タイトル書かないと点になるんだね。初めて知ったよ。

昨日タイトルをつけ忘れたわけじゃないんだ。タイトルないまま投稿したらどうなるのか純粋に興味があったから付けなかったんだ。答えは点になるとはね。ツイッターの投稿分も本文の書きだしになってたし、そういう仕様なんだなあって。

 

お仕事は増えました。順当に増えました。残業しなくてもいい量なんだよなあ。結構増えたと思ったんだけどなあ。そうか。時間外労働は無しですか。残業が欲しいんだけどね。無いのに残業するわけにはいかんでしょ。

 

仕事は会社内では溢れてる。1人がギブアップ宣言したのと、1課がギブアップ宣言したので職場は大変なことになってる。私の仕事量は年始に増える予定。残業出来るかなあ。それが心配なんだよなあ。

 

成果品を作る兼ね合い上、ダブルチェックが義務付けられているんですよ。そういう仕事なんです。間違いがあっては困る仕事な訳です。……間違いが許される仕事があるのかって話なんだけど、あると本当に不味いのでダブルチェックが必須なんですよ。

 

業務担当者と、管理の人のチェックが必要になるんです。管理の人は大変よ?年度末は基本的に上がってきた成果品のチェックで時間がつぶれるからな。

 

管理の人をグループリーダーと呼んでるわけですが、グループリーダーも仕事を持ってる。リーダーの仕事は課長がチェックする。課長は仕事を持っているわけじゃないから実質グループリーダーの補佐的な役割になってしまう訳でして。リーダーのチェックの手伝いを課長がすることもあります。

 

で、1人の人がギブアップ宣言したのはまあいいんですよ。グループ内で仕事回せってなるわけですから。1つの課がギブアップしたのは本当に不味い。実質パンクしました宣言ですからね。契約を担当している部長が無能なのがいかんのです。

 

話を聞く限りでは、15人でやる仕事を4人で回している状態だという結論に達しまして。まあ部長は悪者ですわな。仕方ないね。無能な上を持つと辛い所です。うちの課の部長でもあるわけですが。うちの課も10人で回す仕事を5人で、私含む5人で回している状態。これが異常事態と解って欲しい。

 

うつ病復帰者の私に、完全復帰未満の私に2人分の業務がすでにのしかかっている状況を憂いて欲しい所ですね。私?余裕ですよ?うちのグループリーダーが割と優秀な部類なのと、課長が優秀なのでグループが機能してる。私の仕事は9月末までに終わりました。小さな業務だったのと、契約が早かったので皆でやりくりして終わらせました。後は紙の成果品を印刷して所々に印鑑を押してもらうだけです。

 

印鑑だけはね、省けないんだ。サインじゃいかんらしい。まあ印鑑便利ですよね。サインの代わりになるものだし。無駄な印鑑はすべて省いてしまっているので、最低限の印鑑を押してもらうだけの作業です。ダブルチェックもすでに済みました。

 

なので私は今現在フリーな訳ですね。グループが機能してると本当に仕事が楽。作業分担ができるからね。私が自由が利くので便利屋として仕事を終わらせにかかってます。10月にはもう2人の仕事が終わる予定。後2人分の仕事を片付ければいいだけなので、順調もいい所です。定時にも帰れているし。

 

グループ内に予定を立てる専門の人が1人いる訳です。グループリーダーは予定を立てるのに向かない人なので、他の人がやってます。基本その人の予定通りに動けば問題無い訳ですな。

 

その人曰く、1月末にはみんなの仕事が終わる様に予定を組んだらしい。もちろん残業抜きの時間で計算してます。その通り動けなければ残業してねって感じのスケジュール。私も含め4人が定時に帰れている状態。グループリーダーだけ残業してます。暇だと仕事が湧いて出てくるから。だから仕事の進みがスケジュールよりも進んでる。

 

そんな中、1つの課がパンクしたので、皺寄せが来ました。元居た私の部署です。仕事内容は凡そ把握してます。業務量的にそうなるだろうなって目に見えてたのに、総務が人を取らないわ、部長が仕事を断れないわでギブアップ宣言。順当ですね。

 

そんな訳で、私に突発的な仕事が3件舞い込むことになりました。業務担当者の代わりにチェック白との依頼が舞い込んできたわけです。まあいいんですけど、12月か1月に仕事を振るよって宣言されてしまいました。

 

私、一応病人なんですけどね。薬のおかげで元気ですけど。薬が私に合ったのが良かったよね。合わなかったら悲惨でしたけど。そんな訳で仕事が増えます。

 

どうしようね。11月中に印鑑貰って成果品打ち出そうかなあ。忙しくしてますムーブが必要無くなったもんな。私は病人ムーブが必要なくなってしまった。定時上がりを基本にしてたんだけどなあ。

 

予定は繰越すためにあるんだよ。さっさと作りますか。皆に黙ってこっそり打ち出そう。そうしよう。仕事がくるんだもの。しょうがないね。もう少し考えて仕事を取って欲しいものです。上が無能なのは暫く続くんだ。マジで変えて欲しい。

 

今回はこんな所で。仕事は順調ですよ。突発的な仕事も残業出来ていいじゃないの。合法残業だぞ。サビ残なんて死んでもするもんかよ。どれだけ業務が滞ってるか知らんけどもだ。

 

1地区にどれだけの仕事を詰め込まれているかだよなあ。それが3地区来るわけだろ?何の地区かまでは報告が来てないんだよな。来て欲しいのと来て欲しくないのは伝えた。引継ぎが簡単なのを選んで要望は出しました。後は課長がどう調整するかだな。課長には頑張って欲しい所だ。簡単なのをお願いします。

 

簡単なのは、私にとってという意味でな。作業量が多いだけの単純作業を選んだ。それが引継ぎが簡単だし、作業も苦じゃないから。面倒なものだと言われたらそうかもしれんが、効率化すればいいだけの話。全然面倒とも思わんのだよな。他の人はどう思っているのか知らんけどもだ。チェック作業だけ来るなんて甘い見積もりは無しにしてます。そんな単純作業でパンクしてるわけないもんな。

 

グループリーダーもあんまりよくない人が座ってるんだよね。私の前の上司です。あの人職人肌だから手の抜き方を知らんのですよ。そんなのはグループリーダーには向いてないんだけど、向こうの課長の判断だからな。そんなのは知らん。向こうの課長も職人肌だから困るんだよなあ。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。仕事の愚痴が多くなると思います。早く片付けると皺寄せがくるのは前から変わってないですよ。今の部署はやりやすくていいですけど。次回もよろしくお願いします。

人間向き不向きがあるよね。