久しぶりに仕事した気がするな。4連休取ってたからな。

コロナのワクチンを打って休みを貰ってたので、久しぶりに仕事をした気がする。まあ昼からは主任さんとドライブに行ってきただけなんだけどな。本当は私だけでも良かったんだけど、私の運転が解禁されていないからな。うちの部長さんが止めてる。前例がないのと、薬が入っているから駄目なんだと。前例がないのは仕方がないだろう?うつ病になる前に辞めて行った人たちが多いだけで。知らんけど。

 

車を運転しないと道を覚えないんですよね。助手席に乗ってるだけだと覚えられないんだよなあ。行ってきてねができないから主任さんには迷惑をかけてるけど、来年からは解禁してくれないと困るんだけどな。新人さんが入る予定なんですがね。新人さんは半年間運転禁止なんですよ。ペーパーの場合は1年間禁止な訳です。私はどうやって仕事に行けばいいんだろう。主任さんを連れて行かないといけないんだろうか。

 

その辺融通が利かないんですよね。部長は何かあったときに責任を取る仕事ですからね。責任を取りたくないという事なんです。私は主治医からも運転は良いよって言われてるんだけどな。というか、通院は車で行っているんだから何の問題も無いんだけどな。部長がビビってるだけなんですよね。課長は良いって言ってるのに。なんだかなあ。もうちょっと考えてくれてもいいんじゃないかな。仕事にならんのだが。

 

で、ドライブも就業時間を回っての事だったからさ。帰ったら誰かいるのかなあって思っていたらいつものメンツが居ましたよ。残業課は平常運転です。今日もたっぷりと残業していくんだろうなって思います。残業課の課長なんか上着を脱ぎ始めて今から本気出しますよ感が凄かった。帰れって。まあ今日は帰れないのは知ってるんだけどな。ちょっと問題が起こってましてね。帰れないんだろうなあ。

 

委託していた仕事があるんですよ。それの工期が終わってるわけです。支払いも済ませました。検査も終わってます。なのに契約変更したいって言っていたんですよ。どう考えても無理じゃね?何が契約変更だよって思ったら、作業していた人が勝手に契約の中身と違う打ち合わせをして、契約内容と違う成果品を収めて貰ったんだって。駄目じゃん?検査を通すのも駄目だけど、契約変更なら初めに言わないといけないじゃん?

 

そんな訳でそれの対処にてんやわんやしていたのでね。多分今日は帰れないんじゃないかなあと思っているわけです。単純に赤字になってるんだからな。作業した人もそうだけど、始末書書かないといけないんじゃないかなあ。委託先に金返せとは言えないだろう?契約内容網羅してないけど、うちの検査を通しちゃったんだからさ。検査で弾かれてたら解るけど、検査を通してたら駄目じゃん。もう終わった話になってるじゃん。

 

どうするんだろうなあ。責任を取るのが管理職の仕事なのでね。責任はしっかりと取って貰うとして。いくらの損失になったのか知らないけどな。そこまで大きな話ではないんだろうなあとは思っております。大きな話だったら部長にも話が行くだろうからな。部長が来て騒いでたとは聞いてないのでね。大した金額じゃないんだろうなとは思います。でも始末書は書かないとね。顛末を明らかにしないといけないだろうからな。

 

朝はそれで大騒ぎしてた。私には関係ないけど。私がやったことではないし。私がどうにかできる事でもないし。違う課の話ですからね。自分の課の話ならともかく、隣の課だからなあ。出来ることがありません。自分の課でそんなことはやらかしませんが。契約は絶対だって言ってるだろうがよ。契約の通りにやって来たか見るのも検査官の仕事だろうがよ。検査官を誰がしたのか知らんけど、なあなあで済ませたんじゃないの?

 

しかもやったのが新人ではなくてベテランだから質が悪い。何考えてるんだって話ですよ。どう考えてもやったら不味いことくらい解っている人のはずでしょうよ。ほんと何してるんだって感じなんですが、あの人もサイコパスだからなあ。空気が読めない系のサイコパスなんですよね。私はあの人はあんまり好きじゃない。平気でライン越えしてくるからな。そういう系のサイコパスなんですよ。

 

まあサイコパスなんて、細かいことを含めて行ったら10人に1人は居ますからね。私は正常ですとは言えないからな。私もサイコパスだと言われても自分では解らないから困るんですよね。多分何かしら欠陥は有ると思っております。真人間の方が少ない可能性まであると思うんだけどね。誰かしら何か欠けてて普通だろうと思ってますので。欠けてない人間の方が少ないんじゃなかろうか。

 

そんな訳でして、今日の残業課の課長は帰れません。始末書顛末書を書かないといけないだろうからなあ。赤字の補填までしろとは言われないだろうがな。今年は大黒字だからなあ。3月末のボーナスに期待してるんだけどな。出るか出ないかは部長職次第なんですがね。出しても良いだろうとは思います。今年出さないで何時出すんだって話な訳ですよ。黒字なんだから多少は出しても良いでしょうに。

 

今回はこんな所で。今年の仕事は後は紙を折ってシールを貼るだけ。後は印鑑リレーも残っているか。まあ殆ど終わってます。面倒だけど、まとめ始めますかね。2月末には成果品を作っておきましょう。それで終わりです。後は誰かしらの手伝いをすることになるでしょうね。皆終わってそうだけどな。その位うちの課は仕事が回っております。残業課はどうなんだろうか。いつも通りかなあ。

 

まあ終わったら終わったでいいじゃないですか。早いに越したことは無いですよ。早く終われるんなら終わった方が良いに決まってるじゃないですか。とっとと終わらせてゆっくりとしましょうね。印鑑リレーだけは面倒だから早めに済ませておきたい。目指せ2月末。他の仕事が出てきたら知らんけどね。どうなるだろうなあ。早め早めに終わらせるに越したことは無いんですが、こっそりとやることは出来なさそうだからな。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。小説の方は書き溜めておきますのでね。仮に忙しくなったとしても更新は止まりませんのでね。安心して読んで頂けます。5月末まではストックがあるからな。書籍化の編集もしなきゃいけないでしょうし、ストックは減る一方だろうと思っております。あくまでも予定だけど。増えて行けばいいんだけどなあ。次回もよろしくお願いします。

久しぶりに働いた気がする。