何はともあれ仕事は進んでる。

私の仕事が終わって、印刷業務もこそこそと遂行することになりました。印鑑は後から貰いに行きます。こっそりと成果品づくりに勤しみますよ。

 

あと、もう2人の仕事が終わりそうだと言ったな。あれは前言撤回します。もう終わったそうです。なので暇人が3人に増えた。仕事が終わるのは唐突である。

 

何で他の部署は仕事終わってないんだろうね?一応確認はしてみたんだけど、金額はうちの課が一番稼いでるそうだよ?金額である程度の仕事量は解るじゃん?何で終わってないんだろう。

 

まあわかる話でもあるんですがね。金額が低い理由も解らんでもない。契約が遅いんだよなあ。これは仕方がないのでどうしようも無いんですよね。今のうちの課は通年で契約ができる部署だからな。動ける時間が長いんだよなあ。

 

仕事を通年で、年度繰り越しで受けてはいるんですよ?それでも終わんないのは知らんとしか。多すぎるのは知ってる。でも多いなら多いなりに妥協すればいいのにね。妥協できない人たちが多いんだよなあ。

 

良いことなんですよ?100点の成果品を作ることは。私は60点の成果品を作る様にしてますからねえ。赤点じゃなければいいんですよ。ものすごく綺麗に作ったって大して意味無いのに。どうせ保管庫行きなんだから。

 

40点分他の仕事ができる訳ですよ。しかも100点に近づける方が労力がいるんですよ。妥協のしどころだと思うんだけどなあ。最低限解れば問題ないと思うんだ。

 

仕事の仕方の問題だよなあ。どうしてこうも職人肌の人間ばかりを採用するのか。一応適性試験はさせているはずだぞ?こんな人間しか捕らないのは総務のせいでもあるんですけど、人材の要望は事業部長さんが出すはずなんだがなあ。部長が無能なのがいかんのですが。私だけ言ってるわけじゃない。皆言ってるからね。

 

もうちょっと応用の効く人間を採用して欲しいものです。色んな人材を採用して欲しいものです。適性試験もしてるんだから参考にしろよなあ。わかんないけど、数も確保して欲しいんですよ。

 

少なからず、今の会社の体制では総務以外は人間が足りてないぞ。何処の課もマンパワーが足りてない。もっと人材を雇う様にして欲しいんだけど。好みで採用してるんじゃないだろうな。受けに来ないなら仕方がないんだが、受けには来ているだろう?私の時も少なくない人間が受けに来ていたのに、あれだったもんな。

 

まあ、私は自分の仕事をするだけですので。グループ内でも手伝ってくれと言われたら手伝ってます。後2人だからな。もうじき終わるんじゃないかな。……1人は無理なんだけど。予定が3月まで入っちゃってるからなあ。

 

手伝ってもいいんだけど、仕事をくれないと手伝うに手伝えない。自分でやるって言ってるからね。無理に仕事を剥がすわけにもいかんでしょ。私は気にしないので人に投げますけどね。仕事を投げれない人は管理職には向かんのですよ。

 

今の課長は仕事をぶん投げる人だからな。いい人ですよ。仕事を抱え込んでどうにもならないような状態にならないからな。隣の課長は仕事を抱え込む人だからなあ。大丈夫だろうか。大丈夫じゃないと思うんだよなあ。

 

グループ制も働き方改革だからって無理に作ったけど、機能してないからな。グループの意味がないんだよなあ。今のグループは機能してるけど、鬱になる前のグループは名ばかりの機能不全を起こしていたからな。私も仕事を投げたかったのに投げさせてもらえなかったもんな。

 

もうちょっと組織改革をしないといけないんだろうけど、グループリーダー次第かなあ。もうちょっとやりようはあるだろうよ。もうちょっと考えればいいのに。要望は上げてるんだけど、通る見込みはない。

 

人が足りんのが一番の障害なんだけどさあ。採用をもっとして欲しい。ある程度学力があればとか選り好みしてないで、馬鹿でも取ってくれ。教えればいいんだから。勉強と仕事は違うんだよ?

 

頭でっかちが来ても困るんだよなあ。60点でいいと思える人間が私は欲しい。100点を目指すような人間は使いづらい。手を抜けるところは抜いて行かないと仕事が終わらん。良し悪しなんだろうけど、私はそういう人間が欲しいです。

 

まあ、他の課を心配できるほどには暇なんです。外仕事も始まったけど、10月の末までには終わるしな。効率はそこそこですけど、順当にいけばこれで十分。余裕で終わりますとも。

 

結局の所、仕事を受けすぎているのが問題なんだよなあ。人がいないのが問題なんだよなあ。来年には解消されているかといえば、無理。暫くは無理。仕事を取ってくるなとしか言えないんですよね。

 

今回はここまでで。どんな会社も人手不足だとは思うんですけどね。もうちょっと何とかしてくれ。でなければ仕事を受けないでくれ。利益だけを追求するんじゃねえ。もうちょっと考えてくれ。赤字にならないならそれでいいじゃん。違約金の方が怖いんだぞ?

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。仕事は管理職次第でどうにでもなっちゃうから困りものですね。年功序列は止めた方が良いって。今の部長じゃあだめだよ。また廃人が増えるだけだって。私は何とか復帰したけど。もうちょっと何とかしろよなあ。次回もよろしくお願いします。

赤点じゃなければ問題ないだろう?そうじゃないの?