ノー残業デーのはずなんだけど、隣の残業課は誰も帰らないんでやんの。

設定したのは良いが、全く機能していないノー残業デー。管理職が形だけ作った馬鹿な日ですよ。忙しいからって言い訳で結局残業してるし。まあ言われた時からこうなるって解ってたけどな。管理職は解ってなかったんだろうか。

 

解ってなかったらそれはそれで問題なんだけどな。私?私はとっとと定時で帰ってきましたよ。仕事もちゃんと終わらせました。文句の付け所は無い筈ですよ。

 

グループリーダーがなあ、残業課のエースを張ってるからな。もう一人はそこまでじゃないんだけど、あっちはそもそも仕事量が多すぎて回ってない。雑談で仕入れた情報では何処までかは解らんけど、全然回ってないのが解ってる。

 

まああそこは課長もクソだからなあ。課長が残業大好きだから。管理職は残業代が出ないんだ。その分管理職手当を貰ってるんだけどね。

 

土日も来てるんだよ。朝の8時から夜の10時までなんか業務をしてるんですよ。馬鹿じゃねえの?そんなに仕事があるんか?他の課長に仕事を手伝ってもらってるの知ってるんだけどな。

 

うちの課長が仕事を手伝ってる。他の課長も手伝ってくれてる。でも毎週それ。何で仕事の時間が減ってないんだよ。仕事時間が問題だからって偉いさんが言ったからうちの課長や他の課長が仕事を引き受けてるってのに。全然仕事時間が変わらないんだ。

 

うちの課長は切れてるよ?俺がやってる意味がねえって。切れたくなるのも解る。仕事出来なさすぎである。管理職辞めたら?向いてないよ。管理職に不向きな人間は一定数いるって。しかし、本人は上に上に行きたいそうなんだ。あれが部長とか嫌なんだが。

 

ただなあ。今のうちの課長も変わって欲しくないんだよなあ。仕事がやりやすいし。きちんと仕事もやるし、残業もそんなにしないし。偶に飲み会も開いてくれるし。いい課長ですよ。管理職が何か解ってる人ですよ。解ってないのにやりたい奴らとは違うのだよ。

 

まあ上の判断なんだから私らの意見が通る訳も無いんですが。もうちょっとどうにかならんものかね。人数が少ないってのもあるんだけどな。その辺りの年代が人数少ないんだよなあ。

 

もうちょっと人事の人に頑張って貰いたい。来年は何人取るんだろうか。今の業務量なら8人くらい取ってくれないと回らないんだが?まあ良く採って3人かな。多分その位になるんじゃないかなあ。

 

うちの課にもあと2人は欲しいんだが?私が入ってよく来てくれたと歓迎されたんだが、歓迎されるわなあ。人が足りてないんだもの。仕事出来る人ばかり固まってるから仕事が終わってるだけで、足りてないんだよ?私も微力ながら力になってますが。

 

新人さんも辞める前提で採ってくれないかなあ。今の時代は転職なんて普通よ?時代遅れの考えでやってない?長期で雇える人材を探す方が難しいんだからな。

 

今回はこんな所で。外の仕事に行っていたんで、少し疲れてます。体を動かす方がまだましだけどな。職場の空気が悪すぎる。疲労で眠そうなやつ、目に隈が出来てるやつ、仕事のふりをしてそうなやつと色々ですよ。残業課のエースは仕事のふりをしてそうなんだよなあ。勤務時間内は休みとは違うんだが?

 

私は内業がほぼないので小説を書いてますが。テキストで書いてメールで自宅に送ってる。だって仕事が無いんだもの。しょうがないじゃないか。仕事の振りするのも大変なんだよなあ。残業課のエースのように簡単にふりを出来るほど、熟練してないからな。

 

仕事が終わりすぎてるんだよなあ。後は課長補佐が仕事1つ残ってるのと、専門員が仕事1つ残ってるだけ。後は来年のための打ち合わせとかが少々といったところ。今年の成果品は余裕で作れる。堂々と作ってやったがな。後は12月に仕事が舞い込んでくるからそこからかな。11月は暇なんだ。

 

今年は天気が良かったからなあ。晴れの日が多いと外の仕事が良く進む。私はあんまり天気には恵まれてないはずなんだがな。割と何かしらの日に雨が降ることが多いんだ。何でかは知らんけども。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。次の仕事までに小説を書き溜めないといけないんだけど、なろうの1月分の予約投稿ができないんだ。私は今年から書き始めたので、まだ年越の仕様を知らないんだよなあ。もし、予約投稿が12月の末までできないようであれば、年初めは更新がお休みになります。三が日は実家に帰るので。パソコンから投稿してるので、無理なんですわ。そこんところよろしくお願いします。次回もよろしくお願いします。

年越の仕様位作っておいてくださいよ。なろうさん。