会議は面倒。出席したら復命書書かないといけないんだもの。

毎週水曜日と金曜日はノー残業デーのはずなんですけどね。実質どっちかをノー残業にしろよとのお達しな訳ですが。忙しすぎて守ってない人がたくさんいるぞ。名ばかりになっちゃいかんでしょ。

 

今日はweb会議があったのでそこに出席してました。退屈な話を聞いているだけの作業ですよ。今日はちょっとスマホを家に忘れたので、暇つぶしが出来なかったんだけど。偶に忘れるんだよなあ。持ったつもりだったんだよな。

 

で、会議に出ると復命書を書かないといけない。今回は私が年少だったため、私が書くことになりまして。正直面倒。復命書回しても誰も見ないって。印鑑リレーするだけだよ。無駄なことをやるもんですよ。

 

今回の会議の内容は部長と課長には見ていて欲しいけどね。ちょっと今後の運営方法が変わる可能性のあるものだったし。報告はせんよ?復命書出したんだから。後で聞いてないって言われてもあっちが悪い。何のための復命書だよって言いたい。

 

復命書を書かないでいいなら会議の内容を話すよ?時間取って貰うけどさ。それが仕事ってもんでしょ。復命書を出したんだから、要点は書きだしたんだから見ろよ。見ないなら意味無いんだからな。後で話があると言われる方が良い。確認で聞き取りをやられる方がましである。

 

会議は眠くなるのがいかんよ。特にweb会議だと眠くなる。それに自分の所の会議室で良くなるからなあ。出張がなくなる。小旅行も兼ねてるのに。

 

地方への出張は何にもないけどな。会議をやる場所がまた辺鄙なところにある場合が多いんだ。東京とか神奈川ならいいけど、他の地方はね。会社が辺鄙なところにある場合が多いからなあ。観光地が無いんだよなあ。

 

今年は仕事が少ないので小旅行に行きたかったのに。今回は和歌山県でした。和歌山ならちょっと遠出して大阪までいけばいいからさあ。和歌山の北の方に会社があるからね。大阪まで近いんですよ。

 

別に良いんだけどね。コロナだからってweb会議が主流になっちゃったんだよなあ。別にいいじゃん。もう下火だよ?まだ駄目だって言うから。別に良いんだけどさあ。

 

私は会議は嫌いである。基本話聞くだけだし。言いたいことは言ってもいいんだけど、転課して初年度ぞ?言いたいことはいっぱいあるが、課内で解決することだから。わざわざ他の会社との会議に持ち出す話じゃないってことで。

 

そんな奴に復命書を書かせるなってのもあるけどね。まあ話は聞いたので書きますが。ちょっとパソコンのソフトの関係で色々とあったんですよ。時代の流れ的にはそうなるだろうなって感じなんですけどね。上が何を言い出すかですよ。

 

まあ私の仕事は復命書を書くことまでだから。後は上の人たちが考えるでしょ。私は知らん。聞いただけだ。偉い人が聞いておくべき会議だったとは思うぞ。下っ端に任せるからこんなことになる。復命書、読んでくれるといいなあ。

 

今回はこんな所で。会社にもよるんだろうけど、私の会社は会議の度に復命書を書かされる。要点を書くだけだからA4に1枚ぺらなんだけどさ、割と重要なことを書いてあることがあるんだよなあ。私はちゃんと復命書は読む派です。読まずに印鑑リレーする人も多いけども。

 

正直印鑑リレーはどうでもいいといえば、どうでもいいが、誰が読んだか解らなくなるからなあ。サインだと時が下手な人は読むのがつらい。まあ欄を作ってチェックするだけでいいと思うんだけど。言わないけどさ。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。会議は嫌いだ。出張付きならしぶしぶ旅行ついでに行くんだけど、web会議は遊びにいけないからなあ。コロナの対応も考えて欲しいものですよ。次回もよろしくお願いします。

会議は旅行のついで。