが一番書きやすいってのがある。私に恋愛系は無理。恋愛経験が少なすぎる。……だれか嫁に来てくれませんかね?

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。テンプレにはテンプレの良さがあるんですよ。ナーロッパにもいい所があるんです。説明しないでいいからな。読み手がはいはいって理解してくれるから。また次回もよろしくお願いします。

今そこで事故が起きたんだが?