仕事があるっていいなあ。作るのは難しいんです。

仕事があるっていいよね。わざわざ作らなくてもいいんだから。漸く契約と調整が終わったから現場に入れるぞ。後2日で仕事終わるんだが。もう少し時間がかかる予定だったんだがな。まあいいけど。

 

暇なんですよね。今までの業務量が異常だっただけでこれが普通なんだろうけど、終わらせられるし、時間が余る。そうすると残業出来ないじゃんね。基本給だけでは少し厳しいので仕事を作る作業をするんですけど。

 

成果品の点数を上げる作業ですね。私の成果品は80点を目指して、60点になればいいなあといった作り方。いわゆる普通の成果品。赤点にならなければそれでいいというのが私が作っている成果品です。

 

それを100点に近づけていく作業が作れる仕事。100点にする必要性を感じないんだよなあ。求められているのは60点の成果だと思う訳ですよ。それをわざわざ100点に近づける意味があんまりないんだよなあ。

 

職人肌の人、恒常的に残業をしている人たちは100点の成果品を作ろうとしてるんだろうけど。そこまでしても意味がない。基本的に成果品を見直すことなんてほとんどないんだよ。良くて概要を見るだけ。後は倉庫の肥やしです。

 

概要部分は手を抜きませんよ?中身を読み解けばこういう事ですって部分だから。そこだけは120点を目指します。相手が求める以上を作りに行きます。そうじゃないと中身を見ないと解らない物を作ってしまう訳でして。中身を充実させないといけないじゃないですか。

 

中身は機械的に打ち出されるものなんですよね。ソフトで打ち出すから中身はそこまで変わらん。そこを編集して見やすくすることは出来るが、それならそんなことをやる前に概要を充実させれば終わりじゃん?わざわざ機械計算を読み解く必要ないじゃんよ。

 

年度末までの仕事が終わってしまったので、中身も充実させる作業をやってはいるんですけどね。無駄だよなあ。終わったんなら長期休暇くれねえかなあ。もちろん有給で。今さら仕事を取ってきてとはならんからな。基本的に仕事が途中で増えることはない。

 

無い訳じゃないんですけど、うちよりも忙しい部署に振り分けちゃったから。部長が無能なんだよなあ。他の課から愚痴が聞こえてくるくらいには無能なんだよな。

 

そんな状態なのに、うちの部署の仕事を外注しちゃったし。11月の仕事がなくなったんだけど。作り込みをするのも限界があるんだがな。100点の資料を作るのに20日くらいかかるのかな。それを11月ですると。そうなると12月が暇になるんだけど。

 

他の部署から手伝ってって言われた仕事は1月なんだよなあ。なのに11月の仕事を外に出しちゃった。おいしい仕事だったんだけど。勿体ない。15日あれば終わる仕事だったんだ。予定的には全然余裕だったんだよなあ。

 

こっちの状況を正しく把握してない証拠なんですよね。まあ忙しそうにはしてるんですよ。解らないようにサボっているわけですな。定時で帰るけども。残業してまで100点の資料を作る気になれない。どうせ見ないし手計算なんてするわけがないからな。

 

100点の成果品を作っても見やすいね。の一言で終わりですよ。そんなところ誰も見ないよって言ってやりたい。向こうが欲しいデータを概要に作り込んでしまえばそれで終わりなんです。バック資料なんて見る馬鹿は殆どいないって。向こうも暇じゃないんだから。

 

そう言ってやりたいが、私よりも役職が上の人だし、何より違う課の人だからな。いう必要はないかな。同じ課なら言ったんだろうけども。そんなところまで向こうさんも見ませんよって言ってやりたい。概要だけ作り込めば掘り下げもしませんよって言ってやりたい。現に成果品の説明の時には概要しか使ってないし。ここにある資料の計算結果はこちらについておりますので、時間がある時に見てくださいで今の所全部終わってきてるからな。

 

効率が悪いというか、無駄に労力をかけてるというか。まあ私もその作業をする羽目になってるんですけどね。仕事が無いんだよなあ。面倒だからやりたくねえなあ。

 

今回はこんな所で。仕事中に小説を読んでるんですが、忙しい振りをするのも疲れるんですよ。画面見られるわけにはいかんから読み込むのにも時間がかかるし、それなら仕事が終わったら休めるようにしてくれねえかなあ。それか他の課の仕事をくれねえかなあ。なんでそんなに終わってないんだろう。

 

解んねえですよ。私が倒れる前とそんなに業務量は変わってないはずなんだが。それなら終わるはずなんだが。残業も三六までで済むはずなんだが。

 

私の鬱の原因は仕事のしすぎではなく、仕事の抱えすぎでパンクしたんだよ。仕事の打ち合わせだけで1か月消費するとか正気の沙汰ではないですよ。それでも三六の中で仕事回してたんだ。自分で自分を褒めてやりたい。仕事を詰め込み過ぎたんだ。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。手は抜きましょうね。抜ける範囲は絶対にあるはずなんで。要所を締めれば適当に済ましていい所は必ずあるんですよ。それが要領ってもんです。手の抜きどころは心得ておきましょう。次回もまたよろしくお願いします。

気張らずに手を抜けよ。